
- 8歳


こんにちは! ASDとADHDの診断を受けた子どもがいる母です。
我が家でうまくいったのは、前もってやってはいけないこと、やるべきことを具体的に伝えておくことです。途中で気が逸れたり忘れてしまったらその都度伝える。
でも学校では先生の対応になってしまいますね。
医療機関などにはかかられていますか?
よほど困っていなければかかる必要は無いのですが、もし医者からの助言があると、先生から理解を得やすいです。というのも、衝動的行動で先生を怒らせてしまっては、本人が傷つき学校生活がだんだん辛くなっていく恐れがあるので・・・
先生に説明して協力を仰ぐのがいいです。
うちの場合も、小2〜4くらいが衝動性の強さや自分のやりたいこと・やりたくないことの切り替えが学校生活と相容れず苦労した記憶があります。
強さがピークというより、それを抑える精神力や処世術みたいなのが遅れて育ってくるので、その頃が1番学校生活と相性が悪いという感じでした。
姿勢維持については、体幹を鍛えるトレーニングが医療機関や自治体の発達支援であるとよいのですが。
学校の通級の先生などがご存知かも!

こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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毎日お疲れ様です。
デイケアサービスの方に、そのまま「通所前は不安の大きい娘ですが、公園で運動できたことで落ち着いています。今後も公園での運動を取り入れて下さると嬉しいです。」とお伝えされるといいかと思いました😊
ゆっちゃんさんとしても、安心できて良かったですね。
「こうだったらどうする?」「じゃあ、こうならどうする?」といった逐一質問するスタイルを、自閉症の我が子もよくします。本人にも、その時の援助の要求の出し方を学んでもらわないといけないので、私は「どうしたらいいと思う?」「あなたはどうするつもり?」と尋ね直して一緒に考えたりしていますよ。
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年長の息子(コミュニケーションが少し苦手で社会性がやや低い)がこの夏から自分を叩くようになりました。 出るのは、自分のイメージした結果にならなくて悔しい時、強めに怒られている時、悪いことをした時(悪いことをしたから自分も痛い思いをしないといけないと言います)です。 気持ちを言葉にすることを伝えていますが、言いながらやってしまったりして。 いまいち良さそうな対応方法が見つからず困っております。 みなさんはお子さんが自傷行為をする時にどう対応されていますか?
2025/12/18 09:45
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まるさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、思い通りにならず悔しい時やなにか失敗してしまった時などに自分で自分を叩いていた時期がありましたので、ご心配になられるお気持ち共感しました。
私もはじめのうちは戸惑ったのですが、悔しかったね、失敗しちゃったんだねと受け止めて抱きしめたり、大丈夫だよと伝えてみたりしているうちだんだんと落ち着いてきて、時間をかけて本人なりの気持ちの折り合いのつけかたで叩く行動を取ることが減ってきたように思います。
息子の場合は上手く行かないことへの不安感や、完璧主義で失敗を許せない気持ちが強かったのですが、育ちのなかで少しずつ和らいできたところもあるのかなと感じています。
ご心配な状況が続く場合は、園や保健センター、子育て支援センターなどにご相談なさってみられたりと、抱え込まれず、周りの方も頼ってみてくださいね。
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4月から小学2年生になる男の子です。自己コントロールが苦手で、折り合いがつけられなかったり、いい悪いがわかっていても興味本位でやってみたくなってしまう気持ちを押さえられなかったり、学校でも姿勢維持が苦手なようです。
そのような場合の対応のしかたや声のかけ方、上手に本にが向き合える方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。