
- 7歳
こんにちは! ASDとADHDの診断を受けた子どもがいる母です。
我が家でうまくいったのは、前もってやってはいけないこと、やるべきことを具体的に伝えておくことです。途中で気が逸れたり忘れてしまったらその都度伝える。
でも学校では先生の対応になってしまいますね。
医療機関などにはかかられていますか?
よほど困っていなければかかる必要は無いのですが、もし医者からの助言があると、先生から理解を得やすいです。というのも、衝動的行動で先生を怒らせてしまっては、本人が傷つき学校生活がだんだん辛くなっていく恐れがあるので・・・
先生に説明して協力を仰ぐのがいいです。
うちの場合も、小2〜4くらいが衝動性の強さや自分のやりたいこと・やりたくないことの切り替えが学校生活と相容れず苦労した記憶があります。
強さがピークというより、それを抑える精神力や処世術みたいなのが遅れて育ってくるので、その頃が1番学校生活と相性が悪いという感じでした。
姿勢維持については、体幹を鍛えるトレーニングが医療機関や自治体の発達支援であるとよいのですが。
学校の通級の先生などがご存知かも!
2歳を過ぎても単語が数個しかでない。 思い通りにいかないと癇癪を起こし、寝転がって暴れる 父親や保育園の先生の言う事は聞くのに、私の言う事だけなかなか聞いてくれない。
2025/3/22 23:00
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こんばんは 今、困っている事があり相談したいです 娘は、ADHDと自閉症があります 今デイケアサービスを利用をしています。 前から娘の言葉の事で気になっていて最近、同じ言葉を繰り返す事が増えてきました。 最初は、気にならなかったのですが、最近は、食べたい、食べたいを繰り返したりしています。 就労の方も考えていまして言葉が少ない 食べたい、頭痛がする、眠たい、疲れやすい、分からないの言葉しか話さず困っています デイケアサービスの方で言葉の訓練等対応してもらおうか悩んでいます。一度聞いてみようかなと思うのですがどうしたら良いでしょうか?? そのまま就労の方へ進んだ場合言葉の少なかったら相手の方に伝わるか不安です。 デイケアサービスで一度相談をしてみようかなと思います。 どうでしょうか?
2025/3/22 20:24
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4月から小学2年生になる男の子です。自己コントロールが苦手で、折り合いがつけられなかったり、いい悪いがわかっていても興味本位でやってみたくなってしまう気持ちを押さえられなかったり、学校でも姿勢維持が苦手なようです。
そのような場合の対応のしかたや声のかけ方、上手に本にが向き合える方法を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。