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この質問への回答
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yamatomo先生(公認心理師) 2024/04/05 09:48
健診でお医者様を前にすると緊張してしまうお子様は決して少なくないと思います。性格的に慎重なお子様で、特に1〜2歳の小さいうちは、不安が態度に出てしまうかもしれません。ただ、問診で聞かれたことが、お家でだいたい出来ていれば、あまり気にする必要はありません。
発語が始まるタイミングについても、個人差がとても大きいとされています。3歳を過ぎるまで、ほとんど意味のある発語がなかったにも関わらず、突然話し出すというお子さんは珍しくありません。ただ、聴覚が弱く、音の入力が苦手で正しい発音につながらないケースもあります。その場合を考えて、小児科の先生に相談することを検討されるのは良いかと思います。診察が苦手ということなので、お家の様子などを詳細にお伝えできると診断の参考になるかもしれません。
興味のあることに限定しているとはいえ、お母様の指示内容を理解し、応答しているようですので、コミュニケーションの基礎はきちんと作られていると思います。興味あることと、そうでないことを区別して意思表示していると考えてよいのではないでしょうか。「指差し」行動がはっきりしないのは、お子さんにとって、現時点では興味の範囲外ということなのかもしれません。自分の欲しいものや要求を「指差し」以外の何らかの方法で表現しているなら、あまり心配する必要はありません。お子様の普段の様子から、興味のあること、好きなことがある程度予想できるかと思います。お母様が一緒に遊ぶ時間があるときに、「これで遊びたいのね?」と言いながら、お母様自身が「指差し」するなどモデルになるのもいいかと思います。要求するときに指差しすると伝わるよ、というモデルですね。何かを強制的に教え込まないようにすることが、親子でストレスを抱え込まないポイントかと思います。
発達の相談先は保健所や保健センターといったところでも受け付けていますので、何よりお母様がひとりで悩みを抱え込まないよう、いくつか相談先を探しておくことをおすすめします。児童館などで、他の先輩お母様との情報交換をすることもその一つかと思います。 -
ひまわりママ 2024/04/05 21:54
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今日から長男が小学に通いはじめましたが、朝の行き渋り?が酷く、行きたくない、カバンが重いなどなど言ってきて優しく返しますが、私も爆発してしまいます。新しい環境で不安なのは重々承知ですが、 下の子も進級で新しい教室、数名の新しい子たちが泣くため保育園に行き渋りなので 2人になんと声を掛けるのがいいでしょうか?
2024/4/12 10:46
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新しい環境の中で、色々な不安があるのでしょうね。
特に小学1年生でそれまでとは様子がガラッと変わり、戸惑っているのではないかと思います。これは決してめずらしいことではありません。小学校になりたてのお子様ですから、行きたくない気持ちを言葉にするのは難しいこともあると思います。お母様も優しく対応されて素晴らしいですね。いつまで続くかと思うと、不安を感じられるのはとてもよくわかります。それからお子様たちは、行き渋りながらも、登校・登園されているとういうことでよいですか?その場合は学校や園で、できること、楽しい経験が増えていくと、慣れていくかもしれませんね。
声掛けとしては、頑張るように応援したり、「なんで行かないの!?」のように問い詰める内容の声掛けは、逆効果になってしまうことがあります。行きたくないという気持ちを一旦受け止めつつ、「今日はどうして行きたくないと思ったの?」「お母さんもそう思うときあったなぁ」と、共感して、お子様たちの気持ちを否定せず、理解しているメッセージを伝えられると、お子様たちもホッとできるかもしれませんし、場合によっては行きたくない本当の理由を言ってくれたり、見えてきたりするかもしれません。
お子様が何に不安を感じているのか、原因は1つに特定できるのかを見極めるのはなかなか難しく、少なくとも、「楽しいことワクワクすること」より「嫌なことや辛いこと」のほうが大きくなって、負荷がかかってしまっている状態かと思われます。
行き渋りが続くようであれば、学校や園の先生と連携をとっておくこともおすすめします。お子様の状態や、保護者様の思いを伝えることは、学校の対応や、登校、登園しやすくなる環境を整えることができる場合も多いです。スクールカウンセラーや自治体の教育相談室など学校と保護者様との間、という立ち位置で、相談に乗る機関もありますので、お母様だけで不安を溜め込まないよう、気持ちの整理や対応方法の具体的な提案を受けてみるのもいいかもしれません。- 小学校
- 行き渋り
- 新しい環境
- 進級
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親の私も発達障害です。 こどもをフォローしてあげたいのに、私が自分のことにいっぱいいっぱいで、出来なくて。 親の私も自信がなく。自己肯定感低く。 愛着障害なのか発達障害なのかわからなくなってます。 小3と小2の息子も特性ありですが、息子たち好みが真逆で一緒に遊べません。 上の子に合わせると下の子が遊べず。 下の子にあわせると、上の子が遊べず。 夫は仕事で子供たちがお休みの日はほぼいません。 子供本人の意見を尊重しすぎてしまうと、やらないになるので。 どう接するのかわからなくなってます。
2024/4/10 13:39
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ご主人が仕事でお忙しく、ご自分のケアもままならない中で、年子の2人の息子さんの育児、ほんとうによく頑張ってらっしゃると思います。まずは、どうかご自分を褒めてあげてくださいね。
そして、少しでもお母様の負担が軽くなる方法をたくさん考えましょう。ご主人が直接的に育児に参加するのは難しいようなので、割り切るしかないかもしれませんが、短時間でもいいので、お母様のお話だけでも聞いてもらうように協力していただけないでしょうか。
それから自治体のサポートを受けることも選択肢の一つに入れてもいいかもしれません。ファミリー・サポートは多くの自治体で設けられている支援制度です。一時的にお子さんを預かってくれるサービスもあり、お母様のリラックスのために利用することができるようです。条件が自治体によって異なると思いますので、役所にお問い合わせすることをおすすめします。また育児に関する、不安や相談は、児童家庭支援センター等でも行っています。決してひとりで抱え込むことのないよう、弱音でも構いません、話を聞いてもらったり悩みを相談したりするのに、専門家の相談窓口を利用するも良いと思います。
それぞれのお子さんの好みが異なるということで、対応大変かと思います。お母様の取り合いになってしまうかもしれませんね。休日はお母様と3人全員で一緒に楽しめる方法を探してみるのもいいかもしれません。大型児童館に出かけてみたり、遊具のたくさんある公園に行ってみたり。お子さん2人とも、それぞれ勝手に自由に遊んでくれるかもしれません。そこでは同じように育児を経験している他の保護者の方や、先輩ママさんと情報交換もできるかもしれません。またはゆったりと、お家で子ども向けの映画を観るのもいいかもしれませんね。皆で没頭できる作品があるといいな、と思います。
十分に頑張っていらっしゃるお母様が、ご機嫌でいられることが大切です。お子さんは小さなことでも、褒めて認めてあげれば(「もう準備できたの?」「ゴミ捨ててくれてありがとう」「ご飯食べ終わったのね」など、事実を伝えるだけでも、自分ができていることが確認できるので、お子さんの自己肯定感が上がることがあります)、お子さんも気持ちが安定しますから、あとは少しくらい放っておいても大丈夫、くらいのお気持ちでもよいのではないのでしょうか。- 発達障害
- 自己肯定感
- 愛着障害
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今月で2歳になる男の子です。
1歳半健診では、元々小児科が苦手なこともあって(注射のイメージが強すぎて嫌いになったようです)落ち着かず、母である私が普段の様子を伝えて終わりました。
気になる点は
発語が少ないこと、名詞がほとんど無いこと、こちらが教えた単語を全然違う音で覚えてしまう事です。
母親の私でしか理解できない要求が多く、心配です。
また、周りの同い年と比べると全体的に少し幼稚な気がします。
指差しはありますが、
「りんごはどれ?」などの質問に対する指差しはほとんどしないので、理解できていない気がします。
また、自分の興味がない事に関しては返事をせず、無視。ただ、こちらの話は聞いている感じがするので、“興味がないから無視しよう”で無視している感じです。(こんな態度たったの2歳児でも取るのでしょうか?)
簡単な指示、「ゴミ捨ててきて」「ちっちトイレ行くよ」などは理解しております。
日々、機嫌は良く、嫌なことがあっても切り替えは早い方だと思いますが、嫌で泣き喚く癇癪を起こす、というよりはその場から逃亡する感じなのでその点も少し気になります。
乱文になってしまいましたが、
今後半年〜1年後には保育園に通わせたいと思っているので、気になる点を少しクリアにしておきたいという想いで相談しました。よろしくお願いします。