
- 52歳
娘さんはデイケアサービスを利用され始めて2ヶ月になるのですね。新しいことに慣れるまでは、気持ちも不安定になりがちでゆっちゃんさんもご心配ですね。
娘さんは睡眠や食欲、体調はいかがでしょうか?
きっとデイケアサービスの日はお疲れもあるのではと思いますので、おうちでリラックスして過ごせたらと思いました。
私も人とお話しするのは苦手で、伝えたいことを事前に頭の中でまとめて心の準備をしたり、お手紙に書いたりしています。時間をかけて、ゆっくり少しずつで大丈夫だと思います。
スタッフさんにもお伝えしてみて、タイミングをみてお声掛けしてもらうと、2人で話す機会ができるのではないでしょうか。打ち解けてくると、きっとだんだんと緊張も和んでくることと思います。
娘さんが安心してデイケアサービスに通えますように🍀
おはようございます。
まだ慣れない環境は誰でも緊張しますよね。ましてや特性をお持ちですと、ますます緊張してしまったり不安感が出てしまうのは当然だと思います。是非お嬢様のためにも、デイケアのスタッフの方に伝えてあげて下さい。
ちょうど自閉症についてのサイトを読んで勉強していた所、似たようなことを書いている事例がありました。自閉症と聞くと、発達障害に関してあまりご存知ない方は「放っておいて欲しいのかな?」と思い、良かれと思ってそっとしたりします。しかし、人によっては関わりたい気持ちがないわけではない。ただうまく関わる方法が分からなかったり、不安感の方が強く出てしまう、という内容でした。そのような方は決して少なくないと思いますので、施設の方も快く理解して下さるでしょうし、対応にも気を遣ってもらえると思います。何よりお嬢様が、「デイケアサービスに行きたい気持ちはある」というのが素晴らしいですよね😄新しい環境や出会いを通じて、お嬢様の人生がより充実していくことを願っています。
ゆっちゃんさんこんばんは⭐️
質問に答えるのも緊張が強く時間がかかることや人前で話せない事などスタッフさんに伝えて大丈夫だと思いますよ😌
いろんな利用者さんがおられると思うので、スタッフの方も対応など慣れておられると思いますが、娘さんがストレスなく楽しく過ごせるためにも娘さんのことを理解してもらえると、よりよいかかわりや支援につながると思います!
どう対応するのがよいか、娘さんが嫌なこと苦手なことや落ち込むことはないか、娘さんの気持ちをゆっちゃんさんが伝えておくといいかもしれません😌
いい方向に進むことを願っています!!
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは。
勉強できる場所を探されているんですね。私の子供は、知的障害と自閉症を抱える小学4年生です。りんごまるさんが検討されているようなプログラミングなどの経験はないのですが、入学時より個別塾に通っています。知的障害のため多くの塾に入塾を断られてしまったのですが、そこは大手にも関わらず入塾を認め丁寧に見て下さっています。障害があるにも関わらず学年通りの内容の勉強ができているのは、その塾のお陰でしかありません。そのため、りんごまるさんも個別塾や家庭教師なども選択肢の一つに入れてもいいのかなと思いました。
療育の事業所で行われている勉強会に定期的に通っているのですが、先生によるとオンラインのフリースクールはあまりおすすめできないかも…とのことでした。課題を提出すればOKというだけですし、多くの子供はこっそり答えを写しちゃうので意味はないかもしれないとのことです。ただ、スクールにもよるでしょうし、お子様の性格にもよると思いますので、とりあえず色々なものを体験されてみるといいかもしれませんね。
パソコンがお好きな娘さんとのことなので、そこから興味が広がって新たな仲間作りができたり、知識や趣味の深掘りをしたりと発展できていくといいですね!
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
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こんばんは
20歳の娘がいます
困っていてどうしたら良いか相談をさせてください
自閉症とADHDがあります
最近、病院の系列のデイケアサービスを利用をしています
週に1回1時間半なのですが、娘は行きたい気持ちがあるのですが、なかなか慣れず行き始めて2ヶ月です
最近不安定で気持ちが落ち着かない様子です
理由を聞いてみるとスタッフさんと2人で話したけどどうやって話しかけたら良いの?と分からないようです。
デイケアサービスの中で話せず質問には何とか答えているようですが、緊張が強く時間がかかりそうです
スタッフさんにも娘の事を詳しく知って頂きたい気持ちが緊張が強く時間がかかる、人前で話せない事を伝えても良いのか心配になってしまいます
伝えても大丈夫でしょうか。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。