
- 4歳
発達障がいの可能性もないわけではないですが、自分の気持ちを言えない場合、言語化する力がまだ未熟だったり、気持ちを伝える自信がないなど環境によるものもあると思います。
自分の気持ちを言い出せない子どもに対しては、「楽しかったね」「悲しかったね」など親が子どもの気持ちを代弁したり、選択肢を与えたりするのがいいと思います。
療育先の先生は「ブロックで遊びたいののかな?」と聞いてみて、当たっていたら「じゃあ、ブロックで遊びたいって言ってみようか」と後押ししてあげていました。
子どもが気持ちを言えたら、たくさん褒めて自信をつけることも大切です。
もともとはずかしがりやで習い事のたいけに連れて行ってもやらない事も多かったのですが、先日一度体験に行ったダンス教で本人がやりたいと言ったので連れて行ってたら全くやらず中にも入りませんでした。 多少ならわかるのですが、やりたい事さえやらないのはなぜでしょうか?
2025/4/7 17:39
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初めまして
何か入らないことに関してはお子さんは話されていますか?
あとはいらなかったとのことですが教室についてから
車から降りない、その時点で帰ると騒いだのか
教室のガラス張りのところから動かない(中は見ているが入ろうとはしない)のかどちらだったのでしょうか?
もし入らなくても中を凝視していたという前提なら
入ってすぐ何かやらかしたらどうしようって思って動けなかった
様子をもっと見てみたい(やりたいという前段階で、まだ様子を見たいがそれを繰り返せなさそうと思ってやりたいといった)
やっている行動が何なのかよくわからなくて(技の名前とかどうやっているのかみたいな)レッスンに入ったときに何から進めていくのか想像がつかず怖くなった
ほかの人ができすぎて近寄りづらい
みたいなことが思いつくかなって思いました
ちなみに私はやらかしたらやばいと思ってピアノの教室に行ったくせに1月全く引かなくてピアノの先生を困らせた記憶があります
結局先生がずっといろんな曲を弾いてくれたり先生がレッスンのページをひいてくれてこんな感じの音が出ればいいよと教えてくれたことで少しずつ弾く様になりました
親としては料金も払うし送るのも大変だからちょっと勘弁してよって思うところもあると思うんですが、きっと今までやらないというおこさんがやりたいといったからには全くやる気がないわけでもなく、特別何か感情を持っているんだと思います
次のレッスンもつれて行ってみてちょっとヒントがあるといいですね
何よりお子さんが楽しめますように
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5歳男の子、4月に年長さんになりました。 オムツ外れたのが、年中になってすぐ。 ウンチがまだオムツじゃないと嫌と言われて、どうしたら良いかわかりません。 年長さんになったらトイレですると言ってくれたのに、嫌だと。 後ろから出るのが嫌だと言われてしまい、オマルは?ときくと赤ちゃんだから嫌と。 ウンチ以外では座ってくれます。
2025/4/6 10:53
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こんにちは。
おしっこができるようになっても、うんちという壁がまだ立ちはだかってますよね💦もれなく私の子供もそうでした。力まないといけないので、慣れるまでは抵抗がありますよね。
「うんちが出そうになればとりあえずトイレに座る」というのだけをお約束してもダメでしょうか?力もうと頑張らなくていい、ただ座るだけと。その後はすぐにオムツに履き替えてうんちしてもらってもいいかもしれません。もしタイミングが合えば、トイレでできるかもしれませんし、オムツですることも否定はしていないのである程度の安心感はあるのかなと思いました。
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はじめまして。
現在4歳の男の子のママです。
息子が自分の気持ちを伝えられないことが気になっています。
例えば、おかわりが欲しくても緊張したような顔になり、「おかわり」と言えなかったり。何かして欲しいことがあっても自分から言い出せない子です。
保育園でも家でも同じような感じで、性格かな?と最初は思っていましたが、もしかして発達に問題がある?と気になっています。
今までママが気にかけすぎて色々聞いてあげすぎちゃったせいかなぁとも思って最近は言い出すまで待ってあげたりもしていますが、なかなか上手くいかず。。
ちなみにそれ以外は年頃の男の子っぽくよく遊ぶし、悪いことはしっかり伝えれば気をつけてくれるし、良い子だと思っています。
長くなりましたが、相談したいことは
・自分の気持ちを言い出せない理由に発達障害の可能性はあるのか
・また自分の気持ちを言い出せない子に対してどんな対応をしたらいいか
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。