
- 2歳
あるさんこんにちは😄
興奮したり楽しくなるともう止められないですよね😆私も息子がいるので出先などで大きい声を出したりして伝わらないと周りの人の目も気にしてしまったりするお気持ちわかります!!
私の息子もお店など静かにしなければいけない場所でも大きい声を出してしまったり、静かにしなければいけない場面で喋ってしまうことよくありました!
気が付いていない場合は、やめるように伝えたりして今はそれで理解できるようになっているのですが、はじめは声のものさし(目に見えない声の大きさをわかりやすく絵で示している図)を使いながら場面の説明とともに子どもさんに伝えることからはじめるとわかりやすく伝えることができました!
ネットで「声のものさし」と検索するとでてきますよ😌
検索うちはアイフォン でスクショしたものをみせたりしています。
人それぞれこれでうまくいくとは限りませんが、かわいらしいものや動物の絵のものもありますし、わかりやすいので試してみるのもいいと思います!!
何度かみせたりしてるうちに、声のものさしを見せなくても、声掛けで静かにするようにできるようになっています!
おはようございます。
かわいらしいお子さんの様子が目に浮かびます✨うちにも同じ歳の子がいますが、興奮しちゃうと指示は入りませんよね😅あるさんが伝えられているように「ありさんの声で」と言うしかないかなと私も思いました。それでもダメなら、一旦その場から連れ出してクールダウンさせるしかないかもしれませんね。電車など逃げ出せない場なら、小さいおもちゃを取り出すかグミなどを子供の口に放り込んでます。
ただ、案外周りの人って気にしてないと思います😄こっちを見てると思っても、その人は「あの子楽しそう〜。かわいい!」と思って見てるだけかもしれません。とは言え、周りの目が気になってしまうあるさんのお気持ちもよく分かります。お出かけ前には必ずお約束をして、お約束を守れたあるいは守ろうと頑張ったならたくさん褒めてあげて下さい。きっとより良い行動が定着していくと思います。
4歳の娘なのですが、お家や保育園ではおしっこができるのに、お出かけ先ではトイレに行きたがりすらしません。詳しい理由も明かしてはくれず、今まで聞き出せた理由は「汚いから」「暗いから」「怖いから」などでした。比較的新しくて綺麗なトイレをあらかじめ探して促してみても、トイレそのものを敬遠している感じです。我々親が焦りから強めにプレッシャーをかけてしまったこともあり、何を言っても聞かない状況です。また、うんちは家でも保育園でもしてくれずわざわざオムツに履き替えてからしています。これも何を言っても聞かず、理由もわかりません。何かアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。
2025/4/13 16:06
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トイトレについては色々と悩みますよね…私の息子も外出先でのトイレを嫌がり、なかなか使えませんでした。
息子の場合は、誰かが使って突然鳴るジェットタオルの音や、いつ流れるか予測できない自動洗浄なども怖がっていて原因のひとつでした。
近場の施設に行きつけのトイレを作り、たまたま私が行く機会があればまずは一緒に1歩入ってみる…くらいの気持ちでスモールステップを重ねて、少しずつ慣れていきながらだんだんと安心感が出てきたように思います。
また、息子もうんちはオムツに履き替えてしています。こだわりや不安感が強いタイプで、かかりつけの先生に相談したところ「動機とタイミングかな」とのことで…今は無理強いせず、気長に見守っています。
周りと比べてはいけないと思いながらも、親としては焦りや心配な気持ちになってしまう時もあるのですが、本人が納得して前向きな気持ちになってくれることを信じて、大切にしたいなと思っています。
2
3歳8ヶ月ですが、ピースサインができません。じゃんけんをしてもピースができていません。何歳?と聞かれて3歳と言葉では答えていますが、3の指ができません。 心配です。
2025/4/12 23:25
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ご返信ありがとうございます
ほかの指の形はできるとのこと、指の動きの練習段階なのかもしれないなぁと思いました
見たままの形を作る練習みたいなものをすればできるかもしれないですが、何か楽しいことがないとお子さんはなんでこの指の形に親が執着するのか?と不思議に思ってかえってやらないかもしれないです
意外と子供って親の意思を見抜いていたりするので
またしつこく言われるとできていないから言われているというのがわかってきて、指の形を作ることをすると何か言われて怖いと思ってしまう可能性もあります
私がのんびり過ぎるかもしれないんですが、
ただ例えば普段から何かが握れない、特定の動きができないなどがあって関節系の病気を疑うということであれば整形外科に行ってみてもいいかもしれないですね
生命の危機に当てはまることでもなく、きちんと3歳と口頭で表現できる力があるという点から意思表示しようとする力があり、ほかの指の形もできているということであればあんまり気にしなくていいのかなと思いました
私は子供が障害児なのもあってどうしても発達障害の関係のことを主眼に置いてコメントしてしまうので的外れだったらすみません
ただ心配だしどうしてかなっていうのは気になりますよね、間近で毎日見てると余計に
暗い時しかできないですが影絵みたいな感じでライトで指の影を作って遊ぶみたいなことをするといろんな指の動きの練習を楽しめるかもしれませんね
指の動きを促進するような紐通しとかいろんな知育おもちゃもいいのかも
楽しくやってみてむしろお子さんとの楽しみが増えると考えて色々でいる範囲で進めていけばいいのかなと思います
2
2歳4ヶ月の男の子です。
もともと声が高めということもあるのですが、興奮したり楽しくなると
「きゃーーー!」と、ところ構わず
奇声といいますか、高い声を出してしまいます。
「もう少しちいさーい声ね」とか
「ありさんの声にしようね」とか
色々伝えてはいるのですが、すぐに大きい声を出してしまいどのように伝えたら
いいのか、、
周りの人の目も気になり、
何かうまく伝える方法を
教えて欲しいです、、。