
- 1歳
1歳3カ月とももなると周りのお友達が歩けるようになっているので焦ってしまいますよね。わたしの家族も歩くのが遅めでした。
ただ子どもの成長にはかなり個人差あります。ハイハイの方が好きでなかなか歩かない子もいますよ。
つかまり立ちや伝い歩きをしていたり、ハイハイをたくさんしていたりすれば、すぐ歩くようになるのではないでしょうな。
わたしは1歳6カ月ごろまでに全く歩く様子が見られない場合は相談しましょうといわれました。
こんにちは。
もう2.3歩出てるんですね!それですと、心配なさなくても歩くのはまもなくだと思いますよ。確かに高速ハイハイができるなら、お子様にとってはそちらの方が今は便利なんでしょうね😄
私の子供には発達障害があり、療育園に通っていました。そこでは体操の時間には、音楽に合わせてハイハイ1周などもしていましたよ!先生によると、ハイハイは背中から腕、足から指先に至るまで全身運動の基礎となるそうです。もちろん歩ける年頃でしたが、体幹の弱い子供にとってはあえてハイハイで練習させるとのことでした。だから、そうママさんのお子様にとって、今はハイハイで全身の筋肉を強化中かと思われます😄
それに抱っこもたくさんしてあげて下さい。たぶん数ヶ月もしないうちに「歩きたい」となりますよ😅かと言って、今度は歩くのが当たり前になるとまた「抱っこ」に戻るかもしれませんが。抱っこして!なんて本当にかわいくてたまりませんよね。そうママさんの愛情をたくさん感じられてお子様も幸せだと思います✨
春から年少として幼稚園に通い始めた3歳2カ月の男の子です。 入園するまで特定の同年代の子どもと遊んだ経験はなく、支援センター等で一見さんの同年代のお子さんと触れ合ったことがある、程度でした。 言葉の発達ははやく、もうすらすら会話しますし、こちらの言ってることも理解しています。 入園して以来、「園内で他の子との距離感が近い」「他人との距離感がつかめない」「突然周囲の子に抱きついてしまったりと目が離せない」「いろいろなことに興味がありすぎて移り気が早い」「集中力は凄いが、その集中力が切れるのも早い」と1月の間に園から3度指導がありました。「興味のある物が視界に入ると興奮気味になってしまって、制止を振り切って走っていってしまう」と。私の中で3歳なりたての男の子は皆そうだと思って子育てしてきましたが「困っている」と指導され、困惑しています。確かに落ち着きはないですが、こちらの言ってることが耳に届いている(聞く気がある時)は凄く聞き分けもよくて、「落ち着きがない、忙しない」って以外になにも子育てに不安なく今まで来ました。けれどプロの保育士さんからそう言われると「うちのコ障害なの‥?特異なの?」と感じ始めました。 転園すべきなのかな‥と。 親から見ると同年代の子供に毎日触れ合えて嬉しくてたまらない!楽しくてたまらない!と しか見えないのですが‥。
2025/5/2 13:35
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こんばんは。
まだ入園して間もないのに、みゆきママさんのお子様が園になじみ楽しそうに通っているのは何よりですね😊素直で明るくて、コミュニケーション能力も高いんだろうなとこちらまで思わず嬉しくなります!
せっかく嬉しそうに通われているので、転園するかの決断は待ってみてもいいかな、と個人的には思いました。かと言って、先生からのご指摘も「そこまでのことでは…?」と私も正直感じる部分があります。園の先生の中には逐一口に出してしまう方もいらっしゃるので、そこまで実際には困っていない可能性もあるかもしれません。
みゆきママさんの園には、定期的に心理士さんが回ってくる巡回相談はありますでしょうか?心理士さんとの巡回相談をあえて受け第三者を介入させることで、実際の困り感がどの程度か公平に見てもらってもいいのかなと思いました。あるいは、園長先生を交えての面談をお願いするのも一つかもしれませんね。
園との付き合いもなかなか難しいですよね😓でももし面談や巡回相談を受ける中で、気付きが得られるのであれば、それはそれでお子様のためにもなります!思いを溜め込まず、周りの方も是非頼って下さいね。
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5歳 年長の長男についてです。 最近、こども園の先生から園での困りごとについて話がありました。 個別での指示は通るものの、全体指示が通らないことがあるとの事でした。 また、特定の仲良しグループ(似たタイプの男の子3人組です)はあるものの、そのほかのお友達との関わりには困難があるようです。 トラブル等はないため、単純に馴染みにくいのかもしれません。 そのため、専門の先生による巡回相談を受けてほしいとのことでした。 昨年までと大きく状況が変わったわけではありませんが、小学校も見据えての判断のようです。 それ自体は理解していますが、私としては今後の見通しが立たず、状況を受け入れられていません。 とてもマイペースで、こだわりが強いところや、家では行動の切り替えが苦手な面があります。 しかし昨年半ばまでは登園しぶりがあったり、母子分離不安が大きかったり、また今でこそ仲良しのグループのメンバーとのトラブル等を乗り越えて来たため、息子なりに成長していると思っていました。 息子の様子はこのような感じです。 【気になること】 •体幹弱く姿勢が崩れやすい、運動神経全般が良くない •友達との距離感が掴めない一方、弟に対しボディタッチ等が過剰なことがある •不安感が強く繊細 •人の目を見て話すのが苦手。ありがとうは言えるが自分から挨拶が出来ない •仲良しの友達以外にはあまり関心がなく、声をかけられた時にうまく返せない •興味がないことに関して覇気がなく保育園で先生が話していてもボーっとしていることがある。個別に声をかけると動くがマイペース。 •視覚優位でテレビを見ている時に話しかけても全然聞いていない •自分が興味があることは沢山話すが興味がないことやこちらの質問には塩対応 【出来ること】 •好きなキャラクターについて詳細に記憶している、記憶力全般がいい •ひらがな、カタカナの読み書き •手先は器用で折り紙や工作が得意。好きなキャラクターを折り紙や工作で作り、こだわりを持っている。お箸も持てる •前転やストライダーは出来る •アスレチックに行くと高いところまで登ったり、意外と度胸がある •癇癪、偏食、感覚過敏なし •話しはじめは1歳1ヶ月と早め •絵がとても上手、絶対音感あり 素人ですが調べた感じでは、ASD(アスペルガー)の特徴が当てはまるのでは…とは思っています。
2025/5/1 16:00
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おはようございます
きちんと細かく記録をとられていたり周りに振り回されずにお子さんの成長を見ているというところとっても素晴らしいと思います
見通しが立たないという点についての実際上のこの時の話ができたらと
上の子供の年長児に加配が同時についたお子さんがいましたが、学校は普通級に上がっていて今のところ支援級には来ていません
ただし放課後等デイサービスという療育の小学校バージョンには通っていて、勉強を進めているようです
うちの場合は親の私がはやばやと支援級を選んだので支援級です
(子供のおむつが取れなかったのが学校側からも支援級にしてくれと言われた大きな要因です)
だから障害児だから加配が付いたからと言って子供の選択が狭まるわけでないところ、まずは把握してもらえたらと思います
後読む限り確かにいろいろと特徴はありますが障害といわれるくらい本人や周りが困るかというところが今後の支援のキーであり、傾向があったり診断があるから必ず発達障碍児として周りと線引きされるというわけでもありません
例えば集団指示が聞こえない子でも周りとどうにか合わせてやっていこうとできるのなら(勝手に離れずに先生や周りに聞いたりできる)やっているうちに体や脳も成長していってだんだん目立つようなことはなくなるかもしれないです
ただ年を追うごとに周りと成長速度の差が出て距離ができて、本人がつらいとなれば障害児だからというわけでなく普通に何か手助けは必要ですよね
今回の巡回で何を言われるのかわかりませんが、もしその時療育や放デイの話を受けとしたら、今後困ったときに一般の塾はもちろん放デイといったいろんな支援先の選択肢が増えると思ってもらえたらいいのかなと
本人とお母さんの意思が基本的に尊重されてくるので、今回何か言われたからいろんなことが崩れていくということもないと思いますので
うちの可愛い子供をただで見るんだからむしろこっちによい情報をくださいと図々しいくらいの考え方で保育園の先生に巡回の先生様に手紙を託すのもありかもしれません
うちは療育に早くからかかわっていて支援事業所の方に巡回されることもあって毎回親が見れない実際の園や学校の様子をただで聞かせてもらいに行くと思って支援計画書などを書きに行っています
良い方向に進むと思ってもらえたらと思います
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1歳4ヶ月(早産のため修正1歳3ヶ月)の息子についてです。
息子はまだ歩きません。ここ最近になりやっと2.3歩出るようになりました。ハイハイが早く、目当ての物に向かっていくスピードはとんでもなく早いです。笑
ハイハイの期間が長い方がいいからね〜と沢山の方に言われ、なんとなく良いんだろうとは思ってるものの実際ハイハイが長いことのメリットはよく分かりません。
そのうちすぐ走り出すよ!今のうちだよハイハイの可愛い時期は!とも言われ、それも理解はしているんです。ただ心の底では『まだ歩かない、、なんでだろう、、』が抜けません。もともと寝返りやずり這いも遅い方でした。体がしっかりしていて、重そうなのは生後3ヶ月頃から感じていて動きにくそうだな〜と思っていました。ただここ最近はハイハイで運動量がすごいのかとてもスリムになりました。
つたい歩きもずっとしてます。テレビを見てたら2.3分仁王立ちでグラグラもせずに立ち尽くしてたりもします。
児童館でママさんたちが、歩き始めの子の両手を持って歩かせているのを見てやってみましたが、『僕は歩かない!ハイハイが早いからこっちがいい!』と言わんばかりに怒りながらハイハイしています。
なのでなかなか練習もできません。
最近は言葉も少しずつ増えてきて、コミュニケーションが取れているのでとても可愛いのですが『歩かない』ということだけで
とても不安になります。抱っこ!とせがまれれば放っておくことなくすぐ抱っこして
散歩や買い物も基本抱っこです。いつか抱っこが出来なくなる、させてもらえなくなる日が来るのを考えると今のうちにたくさん抱っこしたい!くっつきたい!と思い、10キロとまあまあ重たいですが抱っこしています。
でも逆にそれが本人の歩きたい欲を削いでしまっているのかな、、と考えてしまっています。
なにかいい練習方法などがあれば教えてください。のんびり待っていていいのでしょうか。
長々と申し訳ございません。