
- 7歳
こんにちは!
私は発達障害の子どもを育てている母です。
小学校にうまく馴染めず親子ともにお辛い状況・・・大変ですね・・・
すでにwiskや通級を受けられているとのこと、娘さんのために教育センターなどにご相談されているのですよね。素晴らしいです☺
娘さんの癇癪や情緒面など、医療機関にかかられるのも一つの解決策だと思います。親も「そうだったのか」と納得することもあると思います。
あとは凸凹がなく、知能指数が低めとのこと、保育園と違って小学校はルールやお勉強が多く、ついていけないことが増えてしまったので本人も辛いでしょうね・・・完璧主義ならなおのこと。きっとうまくいかない自分にイライラして癇癪にいたってしまうのだと思います。裏を返せば、きっと娘さんは「できる」をたくさん経験したいんですね。
教育センターなどには継続して相談されていますか??より手厚い支援学校も視野に入れて相談するのはどうでしょうか。
ちゃぴこさんや娘さんがより明るく過ごせますように☺
生後6ヶ月の息子がいます。完ミです。 ミルクの1回量が生後3ヶ月から増えません。日中は120ml〜140ml飲み、3〜4時間ほど空きます。あまりお腹空いたと泣きません。 寝る前は160ml飲みますが、夜中0時に1回起きます。その時は200ml飲みます。その後また午前4時ごろに起き、ミルクじゃないと泣き止まないので、140mlあげています。 夜中は200ml飲んでも3〜4時間しか空かず、夜通し寝てくれません。夜中は頻回で日中が飲まないのはなぜでしょうか? 日中の飲む量が増え、1回量も増えるといいのですが、なにか対策はありますか?日中は散歩に出かけたりしています。昼寝は30〜1時間を2〜3回くらいしています。 1日のトータル量は700〜800ml前後です。 ミルクの粉を変えたり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、色々試しているのですが…
2025/3/28 05:28
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初めまして
ミルクを飲む量が気になるのですね
お子さんが軽くなってしまったなど、体格や体調に変化があるのでしょうか?
子供のミルクの量が適正か調べるためにも体重と身長がしっかり増えているか(基準よりかなり小さいということがないか)というところが見ていて知りたいなと思ったところでした
生まれた体重が小さかったとしても母子手帳にある成長曲線の中に入っていて真ん中から標準ラインの下の方に進んでしまっているということでなければその子の体に合っているミルクの量だと思います
大人も少なく食べても太る人、大食いでも痩せている人がいるように赤ちゃんも個体差が大きく大人で食べている量が適正か調べる方法は赤ちゃんと同じで身長体重を基準として考えますよね
それと変わらないです
ただ飲んでも吐き出してしまう、成長が止まってしまったということであれば保健師さんの指導の下一部離乳食を取り入れるなどして全体のエネルギー量を増やすという方法もあるかとは思います
専門家じゃないですが上の子供が飲まない&吐き出す子供でそれでも成長曲線からはみ出ていくようなことなく3歳にはむしろぽっちゃりになりましたし、相談されて場合によって受診してみてそれでも問題がなかったら体質だと思いますよ
心配で気力が追い付かなくなったり大変かもですが、質問されていてすごいなと思いました
毎日お疲れ様です
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生後7ヶ月の男の子のままです 保育園の先生や私の友達とかにはニコニコでずっと笑顔なのに私の前でだけ全然笑ってくれません。。 1歳7ヶ月のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんの前でもニコニコです。 なんで私にだけ笑顔を見せてくれないのでしょうか
2025/3/27 17:58
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なんだかいい方が微妙で申し訳ないんですが、生後1年たたないうちの子供は自分で生きていけないことを痛感していて、移動すら周りに頼らないといけないというのは生きているうちにわかっていると思います
つまり笑うのは相手が自分のいいように動いてくれるように自分ができる精一杯で相手に返して面倒を見てもらおうという生き残り戦略から来ているということも考えられます
ほかの方も書かれているように母はそれをしなくても面倒を見てくれる相手と思っているからというのがあるんだと思います
それに笑うという行動を理解しているかも謎です
ただ目を閉じがちにして口を開けるとみんな優しそうな反応をするからしておいた方が得と思っているだけでその子にとっては心から笑っていないただの顔の運動なわけでその表情を母親が嬉しいと感じることはないと思っているかもしれないですよね
うちの子供は半年過ぎてもくすぐられると困ったような顔をするだけだったんですが夫曰くくすぐったいと笑うというところにつながらずどう発散していいのか知らないだけなんじゃないかと言っていました
これは赤ちゃんに聞かないとわからないから完全な仮説ですが(笑)
安心してくれて嬉しいような、それなら笑ってと頼んだら笑ってくれよと思いますけどね
もし笑うということが強制されたら子供は笑うことというのは強制されることで楽しいことではないとなってしまう可能性もあるので今は様子見で本当に心から笑うということがわかったときは一番にそばにいるお母さんに向けて笑ってくれると思いますよ
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小1の娘がいます。
検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。
ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。
ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。
字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。
小1でもうすでに勉強についてけてません。
【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。
ひらがな、カタカナもすらすら読めず
くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。
違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります
問題の意味がわかりません
学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。
wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした
家では誰のいうことも聞きません。
やりたくないことはやりません。
都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。
完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。
もうどうしたらよいかわかりません。
秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?