
- 9歳
真剣なお悩みだと思いますが、思わず笑ってしまいました。申し訳ありません🙇♂️よっぽど勉強が嫌というか、今の時点では興味もないのかもしれませんね。学校での学習面はいかがでしょうか?もし理解が追いついていないようなら、下の学年の学習内容で基礎をもう一度おさらいしてもいいかもしれませんね。
実は、私も先日相談支援員の方に「ようやく勉強の習慣はついてきたが、×がついた所のやり直しができない。ミスが多いのは今に始まったことじゃないのに、指摘されると癇癪を起こして大変だ。」と相談していました。その時に、「もしかしたら学習方法が合ってない可能性もあるかもしれません。今日は計算問題を10問やるなどやるべき量が最初から分かっていた方がいいタイプ、全体の見通しは初めにつけず1問をまず正解になるまで解いたら次の1問が出てくるのを好むタイプ、はたまたドリルなどの紙媒体かタブレットか…。」ということでした。だから、やまだゆうこさんも色々な方法を試してみてもいいかもしれません。
うちは私が教えようとしてもうまくいかず親子関係をこじらせるだけなので、個人塾で学校の勉強についていけるようサポートをお願いしています。お家だと勉強に身が入らなくても、場所や教える人が変わればお子様の様子もまた変わるかもしれません。家庭教師や塾なども一つの方法として、無料体験を試してみてもいいかもしれないですね。
6歳の娘が行動が遅いです。手を洗うにも15分もかかったり、ご飯食べるのも遅いです。 できないことがあると、すぐ癇癪を起こします。 一度相談しましたが、様子を見ましょうと、言うことになりそれからは受診していません。
2025/9/9 19:45
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おはようございます
上の子供がかなり行動が遅く、やっている最中にやっていること自体を忘れたりとなかなか記憶力に難ありの子供がいます
一つ気になったのは過去に相談したとき様子を見ましょうといわれた方はどなたでどういった理由で様子見と判断されたのでしょうか?
また様子見という言葉の中に例えばこういったことがあったらまた来てね、こういったことはやってみるといいといったアドバイスはありませんでしたか?
うちの場合やりたいことについては動きがとっても早いし怒られているとわかればさっと距離をとったりすべてにおいて動きが遅いというわけではありませんが例えば全体動作が遅いのなら情報処理の速度がもともと全体的に遅いお子さんかもしれません
その場合は外からの情報を絞って、ゆっくりでも本人のペースでやらせながら脳の成長を待つというような形になると思います
ただ去年の段階でどういったことが引っかかりやすい、こういったことはやってみたら?というアドバイスをもらっていて全く聞かないのなら、お子さんの成長段階が少し変わってきている可能性もあって受けなおすのもありかなと思います
うちは知的検査を受けていて、記憶力の弱さがとっても強く出ました
そのため顔を洗いに洗面台までいっても、何をするのか忘れちゃうんです
日常動作については毎日繰り返すことで大体半年くらいかけて覚えさせた感じです
またついつい口で説明しますが、音が判読しづらい子供であり、処理速度も遅いので聞いているうちに頭の話を忘れやすいそうで絵カードなどの活用をしたのもかなり効果がありました
弱い面ばかり強調されやすいですが、社会性やルールを守るという力は年齢以上あったため、弟の顔を洗うということをさせることで顔を洗う動作をまずは覚えるというような人と絡めるとある程度頑張れる&覚えられるのを活用して色々と覚えさせているところもあります
そういった強みを上手に使うことで速度を早くしたり、覚えたりという時のヒントが得られる点も、知的検査を受けたときに利点だったと思います
検査を受けられなくても今のお子さんを見てもらって、どうして様子見なのか、どうするとよさそうかといったことをアドバイスもらうのもいいかなと思います
ただ私もそうやって頭でわかっていても大変なのは変わらないです
無理にお子さんに合わせなくてもお母さん優先でいいと思いますよ
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年少さんの息子。 最近幼稚園の仲良しの友達との 遊びがどんどん激しくなってきたらしく。 昨日は帽子の紐を引っ張りあって顔にミミズ腫れが何箇所かできてました。先生は見ておらず、楽しくなってやっちゃったと本人は言ってました。相手は怪我はないようです。 幼稚園の担任は新人さんで対応にも困ってそうな様子。 デイサービスの先生が幼稚園に迎えに行き、その現場をみてちょっとびっくりしたし距離感が近いねという話もしてました。 確かに気に入った子には抱きついたりもしますしまだまだ4歳、これからだなという気もしますが。 みなさんならどう対応しますか?
2025/9/9 12:47
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おはようございます。
元気なお子様で、お友達と仲が良くて、園にも楽しく通われているなんて素敵ですね!✨それに、年少さんだと、確かに距離感についてはまだまだこれからという気はします。
すでに担任の先生とはお話をされた後なので、園長先生にお話しされるといいのかなと思います。「楽しくなると、こういう部分がよくあります。怪我をさせてしまう恐れもあるので、◯◯先生もお困りのようです。少し目をかけてもらえませんか?」と伝えておくと良いかなと思います。案外、園の担任の先生には大きな力がないようなので、あきさんの方からより上の立場の先生に話を通しておくと、他の先生がヘルプで来てくれるかもしれません。
もし初対面のお子さんに抱き着いている時があれば、「見てみて。この子びっくりした顔してるよ。これはやめておこうね。一緒に遊ぼうって言おうか。」というように、自閉症の我が子が幼かった時には療育の先生や私も対応していました。まだ小さいですし、なかなか距離感も難しいですよね。成長とともに学んでいくと思いますが、それまでは園やデイサービスと連携できるといいですね。
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勉強をはじめると子供がかならず寝てしまう