
- 28歳


32歳自分自身が発達障害の薬を飲みながら子供を育てている親です
(適応障害になったのち発覚)
言われてみれば昔より母に言い返すことが多くなっていたようなと読みながら思いました
今までは出されたものを全部食べていたところが、今日はこれは明日にするといった今まで無言でどうにか食べていたものも、言葉を添えてではありますが無理だとちゃんと伝えられるようになり私自身は母とかかわりやすくなった気がします
やっぱり言えなかったんですよねそんなちいさいことでも、嫌がられたら自分の安全地帯が無くなるような気がして
私自身は子供が母の孫にあたるわけで、自分が嫌われても孫を通じてまだかかわれると思うという打算的な考えもあったかもしれません
でもそれくらいやっぱりまだ母とかかわっていきたいんだと思います
私個人の意見ですがその年までお母さんが変化がわかる距離感で一緒なら、親子関係が逆転しても、対応を急に替えられる方が怖いと思います
ただ明らかにお母さんにとって不当な要求(お金を渡せとか)そういうのが出てきているのなら大人で真剣も外れているのだから無理という感じで毅然と大人同士の会話をすればいいと思います
根幹の考え方として、大きくなっても母は安全地帯だからそこが揺らぐと余計にわがままではなく不安からの要求が出てしまう気がするのでそのままの状態でいてほしいと私個人は感じました

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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27歳の娘の事で相談します。2歳から療育を始め、紆余曲折ありましたが現在は「自閉症だな」と容認出来るくらいの障害です。この1週間こだわりが強くなり、様子がおかしいので主治医に相談に行きました。「親子の力関係が逆転したんですよ。今までは我慢していた事を我慢しなくなったんです」と言われ、何となく感じていたのでスッと腑に落ちました。力関係が逆転したとすると具体的に娘にどう接したらいいのでしょうか?