
- 4歳
りんとままさんこんばんは⭐️
発達障害のお子どもへの対応はまず環境調整が1番とされていますが、それでも環境への適応が難しかったり支障が出ている場合、薬物治療が検討されますが、基本的に6歳未満のお子様には処方できないようになっていると思うので、4歳ですと薬物治療が受けられない可能性が高いかなた思います!
でも、他害がひどくなっていたり、色々試しても良くなる気配がないとのことで、内服したいほど大変な状況だということを主治医の先生に伝えるとアドバイスなどもらえるかもしれません!
保育園では、加配の先生がおられたら、お友だちとのかかわりの時には間に入って対応してもらったりしてはいけないことなど声かけなど繰り返ししてもらう中で、すぐには難しいかもしれませんが徐々にお子さんもそういったことも減っていくといいですね!
りんとままさんも1人で抱え込まず、担任の先生、医療機関、療育先の先生、保健センターなど相談しやすい場所でアドバイスをもらったりするのもいいと思います!
りんとままさんも大変だと思いますが、ちいさんも自分自身のケアもされてくださいね😌
衝動性のあるお子さんを相手にするのは大変ですよね。
もちろん投薬も選択肢のひとつではありますが、療育に通われているとのことで、見通しをたてる練習をしたり、環境を調整したりできることはあると思います。
知人に空手を習わせてから衝動性がなくなった(コントロールできるようになった)というケースがありました。何か別な方法でパワーを発散できるようになるといいですね。
小学校進学について相談です。 ASD、知的なしの年中男児です。 衝動性、多動あり。トイレ、服の着脱は自立。なかなか食事に集中できません。 去年は下の子がうまれたこともあり、荒れてしまい、他害複数回ありました。 現在、午前中は保育園、午後は療育。(週5) 月2〜3親子通園型療育にもいっています。 今は他害なく過ごしていますが、小学校は支援級かな…と思っています。 年長児に就学相談するつもりですが、支援級、普通級を選択した理由を教えてください。メリット、デメリットなどもよければ。
2025/4/28 15:26
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娘は小学2年生の時に自閉症(軽度)と診断されたのですが、通級というクラスに1週間に1回あるかないか通っていました。本人は通級があるおかげ学校生活少しは楽しんでいました。友達は全然いません。5年生頃少し話せたりできる子が1人できました。今年中学1年生になり、その子とはクラス別になり、やはりコミュニケーションを取るのが苦手なため友達もできず孤立してしまってます。そこで相談なんですが、中学校と特別支援学校の違いは何でしょうか?娘は軽度なため、中学校に通ってるのですが、実際勉強面やコミュニケーション記憶の部分が少し弱いためか本人も少し苦しんでる部分があり、このままでは本人のためにならないのではないかと心配しています。中学生になり、病院で再診してもらおうかと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。
2025/4/26 06:00
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ナルママさん、こんにちは。
中学生になると環境も大きく変わりますし、お勉強もぐっと難しくなってきてますよね。
私の息子は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受け、いま5年生で支援級に在籍しております。コミュニケーションの苦手さがあり、なかなか同年代のお友達と接することも難しく、放課後等デイサービスで週1回、個別のソーシャルスキルトレーニングしていただいています。
そろそろ中学に向けて色々と心配もあり、私も少しずつ情報を集めたりしているところです。
勉強面や記憶の部分でご本人も少し苦しんでおられる部分があるとのことで、診察の際にご相談なさってみられると、きっとなにか1歩前進の機会になられるのではと思いました。
息子の場合は好きなことや興味のあることでつながりが出来たり、共通の話題で仲よくなったりしたことがあります。お勉強はタブレットを利用した通信講座で、ゆっくりペースで進めています。
お住まいの市町の窓口へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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ADHD、ASDの息子(4歳)が居るのですが、元気いっぱいで衝動性がありついお友達に手を出してしまいます。
先日ついに相手の顔に跡形がつくくらい首を絞め、さらには笑っていたそうです。
保育園、去年から療育に週2で通っています。何度も友達に手を出さない等、絵カードも使って注意はしていますが、良くなる気配がありません。薬を処方してもらうしかないのでしょうか。