
- 5歳
りんとままさんこんばんは⭐️
発達障害のお子どもへの対応はまず環境調整が1番とされていますが、それでも環境への適応が難しかったり支障が出ている場合、薬物治療が検討されますが、基本的に6歳未満のお子様には処方できないようになっていると思うので、4歳ですと薬物治療が受けられない可能性が高いかなた思います!
でも、他害がひどくなっていたり、色々試しても良くなる気配がないとのことで、内服したいほど大変な状況だということを主治医の先生に伝えるとアドバイスなどもらえるかもしれません!
保育園では、加配の先生がおられたら、お友だちとのかかわりの時には間に入って対応してもらったりしてはいけないことなど声かけなど繰り返ししてもらう中で、すぐには難しいかもしれませんが徐々にお子さんもそういったことも減っていくといいですね!
りんとままさんも1人で抱え込まず、担任の先生、医療機関、療育先の先生、保健センターなど相談しやすい場所でアドバイスをもらったりするのもいいと思います!
りんとままさんも大変だと思いますが、ちいさんも自分自身のケアもされてくださいね😌
衝動性のあるお子さんを相手にするのは大変ですよね。
もちろん投薬も選択肢のひとつではありますが、療育に通われているとのことで、見通しをたてる練習をしたり、環境を調整したりできることはあると思います。
知人に空手を習わせてから衝動性がなくなった(コントロールできるようになった)というケースがありました。何か別な方法でパワーを発散できるようになるといいですね。
2学期が始まり今のところ落ち着いて学校には行けてます。 しかし同じ3年で支援級にいた子が2学期から全て交流級となり、何となく娘は置いてかれた気分なようです。 その子は1年から支援級で頑張ってきての結果で、娘は今年から支援級… 時を戻せるなら1年からやり直したい気分です。 加えて九九を忘れてると言われ… 幸先不安です。 周りばかりが成長して娘ばかり置いてかれた気分です。
2025/9/9 19:57
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おはようございます
4年生になりましたが九九を夏休み中ですっかり忘れかけている子供がいる親です
同学年の女の子も一緒の支援級にいますが、とてもよくできるお子さんで、支援級になぜいるの?と思う時もあります
下の子も知的障害があってほかの子との違いを気にする力自体がありません
上の子は社会性があり比較できるチアからはあるもののあんまりにも差があると、本当に気にならないんでしょうね💦
気になるってことはある程度拮抗した能力をお子さんは持っているんじゃないかと私は思います
実際小学校に上がる時、支援級を選ぶか通常級を選ぶかというところで心理士さんにアドバイスをもらったことがあります
年齢が上がってから支援級に行くと都落ちの気分を味わいやすいので、あえて支援級からスタートして出来たら通常級に進む方が良い、この言葉が決定打で支援級を選びました
お子さんの場合今年支援級に入ったことでそういった感じの気持ちを持ちやすいのかなと思いました
ただ思うんですが、実際頭から支援級だった我が子は全く通級が進んでいません
というのも学力障害が出ているのもありますが、のんびり少人数で手厚く見てもらう生活しか知らないので、通級をしたところ人混みが気持ち悪い、聞こえないといった感じで全く通級に利点を感じていないし、通常級になれること自体ができてません
また支援級のクラスメートによりますが、やはりそれぞれに特性があります
そのためかかわり方が非常に難しいし、約束を相手が気分で破ってくるといったことをされて子供自身が人から嫌われていると勘違いしてしまったり、普通の人付き合いを覚えるということが人数も少なくやりにくいです
うちの学校が特殊かもしれませんが通級から支援級から出ていくお子さんの数はとっても少なく、たぶんうちの子も卒業まで支援級だと思いますから通常級の経験はたぶんほぼつめません
通常級からスタートしているということは通常級の様子が当たり前になっているはずですからそこはとってもアドバンテージだと思います
どちらも経験でき、こっちがいいと思える環境を知っている、それもある意味すごい良いことだと私は思いますから先生と協議してこの教科は通級するなどいろいろお子さんの落としどころが見つかっていくといいですね
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学校から持って帰って来ないものが 多い。どうしてる?
2025/9/9 05:19
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私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰る物のチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出るときに、振り返って忘れ物がないか確認することを約束したりしてみるのもいいかもしれませんね。
なかなかすぐには難しいと思いますが、難しい時は担任の先生にも相談したりしながら、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌
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ADHD、ASDの息子(4歳)が居るのですが、元気いっぱいで衝動性がありついお友達に手を出してしまいます。
先日ついに相手の顔に跡形がつくくらい首を絞め、さらには笑っていたそうです。
保育園、去年から療育に週2で通っています。何度も友達に手を出さない等、絵カードも使って注意はしていますが、良くなる気配がありません。薬を処方してもらうしかないのでしょうか。