
- 1歳
おはようございます。
発語がないと不安になりますよね。うちも長らくありませんでしたので、お気持ち分かります💦それにネットで自閉症を調べると、つま先歩きをしたり回る物が好きと出てきますよね。確かに回るものを好む子も中にはいらっしゃいます。でもこれは障害の有無に関係ないかなと思いますよ!自閉症の子がつま先歩きをしたがるのは足裏の感覚過敏によるものも多いので、特に感覚過敏が気にならないようでしたら単におもしろくてブームなのかもしれませんね😄
言葉に関しては理解はいかがでしょうか?指示が理解できる、簡単な言葉の名称が理解できているようなら発語は様子見と言われる可能性が高いかと思います。とは言え、上のお子さんがいらっしゃるとどうしても比較しちゃいますよね。(もし他にも何かあればですが、)気になることをまとめておくと、来月の1歳半検診での発達相談で話がスムーズに進むかなと思います。みみさんもあまり無理しすぎず、息抜きして下さいね。
こんにちは。
様子からするとまだどっちとも言えない気はします。
うちのこも並べる、回る、回すは大好きで言葉はとても遅かったです(2歳半くらいでやっと単語が…)。
でもよく笑い人見知りもなく、むしろ愛想振り撒きすぎなくらいでした。
ただ、指差しはいっさいなく呼んでも反応してない方が強かったですが、爪先歩きはなし。
こんな感じでしたが、3歳くらいから急に人見知りというかあまり人に愛想を振り撒かなくなりました。
発語が始まり指差しもしはじめましたが、こだわりがじわじわと出始めましたね…。
何かをクリアしたと思ったら違う気掛かりが現れる…そんなことが時間がたつ毎に増えた気がします。
1歳半検診では予想だと「もう少し様子見しましょう」のような気がします。(うちのこは様子見でした)
保健センターの発育相談みたいのが毎月あり、育休中で4月までは入園は諦めてたのもあったのでいける時は毎月参加してました。
その時に保健センターでしている発達検査を受けてみる事になりました。
結果は半年くらい認知、識別、発語が遅れてるという結果でした(体を動かす方は年齢相応)。
半年おきくらいに検査があり、地道に成長は伸びるが追い付くことはなく療育の話が早々にあがりました。
まだ追い付いてはいませんが、療育と園の先生方のおかげもありそこそこひとりでも割とこなせるようにはなりました。
みみさんも気になるようであれば、最寄りの保健センターに相談してみてもいいかもしれません。
早めに保健センターに相談したとしても、乳幼児の健診自体は保健センターが主体みたいなものなので、健診結果も共有されやすいです。
保健センターでの相談は未就学児の期間までなので気になるなら相談してみてください。
お子さんの発達に気になる点があると、個性なのか障害なのかと不安になってしまいますよね。
お知らせいただいた行動は1歳半くらいなら、よくあると思いまし、コミュニケーションもきちんととれているようなので、それほど問題ないのではと感じました。
あくまでも私の個人的な感想で、なんの根拠もなくて、すみません!
モヤモヤは精神的によくないので、気になることは来月の1歳半健診でお話しされるといいと思います。
私も子どもが小さい頃は、かかりつけ医によく相談していました。たいてい「問題ない」で終わるのですが、それはそれでスッキリしましたので、みみさんも気軽な気持ちで相談してみるといいと思います。
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
2歳の息子。発語なし、意思疎通あり、癇癪ありで自閉症を疑ってます。人より物が気になる様子。今度、市役所で面談があります。もう毎日つらいです。 皆様はどうやって受け入れましたか?
2025/5/26 15:36
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こんにちは。
ADHD、ASD息子16歳がいます。
障害受容は一回できたら終わりというわけではなく、主に進路を考えたり、進学するたびに「これもできないのか…」と壁にぶつかることが多いです。正直長いし辛いこともたくさんあります。
非難するつもりはなくて私も同じようにまだまだ悩んでいるのですが、要はあなたの理想や希望と異なるから辛いのです。
その理想を「我が子に対して申し訳ない」と忘れようと否定するのではなくて「そうだよね、◯◯がよかったよね」「これがイヤなんだよね」と本当の自分の気持ちを認めると良いと思います。
お子さんがかわいくて大切だからこそこんな生活をしたかったと希望もあったでしょうし、かわいくて大切だからこそ希望と離れていることを認めたらいけないと責めているでしょうし、かわいくて大切だからこそここで相談して良い方向に行かねばと思われていると思います。
素晴らしいと思います。
大丈夫ですよ。
困難は多く感じるかもしれませんが、あなたの気持ちを大切に、時には泣いてその気持ちも受け入れたら前へ進むと思いますよ。
今は心の中の理想と現実の乖離が辛さを増していると思います。急がなくて良いので、心の中の自分と話してみてくださいね。
3
1歳半になる男の子がいます。
1歳ごろから自閉症かも?という症状が見られるようになりました。
発語は少なく、あれ?、あーあ、まーまーまー、などで、宇宙語のようなものを話します。
歩き始めは1歳3ヶ月終わりで、つま先歩きをしたします。
その場でくるくる回ったり、回るもの(タイヤ、ハンドスピナー、回るおもちゃ)をよく回します。
スプーンやリモコンなども回したりします。
よく笑う子で人見知りもなく、誰にでも抱っこされに行きニコニコします。(機嫌が悪い時は行かない)
拍手やバイバイ、指さしはします。
おいでと言えば来て、抱っこされるのも大好きです。
上の子(姉)が8歳で女の子です。
あまり発達に関して不安になった覚えがないので余計に不安になっている自分がいます。
1歳半検診は来月あります。