
- 4歳
年少さんの1年間、初めての幼稚園生活のなか、かいとこさんも息子さんも日々頑張ってこられたことがとても伝わってきました。私の息子も入園した1年間はとくに色々と気がかりなことがありましたので、お気持ちお察しいたします。
行き渋りがずっと続いていたり、酷くなっている気がするとのことで、ご心配ですね…いちど園にはご相談なさってみられたでしょうか?
もうしばらくすると春休み、進級なさって新しい環境になると、またなにか少しずつ変化が見られるかもと思いました。
私の息子も入園後なかなか夜泣きがおさまらずで心配しましたが、年中さん、年長さんと育ちのなかでだんだんと落ち着いてきた感じがします。
夜泣きがあると、こちらも寝不足になってしまい、しんどいですよね…かいとこさんもご無理なさらず、休めるときに一息つかれながらお過ごし下さいね🍀
かいとこさんこんにちは😃
夜泣きもたびたびあったり、朝は行き渋りがあるとのことで、息子さんが楽しく幼稚園で過ごせているかなにかストレスになっていることがないか心配になりますよね!担任の先生と話す機会があれば、息子さんの園での様子を先生に聞いてみるといいかもしれませんね😌
もう色々な方法は試されていると思いますが、息子さんの幼稚園に行きたくない理由を聞いて「そうなんだね、そりゃーそんなに嫌な思いしたから行きたくないよね」などと息子さんの気持ちに寄り添ってあげ続けたりしていく中で、息子さんもかいとこさんに分かってもらえて安心したりできるかなと思いました😊
こんにちは
体調はどうですか?
コメント読みました。
今は、幼稚園に行く回数を相談してみても良いかもです
先生に幼稚園の様子等聞いてみて話し合う機会を作ってみて共有ができたらと思います
帰ってからどんなお菓子が良い?、夜ご飯は、何が良い?とか楽しみな方向へご褒美になれるかと思います。
今は焦らず無理せずで大丈夫かと思います。
ゆっくり休んでください
小4男子、普通級、ADHD、ASD疑いで受診、インチュニブを半年内服中、方デイ使用あり。困り事は学校のみ、行動が遅い(切り替えが苦手)、態度が悪い。声かけや支援をお願いしたが、担任から配慮なんかクラスに30人もいるからできない、手間をかけすぎといわれ、来年度からどうひきつぎしたらいいか悩んでいます。ちなみに息子はよく叱られてるみたい。 切り替え行動を早くするには、どうしたら効果的でしょうか。報酬大好き男子です。
2025/3/13 14:01
質問を見る
お子さんが学校で叱られることが多いのは心配ですし、適切な支援を受けられないと不安ですよね。
行動の切り替えには、声掛けや見通しが立つように時間を知らせるなどの配慮や支援が必要となると思います。
叱られることが多いというのは、本人はそれだけ困っているのだと思います。
家では問題ないとのことですので、学校にはなんらかの支援を求めたいですよね。
進級して理解のある先生が担任になってくれるといいのですが。
ご心配な場合は、次の相談先と連携しておくと適切な支援を受けやすくなると思います。
学校での相談先としてまずはスクールカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?スクールカウンセラーへの相談はお子さんだけでなく、保護者の相談も可能です。
授業や休み時間などの様子も見に行ってくれますし、学校内で情報の共有をしてくれますので、進級時にもお子さんがどんな支援を必要としているのかを引き継ぎもしてくれます。
また「特別支援教育コーディネーター」に相談するのもいいかもしれません。
特別支援教育コーディネーターは、お子さんに必要な支援について、校内の関係者や福祉機関との連絡調整を行ってくれます。
ただし、学校によっては設置されていないこともありますので、お子さんの学校に特別支援教育コーディネーターが設置されているかどうかを、チェックしてみてください。
あと、お住まいの地域の発達障害支援センターも利用できると思います。
心理士等の専門家が学校に出向き、お子さんの様子を観察してくれる巡回相談などのサポートを受けられます。
すでに相談済みだったら、お役に立てず、すみません!
1
境界知能の娘が今春から入学します。 不安な気持ちがいっぱいです。 この先どうなってしまうのでしょうか。 就学判定は通常学級のみでしたが、不安しかないんです。
2025/3/13 12:35
質問を見る
こんにちは。
ご卒園とご入学を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
同時に親も子も心配になってしまう時期ですよね。やはり不安をあらかじめ小学校側に伝えておくことが大事かと思います。まだ担任の先生は決まっていない(少なくとも口外はできない)時期ですが、主任の先生や校長、教頭先生と面談をお願いしておくといいかもしれませんね。
地域によりますが、どらやきさんの園ではサポートブックはありましたでしょうか?サポートブックは発達の心配な子供対象に行われていて、毎年担任の先生と目標の設定&振り返りを行うものです。もしあったとしても小学校の先生によってはあまり目を通されない方もいるようですので、それとは別にサポートシートを用意しておくのも一つの方法です。サポートブックがなければ、サポートシートはより効果的かと思います。我が家の場合にはサポートブックも活用していましたが、それとは別にサポートシートにも「子供の強み、困りごとや苦手なこと」「対処の仕方」「具体的なIQや特性」などをA4用紙1枚にシンプルにまとめてお渡ししました。1年生の教室は正直ざわざわしていて先生も大変です。その中でも少し気をつけて頂きたいので、あらかじめお話しされておくといいかと思います。
また、どらやきさんは支援級をご希望でしょうか?もしそうでしたら、その旨もすでに伝えておくといいかと思いますよ。学校によっても異なるでしょうが、転籍は年度毎になっており、さらにその希望は1年前になっていることが多いようです。そのため「集団生活や学習が難しければ、状況によっては2年生からは支援級も視野に入れています。」と伝えておくとよりスムーズですし、転籍は年度毎であってもその少し前から慣れるという意味で支援級で過ごさせてくれたりします。集団生活がスムーズでしたら、2年生もそのまま普通級に進級したいと伝え直せばいいかと思いますよ。学校はとにかく楽しく通えるのが一番です😄焦らなくていいので、一つずつお子様のペースで学校生活を楽しめることを祈っています。
2
幼稚園ねんしょうの男の子です。
もうすぐ幼稚園に入園して1年経つのですが、幼稚園の行き渋りがずっと続いていて、酷くなっている気がします。
嫌がっても連れていけば、幼稚園で気持ちは切り替えているようですが、夜泣きもたびたび。息子のストレスになっているのでしょうか。