
- 2歳
こんにちは。
言葉の発達は個人差も大きく、心配になりますよね。
保育園に通われているとのことで、まずは保育園の先生におこさんの様子をお聞きし、様子を共有することがいいかと思います。
また診断が下りるのが怖い気持ち、とてもよく分かります。
我が子も自閉スペクトラム症と診断がついていますが、ある程度予想もし心構えがありましたが、それでもやはり少なからずショックなような気持ちもありました。
ですが、今思うと現時点でもいまだ相談に行ったり診察を拒んでいたら、今以上に親子共々困っていたと思います。
行ってみて何もなければそれでいい、とありきたりの言葉ですが、その通りな気がします。
何か手助けが必要となれば、それだけ早くお子さんを助けてあげられたことになります!
なので、もし怖いが理由で足が遠のいているのであれば、一度相談に行かれて少しずつ距離を縮めていけたらいいのではないかなと感じました。
おはようございます。
言葉のこと心配ですよね。発語がまだないということでしょうか?言葉の理解があるのであれば、これから溢れてくるケースもたくさんありますよ😄1ヶ月半検診の時は、発語以外のテストはパスをして何も言われなかったでしょうか?
ただ、もし現時点で発語がないのであれば、個人的には一度病院で発達相談や発達検査を受けてもいいのかなと思います。その結果何もなければ何よりですし、特性が見受けられるようでしたら一歩先に進むこともできます。と言っても、診断されるのが怖いさおりさんのお気持ちはよく分かります。私の子供は3歳半で知的と自閉症の診断を受けましたが、受け入れることがなかなかできませんでした💦
けれども、療育を受けるようになって私は救われましたよ!言葉がほとんどない子供への発語に対するアプローチ、生活スキルの習得、色や数や行事などに対する概念学習、人との関わり方や声のかけ方、要求の出し方、気持ちの切り替えの問題などありとあらゆることを先生が子供に教えてくれます。同時に私にも教えて下さいますので、家でも適切なアプローチができるようになりました。診断がなくても受けられる場合がありますので、そちらも含めて検討なさってもいいかもしれません。
たくさんのプロの方がいらっしゃいますので、さおりさんもあまりお一人で抱え込まないで下さいね。
お子さんに発達の遅れがあるのではないかと思うと心配ですよね。まずは発達の専門家に相談し、不安な気持ちを率直に話してみてはいかがでしょうか?
私の家族は3歳児検診で一言も話さず、言語の理解はあるものの小学校でもほとんどはなしませんでした。発達障がいではなく、場面かん黙と診断がおりました。早く専門家に繋げたら、もっと学校を楽しめたのではないかと後悔しています。いまは少しずつ慣れ大学ではプレゼンもしています。
発達障害なのかわからない
2025/8/25 09:08
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私自身もそうなのですが、最近は発達障害に関する情報をネットで目にする機会も多いと思うので、自分は発達障害なのではないか?と悩まれている方も案外多かったりしますよね💦
私もそうなのですが、整理整頓苦手だったり、すぐ忘れたり、おっちょこちょいな面などあり、特に大学時代に自分はもしかすると発達障害なのだろうか?と悩みました💦
でも現在は、優しい旦那と結婚し、子どもにも恵まれ、家族、友人に囲まれて充実したそれなりに日々を過ごしています!
なので一概にこういう特性に当てはまれば、発達障害という訳でなくそういった面がありながらも、支障なく楽しく社会の中で日常生活過ごしているのなら個性ですし、逆に困りごとやしんどさ、生きていく上で支障がでている場合は、診断など考えてる目安になるのかなと思います!
悩まれているようでしたら相談してみたりしてもいいと思いますが、私自身も大学生時代に悩んだ経験ありながらも、現在は周りの理解を得て楽しく過ごしている者もいますので、あまりマイナスに考えすぎないでくださいね😌
きょうかさんの少しでも心が軽くなることを願ってます😌
2
2歳半ですが発語が遅く、保育園には目が離せないと言われてます。2歳半で発達の検査を受けて診断名をつけたほうがいいのでしょうか?
2025/8/25 05:47
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こんにちは
ご返信ありがとうございます
質問文を読んでいて自分で選んでいる感じでなかったので引っかかったんですがそういった経緯なんですね💦
(ラベリングの話をしたのは自分で選んでいない場合そういったメリットやデメリットがあるけどいいのかなぁと思って書きました)
加配申請に必要だからということですか、園は医師には直接依頼できないですもんね
でもそういったいわれはなんだか納得いかないのは同じ立場ならそう思うと思います
2歳代だと未満児保育で5人に1人保育士が付く形になると思いますが年少クラスになるとぐっと減って15人に1人程度しか保育士さんがつかないと思います
来年を見据えると確かに残りの14人のクラスメートを放置して担任がつきっきりは無理だから加配を申請してほしいというのはわからんでもないとは思いました
加配申請をされると、たぶんですが加配が必要なお子さんの人数分(うちの場合2人の障害児に兼任で1人ついてくださった)保育士さんが増やされます
当然そのお子さんだけを見てくれるので細かく指示を出してくれたり部屋から出てしまってもついていって様子を見てくれたりします
保育園側としては正しく必要な保育士の人数を市に請求できるのでお子さんを手厚く見ることができるし、保育士さんとしても人数を増やしてくれて負担が減ってありがたいということなのかなとは思います
何というか保育園的にはほかのお子さんとの兼ね合い、ほかのお子さんの権利を守るための依頼なのだろうなと思います
ただ言い方ですよね、手がかかって困りますって言われたらお子さんの存在を否定されたみたいで傷つくのは当然だと思います
2歳って本来まだ様子見ていいし、もう少し上記で書いたように丁寧に言われたらきっと質問者さんはそこまで反発しなかったんじゃないかなと思います
保育士のためではなく返信にあったようにお子さんに沿ったアプローチができるかもしれないという視点で受けてみるのはいいのかなと思います
受けたからと言って何かが変わるわけではなくてサポートがプラスされるだけですから
あと忙しいとは思いますが市役所などの保育園を担当している課に加配に本当に診断書がいるのかといったことも聞いてみるといいかもしれません
実際どうかということや園とのかかわりの仲介をしてくれるかもしれません
親子どちらも楽しく通える方法が見つかりますように
4
2歳4ヶ月になる息子がいますが言葉の発達が遅いのか「ママ」や「パパ」の二文字言葉も喋らず心配です。
言っていることは理解出来ているみたいですが。1年前から保育園にも通っており周りの子と比べても発達が遅いように思えます。専門家にみてもらいたい気持ちもありますが何かしらの病気と診断されるのが怖い気持ちもあります。もうすぐ2歳半になりますがここまで喋らないのは珍しい事でしょうか?