
- 2歳
こんにちは。
言葉の発達は個人差も大きく、心配になりますよね。
保育園に通われているとのことで、まずは保育園の先生におこさんの様子をお聞きし、様子を共有することがいいかと思います。
また診断が下りるのが怖い気持ち、とてもよく分かります。
我が子も自閉スペクトラム症と診断がついていますが、ある程度予想もし心構えがありましたが、それでもやはり少なからずショックなような気持ちもありました。
ですが、今思うと現時点でもいまだ相談に行ったり診察を拒んでいたら、今以上に親子共々困っていたと思います。
行ってみて何もなければそれでいい、とありきたりの言葉ですが、その通りな気がします。
何か手助けが必要となれば、それだけ早くお子さんを助けてあげられたことになります!
なので、もし怖いが理由で足が遠のいているのであれば、一度相談に行かれて少しずつ距離を縮めていけたらいいのではないかなと感じました。
おはようございます。
言葉のこと心配ですよね。発語がまだないということでしょうか?言葉の理解があるのであれば、これから溢れてくるケースもたくさんありますよ😄1ヶ月半検診の時は、発語以外のテストはパスをして何も言われなかったでしょうか?
ただ、もし現時点で発語がないのであれば、個人的には一度病院で発達相談や発達検査を受けてもいいのかなと思います。その結果何もなければ何よりですし、特性が見受けられるようでしたら一歩先に進むこともできます。と言っても、診断されるのが怖いさおりさんのお気持ちはよく分かります。私の子供は3歳半で知的と自閉症の診断を受けましたが、受け入れることがなかなかできませんでした💦
けれども、療育を受けるようになって私は救われましたよ!言葉がほとんどない子供への発語に対するアプローチ、生活スキルの習得、色や数や行事などに対する概念学習、人との関わり方や声のかけ方、要求の出し方、気持ちの切り替えの問題などありとあらゆることを先生が子供に教えてくれます。同時に私にも教えて下さいますので、家でも適切なアプローチができるようになりました。診断がなくても受けられる場合がありますので、そちらも含めて検討なさってもいいかもしれません。
たくさんのプロの方がいらっしゃいますので、さおりさんもあまりお一人で抱え込まないで下さいね。
お子さんに発達の遅れがあるのではないかと思うと心配ですよね。まずは発達の専門家に相談し、不安な気持ちを率直に話してみてはいかがでしょうか?
私の家族は3歳児検診で一言も話さず、言語の理解はあるものの小学校でもほとんどはなしませんでした。発達障がいではなく、場面かん黙と診断がおりました。早く専門家に繋げたら、もっと学校を楽しめたのではないかと後悔しています。いまは少しずつ慣れ大学ではプレゼンもしています。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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2歳4ヶ月になる息子がいますが言葉の発達が遅いのか「ママ」や「パパ」の二文字言葉も喋らず心配です。
言っていることは理解出来ているみたいですが。1年前から保育園にも通っており周りの子と比べても発達が遅いように思えます。専門家にみてもらいたい気持ちもありますが何かしらの病気と診断されるのが怖い気持ちもあります。もうすぐ2歳半になりますがここまで喋らないのは珍しい事でしょうか?