
- 3歳
こんばんは。
発語がないと心配ですよね。以前は言えていた言葉が消えてしまうこともまれにありますが、それに関してはまたいずれ言えるようになると思います。すぐに叫んでしまうのも、言葉で気持ちを言い表すことができないからかもしれませんね。
体の発達は早かったり、言葉の理解はあるようですが、言葉をまだ話さないというのはご心配だと思います。そのため、病院での発達相談や発達検査を受けられてもいいのかなと思います。診断がおりなかったとしても民間事業所での療育は受けられることがありますし、ましてや発語がまだなので受け入れてくれやすいかと思います。言葉の理解があるのであればなおさら、お子様にとって気持ちや要求を表出できる療育的な手助けが必要かもしれませんね。
でも、kさんのお子様は真似っこが上手なんですね!模倣は発語であったり、生活スキルであったりと全ての土台となる力です。うちの発達遅れのある子も療育先でまねっこの授業があるくらいですよ。得意な所は、引き続きたくさん伸ばしてあげて下さいね😄
子どもの発達は個人差があるものですし、特に言葉に関しては差が大きいと分かっていても気になってしまうということもありますよね。
こちらの言ったことを理解していれば問題ないとも聞きますし、3歳であれば、これから爆発的に喋るようになるかもしれませんね。
3歳児健診はどうでしたか?もし健診がこれからであれば、相談してみてはいかがでしょうか。
今年から入園とのことですが、発達障害の診断を受けた子の多くが、保育園や幼稚園での集団生活が始まってから、困りごとや気になることを先生から指摘されることが多いようです。
入園後に特に指摘されなければ、様子を見ていてもいいのかなと思いますが、ご心配が続くようでしたら、お住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどの機関に相談されてみてもいいかもしれませんね。
4歳年中の娘です。 嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。 そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。 また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。
2025/4/15 05:55
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こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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今月で3歳になる息子がいます。
発語が一切ありません。簡単な単語も
でません。一歳くらいの時はママは
たまに言えてたのがそこから喃語ばかりです。逆さバイバイもずっとです。
偏食ぎみだったり、落ち着きがありません。気に入らないことがあればすぐに叫びます。手を繋がないとすぐに走り出してしまいます。
手遊びなどは真似することはできます
歩くのも早く、ある程度の言った事に対して理解はしていますが、中々喋らないので自閉症なのでしょうか。
目はあいます。表情も豊かです。
たまに指示が通らない時もあります。
今年から保育園にはいきます。