
- 3歳
こんばんは。
発語がないと心配ですよね。以前は言えていた言葉が消えてしまうこともまれにありますが、それに関してはまたいずれ言えるようになると思います。すぐに叫んでしまうのも、言葉で気持ちを言い表すことができないからかもしれませんね。
体の発達は早かったり、言葉の理解はあるようですが、言葉をまだ話さないというのはご心配だと思います。そのため、病院での発達相談や発達検査を受けられてもいいのかなと思います。診断がおりなかったとしても民間事業所での療育は受けられることがありますし、ましてや発語がまだなので受け入れてくれやすいかと思います。言葉の理解があるのであればなおさら、お子様にとって気持ちや要求を表出できる療育的な手助けが必要かもしれませんね。
でも、kさんのお子様は真似っこが上手なんですね!模倣は発語であったり、生活スキルであったりと全ての土台となる力です。うちの発達遅れのある子も療育先でまねっこの授業があるくらいですよ。得意な所は、引き続きたくさん伸ばしてあげて下さいね😄
子どもの発達は個人差があるものですし、特に言葉に関しては差が大きいと分かっていても気になってしまうということもありますよね。
こちらの言ったことを理解していれば問題ないとも聞きますし、3歳であれば、これから爆発的に喋るようになるかもしれませんね。
3歳児健診はどうでしたか?もし健診がこれからであれば、相談してみてはいかがでしょうか。
今年から入園とのことですが、発達障害の診断を受けた子の多くが、保育園や幼稚園での集団生活が始まってから、困りごとや気になることを先生から指摘されることが多いようです。
入園後に特に指摘されなければ、様子を見ていてもいいのかなと思いますが、ご心配が続くようでしたら、お住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどの機関に相談されてみてもいいかもしれませんね。
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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今月で3歳になる息子がいます。
発語が一切ありません。簡単な単語も
でません。一歳くらいの時はママは
たまに言えてたのがそこから喃語ばかりです。逆さバイバイもずっとです。
偏食ぎみだったり、落ち着きがありません。気に入らないことがあればすぐに叫びます。手を繋がないとすぐに走り出してしまいます。
手遊びなどは真似することはできます
歩くのも早く、ある程度の言った事に対して理解はしていますが、中々喋らないので自閉症なのでしょうか。
目はあいます。表情も豊かです。
たまに指示が通らない時もあります。
今年から保育園にはいきます。