
- 7歳
こんばんわ。
他の回答されてる方のも拝見して私もお返事を書きたくなりました。
お家でだけ癇癪をおこしてるのなら、本当に息子さん1年間よく頑張ったんだとぎゅ~っとしてあげたいですね。
うちの子供も癇癪をよくおこしていましたが小学1年の冬頃に学校に行きたくないと。
それまで気づいてあげれなかった事を
まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。
集団行動の苦手さがありながらも、まどりんさんの息子さんはきっとこの1年間とても頑張ってこられたのだろうなと思いました😊
癇癪や言ったことをすぐ忘れてしまうとのことで、気がかりな場合はいちど学校でのご様子について担任の先生に聞いてみられたり、スクールカウンセラーさんにご相談なさってみてはと思いました。
私の息子は発達障害があってASDの診断を受けており、新しい環境や集団行動、コミュニケーションの苦手さがあり1年生の頃は夏休みまで不安定でした。いま4年生なのですが、少しずつ学校に慣れてきたこともあり、1年生の頃に比べてだんだんと落ち着いてきたように思います。
きっとまどりんさんの息子さんも、2年生、3年生と育ちのなかでだんだんと、なんでもかんでもは思い通りにいかないことや、気持ちの折り合いのつけかたなど身に付けていかれるのではないでしょうか。
また、お住まいの市町の相談窓口へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね🍀
こんばんは。
1年生ですと、まだまだ体力もなかったり学校のあらゆる年間行事も初めてのことばかりです。それに、精神的に踏ん張る力がまだまだな所もあるかもしれません。私の子は発達障害で、定型児のお子さんを持つお母さん方に「うちの子疲れると癇癪大変だよ〜」と話をしていましたが、「え!そんなのうちもだよ。」とよくいろんな人に言われていました。(そう言って慰めて下さってた部分もあると思いますが😄)
外で頑張っている分、お家でわがままになったり癇癪を起こしてしまう姿も多かれ少なかれどのお子さんでもあるかもしれません。
ご家族の中だけでなく集団の中での困り感が出てくれば、発達相談や検査を受けてもいいかなと思いますが、特になければあまり気になさる必要ないかと思います。もしも、お家の中での癇癪があまりにもひどいようでしたら、担任の先生に集団の様子をお尋ねになってみて下さいね。また、相談先としてはスクールカウンセラーもありますので、お辛い時には一人で抱え込まずご相談なさって下さい。
大人ですが失礼します。 当事者です。 幼少期に言葉をなくす失語症にかかりそれ以降義務教育を受けていません。 37歳になるまで学校教育も仕事もできておらず家から一歩も外に出られません。 親からは病気だと言われ精神病院でなおように言われますが私には人の言葉が暗号の羅列のように聞こえ周囲の人の言動や社会性がどうしても理解できずに病院で無理に合わせようとするたびに心が壊れてしまいそうになります。自分では発達障害があると思うのですがどうしたらいいか相談に乗っていただけないでしょうか?長文失礼します。 天草薫
2025/5/13 23:02
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続きです
でもそれは義務教育あってこそ
その部分から頑張って覚えてきたとのこととても素晴らしいことだと思いますよ
ただ長文を勝手に書いてしまったのですが、支援を考えているとのこと
カウンセリングでどの様なことを伝えたいのか、何をお願いしたいのかというところがたぶん言葉をまとめる相談にあたるのではと今更に考えました💦
実際どのようなことをまとめていきたいですか?
障害と認められた方が楽ということなので障害として外部から認定されるにはおっしゃる通り検査が必要になりますよね
検査をしてもらえる精神科がどこかということを聞きたいのか、市役所の福祉課でどのような手続きが必要になるかという手順を聞きたいといったときにどんな文章にしたらいいかということなのかなとちょっと思ったり
どの様なことに相談に乗れそうか、もしまだ必要でしたら教えてもらえると助かります(*^^*)
6
発達障害(多動)の傾向がありそうだなと思っている息子のことです。 1歳2ヶ月の男の子。 気になる点を記載していきます。 ・気に入らないことがあると、奇声を発する ・公園に行くと1人で歩いて行ってしまう ・笑っていたと思ったら、泣き出したり、感情の起伏が激しい ・外食の際、ベビーチェアでじっとしてられない ・椅子などに登りたがる ・気になったものは、なんでも触りたがる 子の性格だとは思えなくて、、 発達障害なのでしょうか? また、うちの子もこんな感じだったけど、落ち着いたよ〜、こうゆう風に対応したよなどアドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。。
2025/5/11 17:39
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ららさん、お返事ありがとうございます。
上の子はそもそもが著しく発達遅れでしたのであまり参考にはなりませんが、お伝えさせて下さいね。言葉の遅れ、歩き始めも1歳8ヶ月と全てが遅かったです。そして、3歳半で自閉症との診断がありました。そういう意味では、1歳2ヶ月頃はまだ伝い歩き程度でしたので手がかかりませんでした。また性格もあるでしょうが、発達障害で知能が遅れているのもあり、色々なことが分かっていなかったので、感情の起伏も当時は激しくありませんでした。(3、4歳ごろから癇癪が始まってます。)
けれども、下の子の場合は色々理解しています(苦笑)ダメなことは分かっているが、とりあえず泣いて騒いで何とかなるんじゃないかって感じです😭そして、歩けるようになれば今度は登りたくなるもの。どんどん高みを目指していきますよね😅
さらに1歳2ヶ月頃というと、我が家の子は食事中はお皿をフリスビーのように飛ばしてました…。ただ、これも手首が上手に返せるようになるこの時期ならではの現象だそうです。実際に、園ではその月齢のお子さんは皆給食タイムはお皿を飛ばしてたそうです。もし、ららさんのお子様にそのような現象があったとしても、成長の過程によるものですので気にしすぎないで下さいね。
その渦中にいると大変ですが、案外順調な発達がゆえの行動だったりします。ぜひ遠慮なさらず、お気軽に保健センター等相談してみて下さい。
6
小学一年生の男の子。
自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。
言ったことをすぐ忘れます。
集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。
ADHDなどの障害があるのでしょうか