
- 7歳


こんばんわ。
他の回答されてる方のも拝見して私もお返事を書きたくなりました。
お家でだけ癇癪をおこしてるのなら、本当に息子さん1年間よく頑張ったんだとぎゅ~っとしてあげたいですね。
うちの子供も癇癪をよくおこしていましたが小学1年の冬頃に学校に行きたくないと。
それまで気づいてあげれなかった事を

まずは一年間学校での様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?発達障害があったとしても、日常生活に困り感のないお子さんもいらっしゃいますので、とくに問題がなければ特別な対策は必要ないかもしれません。
逆に、本人は問題ないと思っていても、先生が手を焼いていたりクラスでういていたりする可能性もあります。
学校で頑張っているために家で癇癪を起こしがちなお子さんはたくさんいます。様子を見ながら適宜先生やスクールカウンセラーさんと相談することからはじめてはいかがでしょうか。

集団行動の苦手さがありながらも、まどりんさんの息子さんはきっとこの1年間とても頑張ってこられたのだろうなと思いました😊
癇癪や言ったことをすぐ忘れてしまうとのことで、気がかりな場合はいちど学校でのご様子について担任の先生に聞いてみられたり、スクールカウンセラーさんにご相談なさってみてはと思いました。
私の息子は発達障害があってASDの診断を受けており、新しい環境や集団行動、コミュニケーションの苦手さがあり1年生の頃は夏休みまで不安定でした。いま4年生なのですが、少しずつ学校に慣れてきたこともあり、1年生の頃に比べてだんだんと落ち着いてきたように思います。
きっとまどりんさんの息子さんも、2年生、3年生と育ちのなかでだんだんと、なんでもかんでもは思い通りにいかないことや、気持ちの折り合いのつけかたなど身に付けていかれるのではないでしょうか。
また、お住まいの市町の相談窓口へも相談できるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね🍀

こんばんは。
1年生ですと、まだまだ体力もなかったり学校のあらゆる年間行事も初めてのことばかりです。それに、精神的に踏ん張る力がまだまだな所もあるかもしれません。私の子は発達障害で、定型児のお子さんを持つお母さん方に「うちの子疲れると癇癪大変だよ〜」と話をしていましたが、「え!そんなのうちもだよ。」とよくいろんな人に言われていました。(そう言って慰めて下さってた部分もあると思いますが😄)
外で頑張っている分、お家でわがままになったり癇癪を起こしてしまう姿も多かれ少なかれどのお子さんでもあるかもしれません。
ご家族の中だけでなく集団の中での困り感が出てくれば、発達相談や検査を受けてもいいかなと思いますが、特になければあまり気になさる必要ないかと思います。もしも、お家の中での癇癪があまりにもひどいようでしたら、担任の先生に集団の様子をお尋ねになってみて下さいね。また、相談先としてはスクールカウンセラーもありますので、お辛い時には一人で抱え込まずご相談なさって下さい。

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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小学一年生の男の子。
自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりします。
言ったことをすぐ忘れます。
集団行動は苦手でしたが、特に何事も問題はなく普通の小学校に通ってます。
ADHDなどの障害があるのでしょうか