
- 0歳
ご返信ありがとうございます
1人目の子供を育てているとき睡眠障害のある子供だったので1時間ごとに起こされ体もボロボロ、実家とも離れていたのでなく子供に対して本当にいい加減にしてくれと可愛がれなかった時期が結構ありました
そんな中長時間勤務を終わらせて帰ってきた夫は毎日眠いだろうににこにこ対応して夜間のミルクの対応もしてくれていました
それでも私と子供の一対一の日中がつらいと言ったら、泣けば肺活量を鍛えることになるから泣いててもミルク、おむつ、げっぷや発熱の状態を見て大丈夫なら好きなようにしていればいいんじゃないかなと気を負わないよう声をかけてくれていました
よく夫が子供の動画を取っていましたがそれを振り返る余裕ができたころ子供の半年くらいのときに取った動画を見せてくれたことがあったんです
赤ちゃんってくすぐったいと笑うという表現があんまりとれないらしくって
ソファの角に子供がもたれかかって座っている足の裏を夫が触ると、すごく困ったような表情をしながらスマホ越しに夫を見ていて、やめるとやらんのかと急に目力が強くなってやるとまた困って
その表情が何とも言えなくてこんな様子を当時ゆっくり見ていられなかったし知らなかったなと思いました
育児日記をつけていましたがミルクの量などを細かく書きながらスーパーの魚になんか興味持ってたなとか小さなことが記載してあってすぐに楽しめなくてもやっぱり見返すと楽しかった時もあったんだなと感じます
うちの近所の児童館は親がちょっと寝転がってても怒られることはないし子供は目新しいおもちゃに興味を持てば楽しめるだろうしお互いゆるゆると楽しい時間が過ごせるかもしれません
楽しめそう、と気力のある時だけそういったところに行ってみてもいいかも
やっぱり当時の自分はいっぱいいっぱいで同じ時間に戻れたとしてもやっぱりずっとは楽しめないかもですが記録しておいてあとで見返してでもいいと思うので楽しいと思える時が増えて思い出になるといいなと思います
初めまして
反応がないけど周りに興味があって、スリッパなどに自力で進んでいく力があるのなら発達段階については個人個人で進みが違うだけで問題ないような気がしました
後追いがない、人見知りがないということは下の子供もありましたが後追いがひどかった上の子供より周りへの順応が強く、結果的に4歳くらいに急に人見知りをし始めたのでたまたま順番が前後しただけなのかなと
後追いが激しかった上の子供については普通のお子さんはアンパンマンが好きみたいだけどうちは興味がなかったからアンパンマンの絵を見せて保健師さんが検査しようとしても全く反応していなかったですし声掛けもあんまり反応がなく、自分がミルクが欲しいという時だけ泣いている感じだったような
個人的には、好きなものに進んでいく力をつけて7か月の子が元気に育っているというのが何より
本当に進みも違うからわからないけど子供が好きなものがあって楽しいと思って親子で過ごせることが最優先だと思います
今のお子さんの様子をたくさん映像や動画で取っておいてあとで振り返るのも楽しいと思います
ただ抱え込んだらつらくなるので気になるなら親族や保健師さんなどいろんな人に気になるんだよね~と声をかけてみていろんな人の話を聞いてみてもいいのかもしれません
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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こんにちは。
「魔の2歳児」と言われるように、この時期は好奇心旺盛で動き回ることが多く、扉を開けて脱走したり買い物中に落ち着きがなかったりするのは、当たり前の行動としてよく見られると思います。
2歳なら衝動を抑える力がまだ未熟なため、興味を引かれたものに突進したり、ルールを守るのが難しい段階です。
ただし、こうした行動が頻繁で、ほかの子どもと比べて際立っている場合や、気になる点が多い場合は、専門家に相談することで安心感が得られるかもしれません。
3
朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
2
生後7ヶ月の子供がいます。
呼びかけに全く反応せず、人見知りや後追いがないことが気掛かりです。
耳は聞こえています。
おいでと言っても、近くにあるスリッパやおもちゃのほうに行きます。
1人でも泣かず機嫌よく遊んでいます。