
- 1歳


ご返信ありがとうございます
1人目の子供を育てているとき睡眠障害のある子供だったので1時間ごとに起こされ体もボロボロ、実家とも離れていたのでなく子供に対して本当にいい加減にしてくれと可愛がれなかった時期が結構ありました
そんな中長時間勤務を終わらせて帰ってきた夫は毎日眠いだろうににこにこ対応して夜間のミルクの対応もしてくれていました
それでも私と子供の一対一の日中がつらいと言ったら、泣けば肺活量を鍛えることになるから泣いててもミルク、おむつ、げっぷや発熱の状態を見て大丈夫なら好きなようにしていればいいんじゃないかなと気を負わないよう声をかけてくれていました
よく夫が子供の動画を取っていましたがそれを振り返る余裕ができたころ子供の半年くらいのときに取った動画を見せてくれたことがあったんです
赤ちゃんってくすぐったいと笑うという表現があんまりとれないらしくって
ソファの角に子供がもたれかかって座っている足の裏を夫が触ると、すごく困ったような表情をしながらスマホ越しに夫を見ていて、やめるとやらんのかと急に目力が強くなってやるとまた困って
その表情が何とも言えなくてこんな様子を当時ゆっくり見ていられなかったし知らなかったなと思いました
育児日記をつけていましたがミルクの量などを細かく書きながらスーパーの魚になんか興味持ってたなとか小さなことが記載してあってすぐに楽しめなくてもやっぱり見返すと楽しかった時もあったんだなと感じます
うちの近所の児童館は親がちょっと寝転がってても怒られることはないし子供は目新しいおもちゃに興味を持てば楽しめるだろうしお互いゆるゆると楽しい時間が過ごせるかもしれません
楽しめそう、と気力のある時だけそういったところに行ってみてもいいかも
やっぱり当時の自分はいっぱいいっぱいで同じ時間に戻れたとしてもやっぱりずっとは楽しめないかもですが記録しておいてあとで見返してでもいいと思うので楽しいと思える時が増えて思い出になるといいなと思います

初めまして
反応がないけど周りに興味があって、スリッパなどに自力で進んでいく力があるのなら発達段階については個人個人で進みが違うだけで問題ないような気がしました
後追いがない、人見知りがないということは下の子供もありましたが後追いがひどかった上の子供より周りへの順応が強く、結果的に4歳くらいに急に人見知りをし始めたのでたまたま順番が前後しただけなのかなと
後追いが激しかった上の子供については普通のお子さんはアンパンマンが好きみたいだけどうちは興味がなかったからアンパンマンの絵を見せて保健師さんが検査しようとしても全く反応していなかったですし声掛けもあんまり反応がなく、自分がミルクが欲しいという時だけ泣いている感じだったような
個人的には、好きなものに進んでいく力をつけて7か月の子が元気に育っているというのが何より
本当に進みも違うからわからないけど子供が好きなものがあって楽しいと思って親子で過ごせることが最優先だと思います
今のお子さんの様子をたくさん映像や動画で取っておいてあとで振り返るのも楽しいと思います
ただ抱え込んだらつらくなるので気になるなら親族や保健師さんなどいろんな人に気になるんだよね~と声をかけてみていろんな人の話を聞いてみてもいいのかもしれません

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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生後7ヶ月の子供がいます。
呼びかけに全く反応せず、人見知りや後追いがないことが気掛かりです。
耳は聞こえています。
おいでと言っても、近くにあるスリッパやおもちゃのほうに行きます。
1人でも泣かず機嫌よく遊んでいます。