
- 2歳
こんにちは。
うちも下の子が先日2歳になりました。1歳半検診では単語が2、3語出てればOKとのです。2語文は2歳くらいからですし、1歳10ヶ月なら一般的な成長曲線と照らし合わせた時に、極端に少ないという程ではないかなと思いました。ましてや、言葉の理解はあるとのことですので、これまで通りたくさん話しかけて発語を促してあげて下さいね。
まきさんのお子様はねぇねと話せるということは、お姉ちゃんがいらっしゃるんですかね?2歳前後から立派に文章を話す子も周りにはいたりしますし、上のお子さんの言葉が早かったりすると比べてしまって心配になりますよね。でも、過度に心配しなくて大丈夫だと思います。言葉をインプットしている時期かもしれませんので、理解できる言葉を増やしてあげて下さい。そして、言葉を伝える時は分かりやすく、シンプルにゆっくりと唇や舌の動きを見せてあげるといいかもしれません。
まきさんこんにちは😁
私も子どもの言葉の遅れのことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
まきさんの子どもさんは発語以外は問題なかったり、言葉の理解はできているとこのこで、たかままさんも言われていますが、これからマキさんの子どもさんのペースで言葉も増えてくるのではないかなと思いました😄
私の息子も1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと先生に言われましたことがあります!
私の息子もそれくらいの頃は言葉の理解があんまりなく、これからこのまま話さないのかと思うほどとても不安でした。2歳前まではママパパも言えなかったのに2歳すぎてから徐々に発語が出てきてその後爆発的に言葉が増え、理解力も増してきました😊
発達については個人差も大きいですので、発達ゆっくりでも成長していく中で、できるようになっていくことやびっくりするほど成長することも多いです☺️
不安も多いと思いますが、これからどう成長するかもまだ分かりませんし、今時点でまきさんが、我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことだと思います😌
でもいつも側にいるまきさんの気づきも大切だと思うので、心配なようでしたら保健師さんに相談してみるのもいいと思います☺️
まきさんも不安はあると思いますが、リフレッシュしたりしながら、ストレス発散もされてくださいね😌
こんにちは。
発語以外は問題ないなら、これからある日発語が爆発するタイプかもしれませんね。
何も出ないではないようなので、単語を増やしたいならお子さんに話しかけるときゆっくりはっきり短文で伝える。
「ごはん、たべよ」「空、青い」「くるま、はやい」「みず、つめたい」などです。
発達検査の先生に言葉が増えない我が子への指導方法でならいました。
後はひたすら絵本をゆっくり読んであげてって言われてました。
すでに実践してたらすみません。
ただ、うちのこは絵本は先に先にめくられてまともに読めなくて、1分絵本という短編が集まった絵本が唯一読ませてくれる絵本でした(長い絵本がじっと聞けない子向けの絵本って書いてあり店頭でなんて願ったりかなったりな!と思った記憶があります)。
ポツポツ増え始めたのは2歳半くらいで3歳過ぎくらいから増え始めて今はうるさいくらい話します…(苦笑)
でもまきさんのお子さんはあるびバーンと発語が出る気がしますのでもう少し様子見でもいいと思います。
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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ノリさん、こんにちは。
お孫さんの言葉の成長が遅く、あちこち出向く娘さんを見守りつつも今ひとつ大きな変化がなくヤキモキしておられるのですね。
4歳とのことで、就学を意識すると焦りも混じり胸中複雑かと思います。
言葉は発達をはかる上で大切な指標の一つですし、目につくので気になると思いますが、他に何か気になる点はありますか?
発語が伝わらないだけであれば簡単な意思疎通はできるとおもいますが、支障はありませんか?伝わらないことで癇癪を起こしますか?それともコミュニケーションを取らないことを気にしていなさそうですか?
もし、言葉が明瞭でないだけであれば、学校の授業についていけるのではないかなと思いますが、こればかりはわからないです。
ただ、今4歳のお子さんがこれから成長され大人になるころに求められる人物像は、学校の勉強について来れているかはひとつの小さなポイントに過ぎず、本人にあった豊かな発想や選択ができることが大きくなっていると思います。
まだあと2年あります。どんな成長がみられるかとても楽しみですね。心配ごとや気掛かりなことは絶えないことと思いますが、おばあちゃんとしてどーんと娘さんやお孫さんの成長を見守ってあげてくださいね。
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解なできずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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小学4年生の支援級に行っている男児がいる親です
学習障害かどうかは年齢や段階によって判断が変わってくると思いますが本人が困っているのであればなにがしか支援は必要だと思います
ちなみに発達障害という診断がつかない場合というのはどこかに診断をしてもらったことがあるということでしょうか?
そうであれば診断をしてもらったところに相談というのも手かなと思います(福祉課やかかりつけ医、保健師など窓口はいくつかあると思います)
学力については計算ができるとのこと、文章題で引っかかるのは何をこたえないといけないのかというところがわかりにくいというところだと思います
例えば答えはいくつといったときに後ろにつく単位が個なのか匹なのかといったところがわかりにくいよというのなら文章に丸や線を書いて読ませるのは一つの手かなと思います
チャレンジなどの家庭学習や塾などで補完できそうであれば大変かもしれませんが取り入れてみてもいいかも
あと学校の担任の先生などに相談してみてもいいのかもとは思いました
いずれ興味深く感じるものに出会った時にはそちらに力を発揮していくと思うので球技が苦手とか、疲れたと言ってやらないことについてはあんまり気にしなくていいのかなと思います
お子さんがもし話すのが苦手になっているのなら書かせてみるのも手かなと思います
実際私は話すの苦手なので、その時話せなかったとしても帰ってから思い出してこういったことが言いたいなというのをかいて、どの順で話せばいいかなとか練習していました5W1Hとか起承転結とか言われる部分をまとめてみるといいと思います
後は小説など文章に触れる機会をもつ(はやりのラノベでも)と嫌でも文章の流れを覚えていくので頭の中で整理する力はつくと思います
そのうえで話せるかどうかというところは私はもう度胸でしたのであんまり参考になりませんが、少しずつお母さんが聞き役に回って話す練習を進めていけばいいのかなぁと
堅苦しい回答ですみません💦
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もうすぐ1歳10ヶ月になるのですが発語数が極端に少ないように感じます。
今はっきり言える言葉は
・ママ
・パパ
・ねぇね
・よいしょー
・わんわん
・にゃんにゃん
2語どころかこれぐらいしか話せません
1歳8ヶ月検診の時は特に引っかかることもありませんでした。
・指さし
・目は合う
・言葉の理解はできている
『〜しよっか?』と聞くと頷いたり、指さししてこれをして欲しい!と要求はしてきたりします。
多分発語以外は問題ないのかなと思っていますがやはり不安です。