
- 13歳
- 10歳
もし病院で発達障害の診断がおりましたら、自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどに相談すると具体的な関わりなど教えてくれる場合があります。また児童デイサービスの利用を検討してもよいと思います。
わたしも病院で紹介してもらいました。いろいろ相談できる場所がありますので、よい支援員さんに繋がることをお祈りしています!
こんにちは。
学校の先生方に、空さんのお子様に特性が見受けられるかもしれないと言われたのですね。今は不安な気持ちや戸惑いでいっぱいですよね。先生がそのようにおっしゃったということは、集団生活において何か困り感を抱えているのだと思います。すでに理由をご存知かもしれませんが、もし詳細がまだであればまずは詳しくお聞きになる必要があります。
そしてお子様と相談した上になりますが、病院の発達外来か児童精神科を受診されると良いですよ。その際には、集団行動の様子が必須となりますので、学校の先生から言われたことをお伝え下さい。
13歳ですと思春期の多感な時期です。お子様との距離の取り方や、集団での困りごとに対する対応や環境調整など、空さんにとっても相談先ができて心強いかと思います。もし診断がくだれば、それはそれで受け入れるまでモヤモヤしたり不安になるかもしれません。でも、これまで一生懸命頑張ってこられたんです。その分、これをきっかけにプロの力を借りて下さいね。
先生やスクールカウンセラーから発達障害の疑いがあると指摘されたのですね。お子さんも学校で困っているのでしょうね。空さんもご心配のことと思います。
発達障害の診断ができるのは、発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますので、一度、検査をしてもらうといいと思います。
発達障害の診断を受けるメリットは、子どもが何に困っているのか、その原因を知って正しいアプローチができるようになることです。
これから、どのようにお子さんに接していけばいいのかも合わせてご相談されるといいと思います。
もし発達障害の診断ができる医療機関が分からない場合は、お住まいの自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどに相談すると近隣の機関を紹介してもらえます。
不安なこともたくさんあると思いますが、一人で抱え込まず、手を貸してくれる人をどんどん頼ってくださいね。
夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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おはようございます
夏休みの宿題大変になってきたころなのかなと勝手に想像しましたがいかがでしょうか?
1つ思ったのがせっかくの少人数クラス、こちらの学習内容や狙いなどはどういった感じなのかなという点です
少人数クラスの方で通常より手厚く受ける支援内容をまず把握してみて、通常クラスとどう重ね合わせる予定なのかなど聞いてみると質問者さんも安心して学校に学習をおまかせできるのではないかと思いました
これは別の考えですが、
少人数クラスに行っている間お子さんはクラスメートと離れるわけで友達からも何やってたの?とか聞かれてなかなか大変な思いをすることもあるのかもしれません
また授業内容についても少人数クラスに行っているがゆえに聞いていないというところがあったりすると余計ストレスですよね
(授業内容もそうだけどクラスで珍しい発言やアクシデントがあって面白かったとか)
一部だけ移動というのもなかなか大変なのだとは思いますから、2学期もまだ少人数クラスと通常クラスを掛け合わせるのに慣れるのを優先でいいのかなと私は思います
また勉強は家でサポートするにもいくつか情報をまとめる必要があるかと
例えばうちの子供は支援級ですが、九九の歌を一切やりませんでした
というの“いんいちがいち”という言葉と“いちかけるいちはいち”という言葉をバラバラに覚えるというのがかえって混乱したからです
でも私の母は九九の歌をやらせようとして子供がわかんない!!と大泣きしたことがあります
そういった教育方針などが統一されていないと子供からしたら大人の顔色をうかがう羽目になり、勉強が余計に複雑になってしまいます
出来たらプロにお任せ、一貫させる方がいいと思います
文字も書き順優先なのか読める字になるなら書き順は目を瞑るのかボーダーラインがバラバラだとお子さんは困ると思います
書き方について気になるとは思うんですが、夏休みの宿題を●付けする必要があるならその時にちらっと見て今まで学校でやってきた宿題やノートを思い出してこれなら先生がOKにしていたなを基準に●付けをしてあげればいいのかなと思います
学習もそうですが通学できるほうが大事だと私は思います
9月から学校にいき渋りが出てきたときに学校に相談できるよう少人数クラスがどなたが担任か教育方針があるのかなど聞いてみておくといいのかもと思いました
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2歳4カ月の男の子です。 最近言葉がぽろぽろ出始めて来たような気がしてますが、指さしはなかなかしないし呼んでも気分なのかなかなか振り向いてくれません… こんなものなんでしょうか?
2025/7/1 12:25
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こんにちは。
同じ月齢の子供がいます。ご質問時から日にちが経ってしまい申し訳ありません。
前回のご質問の際には、「◯◯はどれ?」と聞かれれば指を指すこともあると仰っていたような気がします。そうであれば、年齢通りの指差し方法をしているのではないかなと思います。指差しは1歳ごろから始めるお子さんも多いですが、その頃はママに「あれ見て!」「これ取って」などの要求や気持ちの共有であったりします。もしかしたら、みるままさんのお子様の場合は言葉も出てきてるとのことで、すでに言葉で伝えられていたり他の身振り手振りの手段で伝えられているかもしれませんね。
ただ、共同注視ができるかどうかは確認しておいてもいいかもしれません。もちろん今の月齢でできなくてもこれから育ってくることはあります。パッとママが向けた視線の先や指差しの先を自然と一緒に見ることができるかは、これからのコミュニケーション獲得における土台にはなるかと思います。私の上の子は自閉症なのですが、自閉症を抱えているとこれが苦手であったりするんですよね。
ちなみに、呼んでも振り向かない時があるのは、年齢的に気になさらなくて大丈夫だと思います。
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もう13歳の子に発達障害があると学校の担任やソーシャルワーカーの方に言われました、病院にも行きますが家でこれから何をしてあげれたらコミニケーションが取れるか
今はできない事できるか悩んでます。