
- 5歳
リマさんの「子育て本当に難しいです…。」が、私に刺さりまくってしまいました。うちの子も自我が強いタイプで、特に年少の時がひどくかったです。「ママあっち行って」「ママ嫌〜い」とよく言われてましたよ(苦笑)でも、リマさんのお子様の場合は頻度や切り替えの時間がかなり短くなっているんですね!それって本当にすごいことですよ。お子さんのめざましい成長とリマさんの愛ある対応が上手である何よりの証拠だと思います。それに、「ママ嫌い」と言えるのは大好きの裏返しで、信頼関係がしっかり築けているからです😄恐れおののいている相手に「あっち行け」は絶対に言えません。
子育て難しいですよね。親は悩みまくります。でも周りの方は案外気にしてないと思いますし、リマさんも気になさる必要ないです。辛くなったら一人の時間を大切にしたり、ママ友に愚痴を吐いたりしてリマさんの心や体も大切にして下さいね。
こんばんは、とてもつらいでしょうね
幼い子に言われると
私も頭を悩ませる気持ちになると思います
成長し自分が言う事は駄目な事、相手を傷つける事早く分かってくれたらいいですね
優しい口調で注意しても変わらないなら
なおさら悩みますね。
リマさんの「本当に早くその場から消えたい」というお気持ち、とてもわかります…子育てって本当に難しいですよね。
私の息子も4歳頃~年中さん頃が1番癇癪のピークだったように思います。園の帰りは1日の疲れも出るのか、癇癪を起こすことが本当に多くて、こちらも感情を揺さぶられ辛い気持ちや悲しい気持ちが入り混じり、しんどくて途方に暮れました…
今10歳になりましたが、こだわりや気持ちの切り替えの苦手さはあるものの、何でもかんでもは思い通りにならないことや気持ちの落としどころを息子なりに少しずつ身に付けてきたように思います。
きっとリマさんのお子さんもこれから育ちのなかで色々な人との関わりや経験を積まれて、だんだんと落ち着いてこられるのではないでしょうか。
私も毎日手探りで、まだまだわからないことだらけですが、息抜きして自分の心の余裕も気にかけながら…1歩1歩子供のペースで見守っていけたらと思います😊
リマさんこんばんは⭐️
お迎えの時など家の外の時に癇癪になると、周りの目もある中、いたたまれなくなってしまいますしなによりメンタルもやられますよね💦お気持ちわかります!!
5歳の年中さんとのことですが、言葉や社会性が発達し、自分で考え、伝えようとする力が育っている一方で感情を調整する能力がまだ不十分だったり、保育園などでのストレスや不満など色々その子なりの原因もあるのかなと思います!
私の場合は、はいはいまたはじまったーと心の中で思いながらも、なるべく違うことを考えたりしながら、受け流して息子と同じステージに立たないようになんとか心がけてました!
気持ちが爆発しそうな時は一旦深呼吸をして6秒間こころの中でカウントダウンしたりしながら落ち着こうと自分の心に言い聞かせて、子どもが叩いたりしてきた時は「痛いからやめて」とだけ言って後は感情はぶつけずスルーという対応を続けるのもいいかなと思います!
親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います!
出先など人目が気になる場所では「帰るよー!よーいどん!」と言ってとりあえずその場から息子と走って去ったりもしてました😊
また子どもさんも人生経験していったり、感情を調整する能力なども成長していく中で落ち着いていくと思いますよ😌
リマさんもリフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてリマさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね!!
4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
質問を見る
4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
3
トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
質問を見る
こんにちは。
部屋を汚して「けらけら」笑うのは、うんちそのものへの好奇心、感覚的な刺激への反応、または親の反応を引き出すための行動の可能性があります。感情的な反応(怒る、驚くなど)は控えめに。「うんちはトイレでね」と短く伝え、すぐに片付ける。注目が減ると、行動が減るかもしれません。
またハサミを使うのが好きなら、紙を切って貼る工作や、不要なチラシを切る遊びを提案してみてはどうでしょうか。
もし発達で気になる点があれば、地域の発達支援センターや小児科で相談してみてください。作業療法士(OT)や言語聴覚士(ST)が具体的な支援をしてくれます。
2
癇癪について、5歳の年中の息子です。赤ちゃんの時や3歳くらいまでは全くなく
4歳くらいから自我が強くなり癇癪を起こすようになりました。泣き叫んで叩いてきたりママ嫌いあっちいけって言われます。
以前は落ち着くまで時間がかかったり、癇癪の頻度もわりとありました。その度言い聞かせて落ち着かせてました。
今はだいぶマシになりましたが時々園のお迎えなどで、癇癪を起こすことがあり(お友達と一緒に帰りたいけど帰れないなどの理由)
癇癪を起こした時の周りの目や、ママイヤどっかいってなどと叫ばれてこっちも泣きそうになります、、。その場ではイライラしないように「どぉしたの?落ち着いて帰ろうね」っていったりしてなだめます。
本当に早くその場から消えたいって思います。
癇癪は年齢が上がると落ち着くと書いてあったりしますが、落ち着くのでしょうか、、。ワチャワチャして学年でも浮いています。時々わたしたち親子がポツンと取り残されてるように思ってしまいます。
子育て本当に難しいです…。