
- 10歳
イタズラを繰り返したり、先生のお話を聞いていないなど、息子さんの普段のご様子に気がかりさを感じておられるのですね。毎日頭が痛いとのこと、もなかさんがとても悩まれていることが伝わってきました…私も息子のことで色々と悩みますので、お気持ちわかります。
同じく4年生の息子がいるのですが、だんだんと反抗的な態度を取ることが増えてきました。朝が苦手なところや、ゲームが好きなところが同じだなと思いました。
息子はお勉強に苦手意識があるため、家庭ではタブレットの通信教育を利用しています。ポイントを貯めてペットを育てるなどゲーム要素があったり、解説がアニメ動画だったりするところが息子には合っているみたいです。
基本的には本人にまかせて口だしせず、(口出しすると「あっち行って!」とか言われてしまうので…)月1回コーチとLINEで学習状況の報告などやりとりしていただいています。
息子は発達障害がありASDの診断を受けているのですが、これから高学年に向けて何ごともどうすべきか自分で考えられるようになって欲しいと思い、少しずつ距離感を持ちながら見守る方向でいきたいなと思っています。
旦那様は真剣に受け取って下さらないとのことですので、ご心配な場合はスクールカウンセラーさんにいちどご相談なさってみられてはと思いました。
また、発達についてお住まいの市町の相談窓口へもお問い合わせできるかと思います。もなかさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀
いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか
小学生だとイタズラしたい子や、自分以外の子を悩ませるくらいイタズラをして
何人も担任に相談してる子いますね
そんな子に友達できなくなっていいのかな?や友達いるのかな?と思います
そうとう困ってらっしゃるでしょうね。
こんばんは 20歳の娘がいます 娘は、ADHDと自閉症があります 最近、気になる行動がありまして相談をさせてください 最近不安な事があるとアルコール消毒のスプレーを飲むと言い出し私が目を離した瞬間に飲んでしまってすぐにうがいをしましたが、その時喉の痛みがあったようで痛み止めを飲ませました。 アルコール消毒のスプレーは、お客さんがきた時に必要なので玄関に置いておくのですが、しまっておいたほうが良いのか アルコール消毒は、手を消毒するんだよ。と教えてあげたのですが、治らず、 また飲んでしまわないか不安です、 潔癖症の症状でしょうか? もしそうならばメンタルクリニックの医師にどう伝えたら良いでしょうか?? やはりADHDの特性の行動なのかな?? 気持ちが焦ってしまいすみません🙇♂️ よろしくお願いします。
2025/5/11 20:01
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こんにちは
アルコールを飲むとのこと、鼻につくにおいでやめないかなと思うんですが、それを我慢してでも飲みたいっていうのはなかなかだなと嗅覚過敏の子供がいるのでちょっと感心しちゃいました
ちなみにアルコールのにおいも口に入ったときの独特の感覚もある程度我慢できるとのこと、もともとお酒が飲める方なんでしょうか?
もし飲めるんだったら例えば不安になったら養命酒とか飲んでも問題ないものにしてもいいのかなって思いました
スプレーというのがまたすごいなと思いますがいちいち押して飲むのか、それともふたを開けてがぶ飲みするのかという点はどうでしょうか?
例えばむずかしいかもしれませんけどアルコールの電池式のディスペンサーならそこからボトル部分をいちいち外してまで飲まないかもって思いました
それにディスペンサーの形上顔をスプレーのところに入れるのは難しいと思うので、やっぱりスプレーのまま飲んでいる方でもやりづらいと思います
あとスプレーにとらわれないならジェルタイプにしてしまうのもありかと
お店で必要とのこと、どうしてもお客さんもあれば使いますがない時にここってアルコールありますか?って聞くのは勇気がいるので来客時は出しておいた方がいいとおは思うのですがのどを痛めるとなるとかなり厳しいですもんね💦
後はお母さんが腰に下げておくくらいでしょうか
取り急ぎ相談もそうですが、のどが早く治りますように
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すぐに癇癪を起こし 待ってができない じっとすることができない 英会話では 他の子はじっとお母さんのところに座る時も 座ることが出来ず、おもちゃも全部ほしい気に食わないと泣き叫びます なんでうちの子だけ…と、 発達障害を疑ってしまいます
2025/5/10 15:00
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おはようございます。
いちママさんのお子様は2歳でしょうか?イヤイヤ期でもありますし、自我の主張の時期ですので癇癪も泣き叫ぶことも多いですよね💦いちママさんとしては大変かもしれません。
ただ、この発達段階に進めるのは、親子でしっかり愛着関係を築けているからだそうですよ。絆や愛着関係がしっかりあるからこそ、「あれはやだ!これもやだ!!」とお子様は安心してママに自我の塊をぶつけられます。そして、この時期に十分主張できた子は、やがて少しずつ自制できるようになる次の発達段階へと進むのだそうです。そう言われると、少しは毎日の大変さも救われますよね😄
ただ自由になんでもさせていいわけではないので、あらかじめ「この時間は座る」などとルールを提示しておくといいかもしれません。そして、いい行動があればすかさず褒めてあげて下さいね!また、「待つ」のも日々の練習でしかありません。例えば、「おやつちょうだい」となった時に「あとお皿2枚だけ洗うね!待っててね」など、お子様にとって見通しが立つ範囲内で待つ練習をしていくのもいいそうですよ。
いちママさんもあまり無理されず、休める時はリフレッシュして下さいね!
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小学生4年男子です
小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。
家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。
参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。
他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。
家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。
毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…