
- 10歳
イタズラを繰り返したり、先生のお話を聞いていないなど、息子さんの普段のご様子に気がかりさを感じておられるのですね。毎日頭が痛いとのこと、もなかさんがとても悩まれていることが伝わってきました…私も息子のことで色々と悩みますので、お気持ちわかります。
同じく4年生の息子がいるのですが、だんだんと反抗的な態度を取ることが増えてきました。朝が苦手なところや、ゲームが好きなところが同じだなと思いました。
息子はお勉強に苦手意識があるため、家庭ではタブレットの通信教育を利用しています。ポイントを貯めてペットを育てるなどゲーム要素があったり、解説がアニメ動画だったりするところが息子には合っているみたいです。
基本的には本人にまかせて口だしせず、(口出しすると「あっち行って!」とか言われてしまうので…)月1回コーチとLINEで学習状況の報告などやりとりしていただいています。
息子は発達障害がありASDの診断を受けているのですが、これから高学年に向けて何ごともどうすべきか自分で考えられるようになって欲しいと思い、少しずつ距離感を持ちながら見守る方向でいきたいなと思っています。
旦那様は真剣に受け取って下さらないとのことですので、ご心配な場合はスクールカウンセラーさんにいちどご相談なさってみられてはと思いました。
また、発達についてお住まいの市町の相談窓口へもお問い合わせできるかと思います。もなかさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀
いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか
小学生だとイタズラしたい子や、自分以外の子を悩ませるくらいイタズラをして
何人も担任に相談してる子いますね
そんな子に友達できなくなっていいのかな?や友達いるのかな?と思います
そうとう困ってらっしゃるでしょうね。
子どもが最近は弟たちの家に泊まりに行きます。そこで、唾をはいたり電気をつけたり消したり、2階に上がろうとして怒られているそうです。(私は一緒に行っていません。母が連れていっています。)私も子どもが小さい時、一日中怒っていたので気持ちは分かります。どうしたらいいでしょうか?
2025/3/22 20:19
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お子さんはふだん家でそのような行為をしますか?
単にふだんと違う場所だから楽しさが勝ってしまったことでやっているのか、弟さんやお母様の気を引きたいからやっているのかによって対処のしかたも変わってきます。
ふだん家ではしてはいけないとわかっているが、ここではしてもいい、と誤学習している場合もありますので、もし機会があればその様子を動画にとってもらうなどして確認してみてはいかがでしょう。
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使い方がよく分かっていませんが、今すぐ癇癪の止め方を教えていただいきたいです。 2歳から感謝が始まり酷くなる一方で、こちらの堪忍袋もさすがに切れました。 今、とりあえずは夜も遅いので癇癪をおさめたいです。
2025/3/22 20:06
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大変辛いと思いますが癇癪の対策としては、安全な環境を用意するのが一番です。
他人を叩いたり物を投げたりしなければ基本みまもりです。大変なのはわかりますが、今すぐおさめようとするのは逆効果で、落ち着くための時間が必要です。
落ち着いたら、落ち着けたことをほめて、気持ちを切り替えるために話し合います。絵カードなど視覚でわかるものがいいです。わたしは「きもちのおんどけい」がおすすめです。
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小学生4年男子です
小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。
家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。
参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。
他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。
家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。
毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…