
- 10歳
支援級には、小学校の入学当初から入っていたので本人は何の違和感もなく過ごしていたような気がします。自分が在籍するクラスが通常クラスと支援クラスの2クラスあることで、他のみんなと過ごす時間もあれば支援級で自分のペースで過ごせるクールダウンできる場所もあることで本人もバランスがとれていたのではないかなと思います。今は中学から支援学校に通っているのですが、周りの同学年の子たちよりもやっぱりどこか幼さはあるし小学生の頃から、一緒にいてペースを合わせてくれていた子もいれば、やりにくさを感じてた子もいてました。
イジメとまではいかなくても、そういうことはどんな場面でも起こり得ることだろうし、支援級(支援学校)であっても本人が感じる居心地がいちばんだと私は思います。
こんばんは。
軽度知的と自閉症ありとの診断を3歳半でされています。そのため、小学校は1年生の時から支援級でお世話になっています。人間関係のトラブル、学習面、不器用さなど全てにおいて手厚く先生がフォローして下さるので、本人も安心して楽しく学校に通えています。
ただし、いじめとは切っても切り離せませんし、同級生達から心ない言葉や暴力を振るわれることもしょっちゅうです。揶揄されたり、何とも言えない空気感を出されたりと、覚悟していたとは言え心が痛むことはありますよね😅けれども周りのお子さんも成長します!まず3年生4年生くらいになると、(特に女の子に多いのですが、)一部の方の精神面が急に成長して、世話を焼いてくれたり丁寧に教えてくれたりします。さらに高学年になると、そのような大人顔負けのお子さんが増えていきます。一部の子には変わらず暴言を吐かれたりしますが、そこは何とか親と先生が協力して守ってあげたり、本人にも身を守るスキルを身につけて欲しいなと思っています。
私の息子は年中さんになってすぐにASDの診断を受けており、就学前に教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届いた事もあり、1年生から支援級でスタートしました。
決め手になったのは、息子はこだわりが強く気持ちの切り替えが難しかったり、新しい環境や集団行動が苦手だったりするのですが、支援級だと個別に対応してくださるので安心して過ごせるのではと思ったことです。
不安に感じたのは、同学年から孤立してしまってお友達がなかなか出来ないのでは…ということでした。
3歳の男の子ですが気持ちの切り替えができず癇癪をおこしてしまいます。 公園から帰る時に帰らないと泣いたりお出かけの時も手を繋がず走り回ったりしている状態でパパの言うことは聞くけど私の言うことは聞いてくれません。 幼稚園でもお外遊びは終わりと言われても室内に入らず外に出たいと窓を叩いたりみんながやっていることをやりたくないと言って泣いていたりすることが目立つそうです。何度話してもその場ではわかったと言いまた同じことの繰り返し、幼稚園の先生にも困っていますと言われ私自身どのように伝えればわかってもらえるかわからない状態です。
2025/4/24 21:05
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3歳ですと、イヤイヤ期なのかもしれませんね。自分はこうしたいという自己主張が強くなるのは、成長の証で嬉しいことなのですが、対処に困ってしまうことも多いのがこの時期ですよね。
自分の気持ちを言葉でうまく伝えられるようになると落ち着いてくるようですし、癇癪を起こすこともだんだんと減ってくるようです。
それまでは、できるだけ前もって声掛けをして、簡単なルールを作ってあげるとといいかもしれません。
お出かけする前に、手をつないで歩くことや何時頃には帰るといったルールを伝えておくのはどうでしょう。
帰る30分くらい前から、帰ることを予告しておくのもいいかもしれませんね。
あとよく聞くのが、誰が決定権を持っているのかをはっきりさせておくといいようですよ。
お子さんには当てはまらないかもしれませんが、普段から自分に決定権があると勘違いしている子は、「やりたくないことはやらない」になりがちで、我慢して人の指示に従うことが苦手になることもあるそうです。
もし気になる点がある場合は、「これはママが決めるよ」とか「これは〇〇ちゃんが決めてね」と、いつも自分で決められるのではないのだということを意識させると本人も楽になるようです。
自己主張できるのは悪いことではないと思います。
イヤイヤ期は個人差が大きい部分でもあり、大変だと思いますが、幼稚園の先生(先生ならもっと上手に対応してくれてもよさそうですが…)と相談しながら対処していくのがいいのかなと思います。
先生に相談しにくい時は、自治体の子育て相談などの専門家に相談されるのもおすすめです。
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3歳年少の男の子の相談です。 3月まで小規模保育園、4月から幼稚園に転園しました。加配なしです。 発達については未診断ですが2歳から民間の療育に週2で通っています。ASDの傾向があります。 質問としては、このまま幼稚園で様子を見てもよいのか新しい環境を用意した方がいいのか、ということです。 現在、幼稚園での過ごし方が ・クラスにそもそも入れず、特定の先生が1人付いてほぼ園庭で遊んでいる。 ・先生はその都度クラスの保育内容に参加するかどうか確認をしてくれているがほぼ嫌がる(絵本の読み聞かせは参加できたこともある) ・まだオムツなのですが、おむつ替えを嫌がるため朝と同じオムツで帰ってきたことが何度かある 上記の通り、毎日園庭に遊びに行ってるような状況です。まだ入園して2週間程なのでこれから慣れてきて状況が変わるのかもしれませんが(息子は新しい環境への不安感が強いと思います)もしこのままの状況が続くのであれば幼稚園に通い続けるのは本人にとって負担なのではないかと考えています。現に朝の登園渋りがとてもひどいです。3月まで通っていた保育園は登園渋りはほぼなし、クラスの活動は全てとはいきませんがそれなりにみんなと同じことができていました。 通っていた保育園は小規模でしたが認可外なので、希望すれば3歳児以降も在園することは可能です。ただ、ほとんどの子が2歳児クラスまでで転園すること、部屋が小さく園庭もないため3歳以降は物足りないかと考え転園しました。しかし息子の発達面を考えると慣れた環境で少人数の園児の中で手厚く見てもらえてた方が幸せだったのでは…と後悔しています。その保育園は空きがあるそうなので今なら戻ろうと思えば戻れると思います。 でも集団生活を経験させた方がいいのか、はたまた療育園のような所の方がいいのか…悩みすぎて頭が痛くなってきます💦 このまましばらくは様子を見るべきでしょうか。また、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。
2025/4/24 16:22
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うちの子もそうなのですが、お子さんは新しい環境に慣れるまで時間がかかるほうではないですか?
入園して2週間程度ですと、まだまだ緊張の連続なのではと思います。
ASD傾向のある子は、いつもと同じ状態を好むことが多いので、新しい環境に不安感を強く感じているのかもしれませんね。
先生もよく見てくれているようですし、しばらくは様子見でいいのではと思います。
慣れていけば、少しずつ活動にも参加できるようになると思います。
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支援級へ入級(転籍?)した決め手は何ですか?
支援級に通うにあたって、何か不安に感じたことはありますか?