
- 0歳
おはようございます。
赤ちゃんも少しずつ動き回るようになったり、離乳食が始まったりと毎日大変ですね。私の上の子は自閉症があるのですが、当時1人目ということもありその時はなかなか精神面の遅れに気付くことができませんでした。だから、ひーさんはよく観察していらっしゃってすごいですね!
とは言え、おっしゃるようにまだまだ診断がつく時期ではありません。それにコミュニケーション面など遅れているように感じていても、これから伸びる可能性も高いです。療育を始めるとしても早くて2歳半くらいからですので、今は焦らなくて大丈夫ですよ。お子様のために何かしたいというひーさんの思いはよく分かりますが、今は笑顔でたくさん遊んであげることがお子様の成長にもつながります。それにこの時期もあっという間に駆け抜けてしまいますので、たくさん親子で素敵な時間をお過ごし下さいね。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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うまく説明できないのですが、子供の様子に違和感があります。
子供はもうすぐ七ヶ月になります。
気になる点は以下の通りです。
・人に関心がない(母親、父親共に)
・喃語というより絶叫の独り言ばかり。
・表情から感情が読み取れない(真顔で怒ってるような様子)
・あやすと笑うが、コミュニケーションらしい笑いが一切ない(母親が来て喜ぶなど)
体の発達(おすわりなど)に遅れが見られないため、発達のアンバランスさが目立っています。
発達障害の診断のつかない時期ではあると思いますが、少しでも可能性があるなら療育の準備を始めたいため、ご意見をいただけますと幸いです。