
- 14歳
お嬢さん、メンタルが整って、だいぶ落ち着いてこられたのですね。良かったですね!せいさんもホッとされたのではないでしょうか?
次の目標へ前向きなご様子、素晴らしいと思います。
通信制高校の見学もされたのですね。私の知人のお子さんも何人か通信制高校を選択しています。
やはり小学校から不登校の子たちですが、一人は老舗?の通信制高校でした。自宅学習が主で、ほとんど通学しないタイプの学校でしたが、無事卒業して今は大学生です。
もう一人は、勉強よりも人との関わりを重視したサポートの手厚い通信制高校を選び週3の登校から始めたのですが、その子に合っていたのでしょうね。毎日登校できるようになったそうです。
その子は小学校3年から不登校で中学卒業まで全く勉強していなかったのですが、高校が完全学力別クラス編成だったので、勉強も分からないところから始めたようです。
おすすめの算数や数学のテキストですが、通信教育はどうですか?最近は、学校の出席扱いになる通信教育などもありますね。自宅での勉強が出席扱いになれば、進路の選択肢も増えるかもしれません。
不登校の子専門の通信教育ですと、お嬢さんに合った学習内容や進度で対応してくれたり、受験のアドバイスなどもしてもらえると思います。
通信制高校への進学を目指しておられるのですね😊私も最近、息子(小学4年生、ASD)の進路のひとつとして資料を取り寄せたり見学に行ったりして少しずつ情報を集めているところです。
息子は2年生頃より不登校気味で、3年生からタブレットを利用した通信教育をスタートしているのですが、学年をさかのぼって苦手な所を選びながら本人のペースで学習できるところが良いなと思っています。
お勉強に苦手意識がありテキストやドリルに抵抗感があるのですが、タブレットだと動画での解説がわかりやすかったりゲーム要素があったりして息子の場合は取り掛かりやすいようです。
私自身も算数系が苦手で、家庭教師をつけてもらっていました。大学生のお姉さんで、お勉強意外にも進路のことや心配ごとを相談したりと心強かったです。
娘さんに合った学習方法が見つかりますように🍀
せいさんこんばんは⭐️
最近は、発達障害や特別支援サポートに手厚い通信制高校・サポート校もたくさんありますよね😊
ADHDではなく学習障害の子どもがいる知人がいるのですが通信制卒業されてました!通信制ならスクーリング&レポート→単位認定試験って形だと思います。レポートは家でもやれるし、教科書を見れば大体書いてるので漢字に関しては殆ど問題ないなかったみたいですが、知人の子どももネックなのは数学だったみたいで、大学生の兄に教えてもらっていたみたいです!
単位認定試験の時は事前に範囲を配られるみたいなのですが、それの答えの数字全部暗記&マークシートだったから運で取れたと話してましたが、数学が苦手だとなかなか大変だったと話していました!
数学に関しては1年の時だけでも、家庭教師、先生に事情を話すなどをしてサポートを受けるのもありかなぁと思いました!知人の子どもの場合は、数学は必修の1回だけ単位取れればその後、テストとかはなかったらしいのでそれさえ乗り越えれば2〜3年はめちゃ楽だったようです!
教室などの刺激が多い環境では授業中に集中し続けることが難しかったり、忘れ物が多い、外からの刺激などですぐに気がそれてしまうなどの場合でも、自宅や静かな場所での学習ならば集中しやすくなるかなと思いますし、個別の学習スケジュールを組むことができるため、自分のペースで学習することもできると思います☺️
柔軟な学習スケジュールやオンライン授業、個別指導のサポート体制があるところもありますし、せいさんの子どもさんに合う通信制高校が見るかることを願っています😌
こんばんは
コメント読みました
少しずつで休みながら無理せずで、
算数系ですね、オススメは、計算にぐーと伸びるというドリルがオススメです他にも色々あるかと思いますのでゆっくり見てください
ご飯は、食べれていますか?
ゆっくり休んでください
保育園で息子の行動が他の子より目立つと言われました。 例えばおたよりちょうが自分のものなのに違うといい、カバンにあると言う。 ご飯やおやつの時、一杯目なのにおかわりと言う。違うと言ったら泣き出す。 指示されたことが理解できない。 このようなことを保育士から言われました。 家では全くこんなことはないです。 指示も一回言えばわかりますし、自分のものの理解もできます。 どこかに相談にいった方がよいのでしょうか?
2025/3/26 18:20
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初めまして
なんだか不思議な状況ですね💦
相談してみたいと思ったときがチャンスだと思うのでやってみてもいいのかなと思います
相談については例えば保育園の対応で疑問があれば市役所の子育て支援課(市によって違うかも)
保健センターの保健師さんと相談して心理士さんにつないでもらって発達相談などが通院よりは手軽にできることだと思います (こちらも市の広報などに相談先が書いてあったりもします)
ただ一つ思うのが保育士さんはできないお子さんを責める気もないしたぶん相談してどう保育を進めていくといいかお母さんと相談したいだけだと思います
あんまり気負いすぎず気軽に相談すればよいと思います
今3月なので入園して1年間はすでにたっているということですよね?
家と保育園でできる出来ないが変わるのはよくあるとは思います
家でできて保育園でできないというのは、
名前が書いていない 場所が固定されていない、
名前がほかの子の用具と重なって見えない
そもそもひらがなや自分の用具の位置を記憶していないためわかっていない
ということがあるかもしれません
特に思うのが3歳でひらがながどれくらいわかるか、定位置がどれくらい意識していられるかというところです
家だと保育園のものはお子さん1人分しかないですし、例えば靴もお子さんのものとお母さんのもので全く違いいちいち自分のがどれか選ぶ手間がありません
保育園は大量の手拭き用タオル、上履き、連絡帳、スモック、通園帽子など全く同じサイズで見分けられないものがたくさんありいちいちどれが自分のものなのか名前を見たりして自分のものを探し当てる必要が出てきます
定位置に興味がなければ忘れますし連絡帳に名前がどこに書いてあってそのひらがなが自分の名前と一致しているのかわからないと自分のではないというのはあるのだと思います
(ほかの子からそれ僕のなのにこの子がとった!と言われたことがあれば怖くてとりあえず自分のじゃないということはありえます)
ほかの点についても気になりますが、保育士さんから言われて疑問に思ったことはほかの保育士さんなどに実際どうかということを聞いたり、保育士さんから言われて疑問に思ったところをまとめて(自宅との行動の違い)見て保育士さんと同じ目線で話ができるとどうしていくとよいか進められるんじゃないかなと思います
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今日保育園最終日でした。働いているわけではないので、家庭の都合で今日が最終日だったのですが、迎えに行くと娘は大泣きして、「大きくなったら保育園の先生になる」と言いました。お友達が集まって抱きしめてくれて、私は娘が泣いているからか笑顔でみんなにお別れをできたのですが、帰宅して娘が落ち着いたら今度は私がロスというか切なさで胸がいっぱいで、いっぱいすぎて辛くなってしまっています。。 さみしいではなくて、ありがとうの気持ちに変換しよう!とは思うのですが、、同じような方いませんか?こんな気持ち分かち合えたら、、と思ってしまいました! 上の子は幼稚園で卒園した時はこんな気持ちには全くならなかったのですが、小規模の暖かい園だからでしょうか、ものすごく切ないです。。
2025/3/26 18:09
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ご卒園おめでとうございます!!
なんだかドラマのような素敵な最終日でしたね✨素敵なお友達と先生に囲まれた、楽しい保育園生活だったのが伝わります。
一方で、どらやきさんのお子さん自身も周りに愛されるお子さんであった証拠ですね!何かしら発達障害の特性を抱えていればもちろんですが、定型の方であったとしても、この先の長い人生において多くの人の手助けやフォローが必要になる場面が来ると思います。そんな時のためにも、愛される人間であることを目指していきたいとあちこちの療育の勉強会でよく言われています。どらやきさんのお子様のこれからが本当に楽しみですね😊
そして、保育園生活を支えられたどらやきさんもお疲れ様でした。またこれから新しい環境ですが、ひとまずはやり切ったどらやきさんのこともどうかたくさん褒めてあげて下さいね!!
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中2でADHD、注意欠陥の女の子です。小6から不登校で家では全く勉強せずにここまで来てしまいました。
ようやくメンタルが整ってきたので、通信制高校への進学を目指して、少しずつ勉強していきたいと考えています。通信制高校2見学に行った際、高校資格を取るのにネックになるのが数学と言われました。
娘は算数系が苦手です。恐らく小3くらいからわかってないと思います。最低限で良いので、お勧めの算数や数学のテキストあったらおしえてください。
また、通信制高校の経験談とかもお聞きしたいです。お願いします。