
- 3歳
私もピアノを習っていましたが、5歳の頃は1人で練習していました。
お子さんのやる気は見られるとのことで、練習もご本人にまかせてみても良いのかなと思いました。
また、ピアノの先生と相談されながら、本人の弾きたい曲を選んでみたりはできそうでしょうか?多少苦手なところがあっても、「この曲弾けるようになりたい!」とチベーションが上がるかなと思います。
実際、私も先生が指定された練習曲と自分で選んだ曲だと全然思い入れが違ったので…泣いちゃうときは無理せず、ピアノを弾くのが好き!楽しい!という気持ちが何よりかなと思いました😊
うちも男の子でピアノを習っておりますが、小さい頃は泣きながら練習でした。あれって、なんなんでしょうねぇ。やっぱり、弾けなくて悔しいんでしょうか?
私も、イライラしながらも「練習すれば弾けるようになるから」とかなんとか、なだめたり、おだてたりしてイライラしてました。ピアノの練習一つに、親も大変ですよね。
友達がピアノの講師をしておりますが、お子さんはよその先生に習っていて、その方は一度もお子さんにピアノを教えたことがないそうです。理由はイライラするからだそうです。
私もその話を聞いてから、ピアノは先生にお任せで、家では練習できようができまいが、放っておきました。
でも、泣いてましたけどね 笑。その後、「できないっ」と怒るようになり、今はおとなしく練習しております。
お子さんが泣きながらも、練習しようとピアノに向かうのは、それだけでも十分素晴らしいことですし、なーママさんもイライラする時は、少し放っておかれるのも一つかなと思います。
全くアドバイスになってないですね。すみません!
自分自身がそんな子供で10年間のうち6年近く泣いてました
30分のレッスンの半分は泣いてました
(自宅で母が指導してこなかったので自宅では泣かなかった)
私の感覚なので聞き流してほしいのですが
なんでできないんだろう?と思うけどやりたいから席を立たないし手を動かしていました
声をかけられてもさっき言われて直しているところがまだだからちょっと待ってほしいとか、でも弾きたいからとかいろいろ考えながらもできるとうれしくてないて、楽しいからまた手は動いて、本当にごちゃごちゃな時間だったと思います
小学校に上がると学校で何かあったけどうまく言えない形にならない何か、それが目の前で音がうまく出ないという現象になったときにやっと感情が出てきてなけてしまった そんなこともありました
うまく出せない感情が出てきているだけだから、お母さんはいじめてないしお子さんは戦っている最中だからほっといてあげて終わったら一緒にお菓子でも食べてくれると嬉しいと思います
実際泣きながら10年通ってどうにかソナチネを終わらせて高校に入ったときに辞めました
習っているとのこと、自宅で教えなくてもピアノに自発的に向かうのであれば放置しておいた方がいいと思います
忘れちゃってやらないなら1日20分とかだけでもやったらお菓子とかで日常化してしまえばいいと思います
席について離れないのならやりたいんだと思いますよ
感情移入する子なのかもしれませんしお子さんがどう思っているかはわかりませんが参考までに
3歳8ヵ月の息子。4月からトイトレ中。つい最近自分で「トイレ!」と言って(こちらから促すこともあります)おしっこができるようになりました。この3日間おもらし0です。 次は💩だなと思うのですが、椅子に座って踏ん張るっていうのを説明するの難しいなと思い「ふーんって力入れたらできるよ!」っていうけど、イマイチわからんよな…と思いつつ。 何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!
2025/4/18 15:55
質問を見る
こんばんは。
3日間おもらし0ってすごいですね!せいくんママさんとお子様の頑張りの表れですね😄
一方、オムツでは自然ときばっていたうんちも、座ると難しいですよね。やはり初めは、うんちしそうな雰囲気を察知したらトイレへダッシュ!!が一番いいかと思います。繰り返すことで、タイミングが合えばトイレでうんちが出ると思いますよ。そうやって慣れてくれば、今度はトイレで踏ん張ることにも挑戦できるかと思います😄
ただ、初めは座った途端に便意が引っ込んじゃうことも多いです。便秘になってもいけませんし、あまり無理はしすぎず何回か挑戦してもダメならオムツでさせてあげて下さいね。
1
小3学習障害グレーゾーンの息子を育ててます。将来の自立のために療育・習い事等、学校・家庭以外の場所をつくってあげたいのですが、情報不足で困ってます。同じような体験談あったら、聞かせていただきたいです!
2025/4/17 21:02
質問を見る
こんにちは。
家庭や学校以外にも居場所ができたら本当に素敵ですよね😀ひーちゃんさんのお気持ち、よく分かります!
私の子供は発達障害なので、児童精神科に定期的に発達相談に通っています。そこで、いつも口を酸っぱくして言われるんですよ。「好きを伸ばしてあげて下さい。」と。好きなことや得意なことがあれば、それを通してぐんぐん伸びるし、その好きなことを通じた仲間や友達もできるかもしれない。親友ができれば、その子のメンタルは人生において非常に安定できるそうで、人生において大成功と言えるでしょうとのことです。
ひーちゃんさんのお子様は学習障害グレーゾーンとのことですので、どんなことにもチャレンジできる可能性を秘めていらっしゃいます。是非お子様が興味を持って楽しく通えそうな所があるといいですね!😄
ちなみに我が家の療育(放課後等デイサービス)では、長期休みになるとみんなでファミレスやスシローなどでの外食体験をしたり、電車に乗ったり、車で遠方の水族館などにお出かけしたりします。やはりお友達や信頼できる先生と経験する社会体験は一生の思い出かなと思います。そんなわけで、平日の放デイはそこそこのテンションですが、長期休みになると俄然やる気が出る我が子です(笑)そのような経験を通じてお金の感覚や社会でのコミュニケーションなども身につきますし、たくさん楽しく社会体験させてくれる放デイもおすすめですよ!
4
長男5歳ですが、ピアノを習ってます。
やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。
出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。
もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。