
- 2歳
そのようなことがあったら、私もきっとmisaeさんと同じくモヤモヤした気持ちになりますし、園に対して不信感を持つと思いました。
息子も療育を利用し加配の先生をつけて頂いていました。私も園や学校とのやりとりのなかで「なんか違う…」と思うことが時々あります。最近は不安を抱えたままよりはと、思い切って「あのときの対応はちょっと嫌でした」とか「できればこうして欲しい」と素直な気持ちを伝えるようにしています。
たぶんはっきり伝えないとわかってもらえないし、misaeさんの仰るとおり今後ともしっかり連携していくためにもわだかまりは解消して前に進みたいという思いです。
また、療育先へも相談できますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね😊
こんにちは。
これから療育が始まるのですね。拝読していると、misaeさんのお気持ちはごもっともだと感じます。
実はうちも2歳児クラスの時に似たことがありました。発達遅れが確実にあったので、すでに療育を開始していましたが、園の担任の先生に相談しても「大丈夫ですよ」くらいの回答ばかり。それなのに、裏では我が子の問題点について話し合いが繰り返されていたり、保護者に話もなく心理士に発達の様子を見てもらっていたことが後日になってから発覚しています。そしてかなり経ってから、困りごとの様子をあれこれ言われました💦私の時もmisaeさんの時も、その都度困りごとについて話をすると「勘違い」などとクレームになることを恐れて、確実な証拠集めといった所かもしれませんね。私の場合ありがたいことではあるのですが、保護者と歩みを共にしてほしいと感じずにはいられませんでした。
ただ、保育園とはまだまだ長いお付き合いですよね。年度末なので、担任の先生も園長先生も変わる可能性大です。そうなると雰囲気も方針もガラッと変わりますので、いい先生に当たられることを祈っています😄
もしも、今後保育園での特性を抱えるお子様の対応に疑念があったり、お子様が園生活をうまく送れていないようでしたら、「保育所等訪問支援」という国が定めた福祉サービスもあります。様々な支援を活用して下さいね。
また、療育も始まると、慣れるまでお子様が荒れちゃうことがよくあります。misaeさんも大変ですが、適度に息抜きしながらお互い頑張りましょうね。
3歳の娘の母です。 最近幼稚園のおもちゃを持って帰ってくるのが困ってます。ちなみに朝約束してから幼稚園に行くようにしてるのですが、日にちが開くと持って帰ってきます。なんかいい方法ないでしょうか? アドバイスください。
2025/9/16 14:22
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私自身、保育士経験あるのですが、こっそりおもちゃを持って帰っている子よくいました!
保育園のおもちゃって誰の物と言うわけでもなく、みんなと一緒に自由に使って遊んでいるから、子どもさんとしては気に入ったおもちゃを家に持って帰る事にそれほど抵抗がない心理にもなってしまうのかなぁと思いますし、3歳ですと年齢的にも自分の物と自分の物でない物の区別をはっきりつけることも勉強中の時期と思います!
世の中には善悪の線引きができない曖昧なことがたくさんあって、その境界を教えるのってとても難しいですよね。
担任の先生に相談して、先生にも協力してもらいながら、家庭では「先生が今頃おもちゃがないって困って探しているよ」「人のものや保育園の物は持って帰ったらいけないよ」など声かけしたりしながら、今後も現段階で保育園の物は持って帰ったらいけないことをその都度、根気強く伝えていくしかないのかなと思います!
てんてんどんどんさんは、子どもさんとお約束されたりできることはしっかりされていると思います😊
繰り返されるやめてほしいことってその都度伝えていてもちゃんと心に響いているのか?と思うほど、すぐにはやめなかったりしますが、それが子どもなのかなぁとも思います!
成長していく上でそれがなぜダメなのか、学んでいくこともありますし、親としては大変ですが、今後もなぜダメなのかちゃんと理解してもらうためにもその都度声かけを続けていくのでいいと思いますよ😊
保育園の先生にも協力してもらいながら無理しないでくださいね😌
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年長の娘がいます。 来年から小学生で学童を利用しようと思っていたのですが この前保育園の先生から学童は合わないかもと言われてしまいました、、、。 理由は自分の気持ちを言えないこと。 例えば周りが同じ遊びをしていた時に 本当は自分も仲間に入りたいのに「入れて」と言えなくて泣いていることが度々あるそうで、、、 あと運動会のダンスの練習をしていた際には娘が踊りを間違ってしまったようでそれを友達に注意された経緯があって、それが本人にとっては嫌だったみたいで大泣きしてしまったこともあったみたいです、、、 今の娘の問題点は 自分の気持ちを友達や先生になかなか伝えれないこと、すごく繊細なこと、 それと人見知りがひどく、 あまり自分からは友達に挨拶などをしないことが結構目立っています。 保育園の先生からは学童ではなく放課後デイサービスがいいのではないかと勧められている状況です。 やはり発達的に問題があるのでしょうか? 友達とは普通に楽しそうには遊んでいることはあります。 普段の日常生活も年相応で特に問題はなく過ごせてはいます。 ひらがなも読めるし書けます。
2025/9/14 19:54
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ご返信ありがとうございます
放デイはうちの場合付き15日のため週4日で働いていてもどうにも数が足らないんですよね💦
児童クラブは就労していて人数オーバーでなければ基本は入れると思いますよ
児童クラブは働いている日、時間しか預けられませんが放デイは子供のためのものなので親が休みの日も使えるというのも利点だと思います
うちの場合放デイを先に決めてそれでも就労にかち合わないですと児童クラブに依頼して入る形になりましたが短時間にしてくださいとかできるだけ使わないでね方針だったのも不信感の原因ではありましたね
結局うちの市の場合なのか知りませんが放デイも放デイで月額料金かかり(5000円以上)、
児童クラブも同じく週たった5時間使うかどうかでも月単位の費用をとられるので(普段は、6000円長期休暇だと最大10000円)
給食費とかPTAとか教材費とかもろもろ考えると一人に対して月2万以上かかってましたから費用的に見てもどちらかにした方が楽といえば楽かもとは思います
市によって放デイに空きがあれば就労などでどうにもお子さんが一人になってしまう場合放デイに多く入れるようにお願いすることで考慮されることもあるようですよ
うちは市内の放デイがパンパンなため依頼してもだめでしたが💦
ちなみに児童クラブで殴ったのはうちと同じで放デイ先に行ける日数がオーバーになって仕方なく児童クラブに来ていた同じ年の通常級のお子さんです
ただ親御さんも保育園から知っていましたが謝る気なし、全く改善する気はなさそうだったのでうちが退所するしかどのみち方法はありませんでした
ただほかの学年のお子さんと遊べたり、普段会えないメンバーと会えるというので楽しみにしているお子さんもいるようで、危ないところばかりじゃないと思いますし、市内に民間で少人数の児童クラブが別であったりもするのでもしそちらにもあるなら調べてみるのもありかもしれません
保育園の先生や保健師さんは日頃かなりの人数のお子さんを見ているので参考になる話を聞けるかもしれませんしいろいろ相談されると保育士さんの方も話していいのかな?と思っていたことが話しやすくなるかもしれませんよね
いい方向に進みますように✨
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おはようございます。2歳の息子です。
生まれた時から大き目、よく食べ、寝て、遊び、笑います。歩き出したのが1歳7カ月、現在も発語は少なめで、発達ゆっくりです。何度か発達の先生にも診て頂いていますが、まだ指摘事項はなく、様子見ですが、発語を促すために来月から療育に通所予定です。
保育園の写真でいつも先生のお膝に座っているので、何か不安な様子があるのか尋ねたところ、歩行不安定、環境変化、切替苦手、睡眠浅い、下駄箱に靴を入れられない、ここだよ!と言っても見てない、集団行動苦手そうなど、色々言われました。今まで指摘されたことは一度もなく、優秀でお利口さんですと面談でも言われていたので驚きました。発達の不安をこぼしても、個人差ありますからで終わっていました。
正直、なんで今言うの?という感じです。私から様子を聞かなければスルーだったのでしょうか?
加配の話も出て、今後色々とご協力をお願いすることになるのて、しっかりコミュニケーションを取らなければと思っているのですが、少しモヤモヤと不信感を覚えてしまいました。
よくあることなのでしょうか。ご経験ある方がいらっしゃいましたアドバイス頂けると大変助かります。