
- 9歳
おはようございます。
うちもASD3年生です。楽しく通えてるってとても素敵なことですよね😄それに、「困っているとスタッフの方から声をかけてくれる」と具体的にかつ適切な説明ができる点もすごいなと思ってしまいました。
我が家は2ヶ所の放デイにお世話になっていますし、周りの方から他の事業所についての話もよく聞きます。放デイって本当に特色がそれぞれですよね。SSTに力を入れている所、運動や音楽療法に力を入れている所、療育というよりは預かり型で自由な所と様々です。
「困った時に固まっちゃう」のは自閉の子によくある姿ですよね。児発の時から、自分から適切な要求や手助けを求める力は生きていく上で大切なスキルと習ってきましたので、muscatさんのお子様も身につけておけると将来的にいいのかなと思います。そのため、そのことを放デイに伝えて、スキルを身につけられるようサポートをお願いするしかないかと思います。ただ、事業所も方針がそれぞれなので、対応してくれない可能性もありますが…。
ちなみに我が家がお世話になっている放デイの特色を書いておきますね。
A事業所→SST、学校での困りごとをなくしていく(話し合いを行ったりまとめる練習、話を聞いたり発表の練習、人との関わり方、個々の苦手なことに合わせた課題など)
B事業所→SST、運動療法、ゲームを通した人との関わり方、休日には買い物や外食体験、電車、遠出をしたりと社会的体験を積む
という感じです。お子様が楽しく通われているのでやめちゃうのはもったいない所がありますが、こちらの求めているものとずれている場合は他の事業所についても少し調べてもいいかもしれませんね。
こんにちは
放デイに楽しく通えているようで何よりだなぁと読んでいて思いました
それぞれの施設の役割や考え方を一度まとめてみるのはいかがでしょうか?
そちらの放デイはマナーやルールを守ることを重視しているとのこと
つまり自発的な相談や発言を求める放デイではないということだと思いました
例えば学校だとわからないと話さないと助けてもらえなくても放デイでは支援員さんと目を合わせたり、ねぇねぇといった声を本人がかけられた段階で困ったときに相談できていることになるのであれば支援員さんはうそをついているわけでもないですし
本人はそれで通るので学校でここがわからないという発言まではできなくて固まった時点で目が合ったら教えてくれないのはなんでだろう?とかえって学校に不信感を持っているかもしれません
不信感があればやはり不登校気味になりますし、それ以外にもお友達との問題もそろそろ出てきたのかもしれませんね
反対に学校は自発を促すために発言があるまで気になったとしても様子を見てくれている(教師から話しかけない)が言わないものだから、
お子さんが何か困ったときに声をかける自発的な力をつけるのは学校で、放デイは困ったときに大人を頼ることができるという安心感を得るのが放デイと考えて支援をそれぞれ受けていけばいいのかなと私は思いましたが場面わけができない子ならどちらかの支援方法で放デイと学校を統一するようにお願いするのが良いのかもしれません
事故についてはお子さんの特性によって記憶していることが違ってたぶん本人に何度聞いてもわからないとは思うので気になるのであれば放デイに質問してみればいいのかなと思います
放デイが手を出しすぎると思うのであれば支援計画書をうちの市だと年2回面談の上作成しますが、その時に連絡帳に書いたことってどうなってますかとか、学校では相談できていないみたいでといったことを相談してみるのもいいかもしれませんね
放デイに通う目的は色々だと思いますが、いらないと思うし自宅に人がいるのなら行かないという選択肢もあると思います
一方で放デイでお子さんなりに楽しんで人付き合いを学んだり勉強を気軽に教えてもらえる環境であるのであれば親の考えて手放させるのは少し考えた方がいいのかなと思います
こんにちは😊 小学2年の女の子のママです。 娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。 療育手帳はありません。 癇癪とか収まるのかな? 経験者いましたら教えてください🙏
2025/5/24 16:57
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おはようございます
管轄の市区町村によりますが療育判定が降りていなくても受けることは可能です
まずは市役所の福祉課に手続きの仕方を聞いて施設を探してみてはいかがでしょうか?
学校や児童クラブより手厚く見てもらえるのでうちの子は引っ込み思案ですがどうしたのかと質問してくれて助けてもらえることも多くて家でどうせ僕なんてとひがむことは減りました
お友達同士のトラブル時、支援員さんが多い分仲裁に入ってもらえるので癇癪を起すのではなく、正しい人とのかかわり方や表現を覚えることがやりやすくなると思います
うちは話すのが苦手&運動が好きなので運動療法やマッサージを取り入れた放デイに通っています
他にも勉強特化やタブレット学習、プログラミングなど様々なことをしている放デイがあるので調べてみるといいかと
学校から送迎してもらって家に送ってもらえるのでとっても助かってます
(送迎があるかも施設によるのでチェックです)
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こんばんは。今3歳3ヶ月の息子は発語がひとつもなく、療育園に週5で通っています。 この春は幼稚園入園はやめて療育園だけ通ってます。 療育園に通い始めた頃はまず集団行動に慣れる事からと思っていて少ない人数で雰囲気の良いと思った所に決めました。 療育に通い始めて今は園にも慣れて楽しく通っているのですが、そこは言語聴覚士や作業療法士などの資格を持った方が居なく、今の療育で成長した部分も沢山あるのですが少し個別の言語訓練などもしていった方が良いのではないかと思うようになりました。 療育園とは別に言語訓練など通わせている方、どのぐらいの時間、どのぐらいのペース(何週間に何日など)で通わせているのでしょうか?🙇♀️
2025/5/3 19:48
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かなママさんこんにちは😃
私の住んでいる地域の療育施設もそもそも市に療育施設が1つしかない上に言語聴覚士や作業療法士などの資格を持った方が居られません!保育士しか居ない中での療育となっています!
なので、療育と併用しながら、児童精神科のリハビリテーション科の発達支援外来で言語聴覚士の言語療法に通っている子が多いです。
やはり、子供のためにできることをしてあげたいという気持ちがありますし、言語の分野の専門であるや言語聴覚士の言語療法や助言を受けたいですよね!!
お住まいの地域で変わってくると思うので、かかりつけ医や療育施設の方、市町村の相談窓口などでかなママさんが相談しやすい場所に聞いてみて、身近に言語聴覚士の言語療法に通える場所があれば、紹介してもらえるといいですね😊
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利用中の放デイについて
ASDの小3娘は、2年生の夏休み明けから放デイを利用しています。そこは療育というより、勉強やマナーやルールを守ることを重視しているようなところです。人見知りの激しい娘ですが、そこのスタッフさんとはすぐに仲良くなり、お友達もできて楽しく通っています。
ただ、ここ最近あれ?ということがありまして……
娘の登校拒否がひどく、スクールカウンセラーに授業の様子を見てもらったら「わからないことを質問できなくて固まってることがある」と言われ、デイでは困った時に相談できてるかスタッフさんに聞いたらできてるとのことだったのですが、娘に聞いたら困って考えてるとスタッフさんが近くにいて教えてくれるから質問したことないとのこと。
そして今日は娘から「お迎え担当の所長さんがお迎え途中で事故起こした」って言ってて(送迎もしてくれるデイです)、じゃあ帰りは誰が送ってくれたの?と聞いたら所長さん、と言ってました(娘のお迎え前のことだったそうで詳しいことはわからないそうです)。
家での困り事を連絡帳で書いても「様子見ていきます」としか返事は返ってこないし、正直言ってデイ通い始めて発達面での変化もなく、このまま通わせても大丈夫かな?と思いました。
他のデイに通ったことがないのでわからないのですが、他のデイもこんな感じなのでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。