
- 1歳
こんばんは。
かわいらしくて、素敵なお子様の様子がよく伝わってきます😄しかも、まねっこ上手なんですね。のりしおさんはよくご存知かと思いますが、まねっこは生活スキル、発語などをこれから獲得していく上で大きな土台となる力です。
お子様が興味を示すかどうかにも大きく左右されますので、この時期バイバイや指差しをしない赤ちゃんも結構いらっしゃいます。一方で、なかなかやらないと悩んでいた矢先に突然やるようになったりもしますよね。1歳半検診までまだまだ時間がありますので、ゆっくり様子を見てあげて下さい。我が家の下の子は先日2歳になりましたが、いくら親がやって見せても興味を示さないのに、上の子の行動の真似は吸収が早いです(苦笑)1歳児にも楽しそうかどうかが重要みたいです😅だから、子育て支援センターや児童館などで他のお子さんからまねることもあるかもしれませんね。
表情豊かによく笑う、かわいいお子さんですね!
子どもの発達は個人差があるものと頭では分かっていても、つい他の子と比べてしまったり、できていてもいいはずなのにと気にしてしまったりして、不安になってしまいますよね。
でも、「いつ頃に○○ができる」というのは、あくまでも目安であってノルマではないので、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。
どんなお子さんでも早い遅いはあるもので、みんながみんな育児書通りに成長していくわけではないですしね。
どうしても気になる場合は、健診の時にお話しされてみてはいかがでしょう?話を聞いてもらうだけでも、不安解消につながると思います。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
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SNSなどで赤ちゃんの発達についていろんな情報が流れてくるし、同じ月齢の子どもの育ちもすぐに見れるし‥本当に検索魔になるし、不安や悩みがつきないですよね😢
私も5ヶ月👶がいます!まずは毎日お疲れ様です!
首座りについて うちも同じくらいです!小児科の先生に診てもらえる健診はもう行きましたか?心配だったら先生に診てもらえると安心かなと思います。私も首座りどうなのかなとみてもらい引き起こしについてきたので大丈夫と言われました。(最初はだらんとして後半ついてきた感じです)
寝返りについて 寝返りはむしろ6ヶ月以降が発達の順序を追った寝返り時期の標準かと。最近は早い子が多いですが体の反りや力みが強いお子さんが目立ちます。寝返りをうつ時期よりむしろ寝返りをうつ体の準備が整ってから寝返りをしているかが大切だと思います。ボトムリフティング姿勢(足、腰、お尻が持ち上がり足を見ながら手で確かめる姿勢)とエアプレーン姿勢(おなかを支えにして全身を伸ばして床から持ち上げる姿勢)で寝返りは成りたちます。あくまで目安ですが6ヶ月頃になると見られるようになってくると言われています。今は寝返りの準備が整っていくように丸まるふれあい遊びやボディーマッサージを行ってあげると良いと思います!検索すると出てくると思いますよ!
そしてうつ伏せ姿勢での遊びも無理なく取り入れてあげると首座りにもつながっていきます。首肩腕手首指の順に発達していくので後に玩具にも手を伸ばせるようになると思いますよ!
うつ伏せ姿勢の時に とっても嫌がる、腕を引いている、足が空いている 姿がある時は力みがちな状態です。マッサージで力みを取り除く他、腕を前に、足の指を床につけ中央によせる腹ばいの形を補助の中で行えるように環境を整えてあげると良いでしょう。その中で感覚の学習を赤ちゃん自身がしていきます。
アプローチの方法についてはあくまで引き出しのひとつとして紹介させて頂きました。赤ちゃん自身が育つ力をそれぞれに持っているので共にそれぞれに合った方法で見守り、支えていきましょうね!
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テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
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こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
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はじめまして。1歳2ヶ月になる男の子の母です。
息子はまだ発語がなく、バイバイや指差しがありません。喃語で何か話しているなぁという印象はありますが、意味のある単語はない様子です。
おもちゃの遊び方は見てすぐ真似できますが、バイバイや指差しはこちらがやってみせていてもあまり見ていません。
身体的な発達には遅れを感じていませんが、どうしても不安になってしまいます。
表情は豊かでよく笑います。他の小さい子をじっと見たりと、他者に関心はあるようですが…。
気にするには早いかもしれませんが、いつまでにできればというのも分からない中、不安が募るばかりです。
よろしくお願いします。