
- 8歳
ほかの方と被ると思いますが
生きにくいと本人が感じ(障害の大前提)それに対して精神科の発達診断などを受けたときに明らかな成長段階の凹凸がみられる(医学的根拠)がそろったことのような気がします
要は自覚もあるし他覚的症状もある上に困っているということです
逆に発達障害といわれないのは確かに困ることはあっても、生活が全くできないという状態にはならない最低限生活能力があり、医学的根拠が得られないグレーの方も含まれるのかなと思います
上の子供は視覚優位で画像や地図を使った回答、図形の再現は年齢より2歳上の段階まで答えらえます
ただし記憶力があまりなく長文の記憶ができない、単語が駆使できない、滑舌が悪く聞き取りにくいといったところから4歳以下の発達段階だといわれました
8歳児のため、10歳の視覚的処理ができるものの言葉や文章での説明能力は4歳以下というかなりの幅を持っている関係で見た目普通の子ですし街中では記号の地図が多くわかるので困ることは少ないです(言葉で書いてある地図はわからない)
ただ実際の文章能力が4歳のため連絡帳がかけない、読めないということが担任の先生が理解できず放置されて困っていました
ついでにそれを誰かに伝えるというのも言葉が苦手なためできず、学校に行きたくないと言ってやっと発覚しました
見た目出来そうだから本当にがっかりされて毎回かわいそうかもと親としては思います
8歳になってもひらがながマスターできないので学習障害にも引っかかっていますしそれがゆえにほかのお子さんと放デイ先で勉強するのは嫌(自分だけ下の学年を勉強しているのがばれる)でほかのお子さんと距離ができたり、勉強を外で刷ること自体を嫌がったり人に近づかないといった二次障害がすでに出始めています
私自身は発達障害でなく適応障害と診断されていますが、人付き合いが全くできず挨拶するのにも勇気がいるような感じです(薬で調整中)が適応障害といわれています
結局困っていることは変わりないですが、生活に適応できないが本来能力はあるから発達障害とは言われなかったということかなと思っています
でも結局いろいろだなと子供を見ながら思っているところです
なんだかグダグダですみません
難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
莉音さん、おはようございます☀️
発達障害は生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹や脳の働きの違いから生きづらさや困難が生まれるといった特徴がある状態です!
発達障害は特性や現れる困りごとによって、大きくASD(自閉症スペクトラム)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)・LD(学習障害)の3つのタイプに分けられます!
◯ASDの主な特性としては、言葉のコミュニケーションが苦手、人と関わるのが苦手、こだわりや興味に偏りがあるなど。
◯ADHDの主な特性は不注意•多動性・衝動性で、忘れっぽい、注意力が散漫、じっとしていられない、おしゃべりが止まらないなど
思いつきで衝動的に動いてしまうなど。
◯LD(学習障害)の主な特性は、読字障害(文字を読むのが苦手など)、書字障害(文字を書くのが苦手など)算数障害(計算や算数が苦手など)。
その特性や症状が一人ひとり大きく違ったり、特性や疾患、合併症が重なっていることもありますし、診断基準は満たさない、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、簡潔な説明にはなりますが、詳しく知りたければ、本やネットでもわかりやすいものもあるので是非😌
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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発達障害は、どんな障害ですか?