
- 8歳
ほかの方と被ると思いますが
生きにくいと本人が感じ(障害の大前提)それに対して精神科の発達診断などを受けたときに明らかな成長段階の凹凸がみられる(医学的根拠)がそろったことのような気がします
要は自覚もあるし他覚的症状もある上に困っているということです
逆に発達障害といわれないのは確かに困ることはあっても、生活が全くできないという状態にはならない最低限生活能力があり、医学的根拠が得られないグレーの方も含まれるのかなと思います
上の子供は視覚優位で画像や地図を使った回答、図形の再現は年齢より2歳上の段階まで答えらえます
ただし記憶力があまりなく長文の記憶ができない、単語が駆使できない、滑舌が悪く聞き取りにくいといったところから4歳以下の発達段階だといわれました
8歳児のため、10歳の視覚的処理ができるものの言葉や文章での説明能力は4歳以下というかなりの幅を持っている関係で見た目普通の子ですし街中では記号の地図が多くわかるので困ることは少ないです(言葉で書いてある地図はわからない)
ただ実際の文章能力が4歳のため連絡帳がかけない、読めないということが担任の先生が理解できず放置されて困っていました
ついでにそれを誰かに伝えるというのも言葉が苦手なためできず、学校に行きたくないと言ってやっと発覚しました
見た目出来そうだから本当にがっかりされて毎回かわいそうかもと親としては思います
8歳になってもひらがながマスターできないので学習障害にも引っかかっていますしそれがゆえにほかのお子さんと放デイ先で勉強するのは嫌(自分だけ下の学年を勉強しているのがばれる)でほかのお子さんと距離ができたり、勉強を外で刷ること自体を嫌がったり人に近づかないといった二次障害がすでに出始めています
私自身は発達障害でなく適応障害と診断されていますが、人付き合いが全くできず挨拶するのにも勇気がいるような感じです(薬で調整中)が適応障害といわれています
結局困っていることは変わりないですが、生活に適応できないが本来能力はあるから発達障害とは言われなかったということかなと思っています
でも結局いろいろだなと子供を見ながら思っているところです
なんだかグダグダですみません
難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
莉音さん、おはようございます☀️
発達障害は生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹や脳の働きの違いから生きづらさや困難が生まれるといった特徴がある状態です!
発達障害は特性や現れる困りごとによって、大きくASD(自閉症スペクトラム)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)・LD(学習障害)の3つのタイプに分けられます!
◯ASDの主な特性としては、言葉のコミュニケーションが苦手、人と関わるのが苦手、こだわりや興味に偏りがあるなど。
◯ADHDの主な特性は不注意•多動性・衝動性で、忘れっぽい、注意力が散漫、じっとしていられない、おしゃべりが止まらないなど
思いつきで衝動的に動いてしまうなど。
◯LD(学習障害)の主な特性は、読字障害(文字を読むのが苦手など)、書字障害(文字を書くのが苦手など)算数障害(計算や算数が苦手など)。
その特性や症状が一人ひとり大きく違ったり、特性や疾患、合併症が重なっていることもありますし、診断基準は満たさない、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、簡潔な説明にはなりますが、詳しく知りたければ、本やネットでもわかりやすいものもあるので是非😌
もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子のママです。まだ言葉が1つも出ていません。 言葉は理解しているようでお風呂だよと言うとお風呂に行くしトイレというとトイレを指差します。 りんごはどれ?などの問いかけにも指でりんごの絵を指差しはします。 様子を見て大丈夫でしょうか?
2025/3/15 10:48
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こんにちは。
指示も理解できるし、名称なども入ってるんですね。1歳半検診では言葉が2、3個出ているかチェックされますが、言葉の理解はあるので様子見となる可能性が高いかなと思います。
まるこめさんのお子様はまねっこは上手でしょうか?まねっこ(模倣)の力は、生活スキル獲得の上でも発語面でも土台となります。お家でも手遊びなど模倣の力を育てながら、言葉を伝える時も「り、ん、ご」とまるこめさんの唇や舌の動きの様子を見せながら行うといいそうですよ😄
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1歳5ヶ月になる娘がいますがいくつか心配なことがあります ・自分の名前を理解できてない気がする (まれに手を上げるが、はーいと言わない。声に反応してるだけに思われる) ・パパと以前は言っていたが今言わなくなった ・ママ、(いないいない)ばぁー、おいちぃは言えるが物の名前は言えない ・本を見せても黙って聞いてくれずペラペラめくるのみ 言語が遅い気がしますが、気にしすぎでしうか。 だまって話を聞けないのも躾次第なんでしょうか
2025/3/15 10:22
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こんにちは。
黙って読み聞かせや話を聞かないのは、躾とは関係ないですよ😄それぞれ成長のスピードがありますし、ましてやたったの1歳5ヶ月。私の下の子もそれぐらいの時、保育園で先生が絵本を読んでくれているのにウロウロウロウロ…。「え?」と思い先生に質問しましたが、「この月齢はこんなもの。至って普通の姿です!」とのことでした。
それに物の名前が言えなくても、言葉がいくつか出てるので特に心配ないのではと思いました😄1歳半検診は2、3語出ていればOKだそうです。また、以前に出ていた言葉をあまり言わなくなる時もありますが、これもそのうちまた復活しますので、様子見で大丈夫かと思います。名前を呼んだ時に「はーい」と言わないことに関しては心配ありません。呼ばれたら「はい」と返すという概念が、まだないだけかなと思います。手を挙げているなら十分ですよ!
育児の悩みって尽きませんよね。でも、それだけほのママさんが毎日一生懸命な証拠です。たくさん頑張られているほのママさん自身にも、少しホッとできる時間を設けたり体を休めて下さいね。
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発達障害は、どんな障害ですか?