
- 6歳
こんにちは。
診断のつかないグレーとのことですが、受給者証の方は申請済でよかったでしょうか。
放デイに通う子全てが別に手帳を持ってるわけではありません。(うちのこもグレーで受給者証しかないです)
受給者証を申請済みなら、相談支援事業所の担当者がついてるかと思いますのでその担当者に相談して探してもらいましょう(新しく出来る施設の情報なんかも事業所の方のが入手が早いです)。
もし受給者証がまだならポンさんのお子さんでも申請出来るが調べてみて事業所を決めて今の状況を相談してみてはどうでしょうか。
放デイがみつかっても受給者証がないと申請してと言われる気がします…(療育のとき私は先に施設を決めてしまい慌てて事業所を決めて申請したので)
うちは週2しか放デイが決まってないので、他は学童です…大分不安はありますが学童から無理と言われるようなら事業所に相談かなと思ってます。
(通うところは残り週2は重度の子、残り1日は曜日が人気で埋まってるそうなので。)
受給者証はすでに申請して4月に届くのであれば、ご自身でも探せるなら動きつつ事業所にも相談して探してもらいましょう。
見学先には空きがでたら入りたいと言う意思は伝えた方がいいです。(私の方では基本先着順と言われました)
確実なわけではないと思いますが、実は私は年明けから放デイ探しを事業所にしてもらいました(今の療育は諸事情により年長まで)。
3ヶ所、1日だけならという候補を見つけてもらえてそのうち1ヶ所を見学したところ1度子供とも顔合わせしたいと言われ、でも都合があわず2月中は難しかったんですが入れる枠を空けておくと約束してもらえて顔合わせの日に週2日OKになりました(こどもが手がかかりそうなタイプだったら1日だったのかもしれませんが…)。
ずっと探し続けるのも育児や仕事でポンさんも疲れてしまうと思いますので、頼めそうなら事業所に相談して手伝って貰ってみてはどうでしょうか。
こんにちは。
発達検査を受けられたりと、就学に向けて毎日お疲れ様です。
放課後等デイサービスに関しては、4月から小学生になる方たちが一斉に入所予定なので、今の時期が一番空きがないかもしれませんね。そして夏から秋にかけては、今度は新・年長の方たちが来年度に向け放デイ探しに奔走されますので、もしご希望であればポンさんも施設見学に行かれると良いかと思います。おそらく夏過ぎに地域の放デイが合同で行う説明会があるかと思います。日程ももしかしたらすでに決まっているかもしれませんので、市役所もしくは社会福祉協議会にお問い合わせ下さい。
すでにご興味のある放課後等デイサービスがあるのなら、施設見学だけ先にしておいて、空きが出れば連絡をもらえるようお願いをしておくといいかなと思います。
お子さまご入学の年なのですね。
まずは学校や一般の学童でどのように過ごせるか様子を見てもよいのではないでしょうか。環境がよければ、問題なく過ごせるお子さんもいらっしゃいます。
私は自治体の相談ではデイがみつけられませんでした。そこで児童精神科や民間のカウンセラーさんに紹介してもらいました。どうやら提携先やツテがある方もいるようです。自分で探すのがむずかしければ、こうした専門家の方を頼るのも1つの方法かと思います。
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7ヶ月の女の子を育てて居るものです。娘はそり返りが強いのと縦抱きにしても抱きついてこない(しがみついてこない)のが不思議で、まだ寝返りもお座りもできません。うつ伏せにさせれば頭は上がりますが同じ月例の子はズリバイなどしていてびっくりしました。 何か親が出来る事はないでしょうか?
2025/3/9 15:16
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今月で3歳になる息子がいます。 発語が一切ありません。簡単な単語も でません。一歳くらいの時はママは たまに言えてたのがそこから喃語ばかりです。逆さバイバイもずっとです。 偏食ぎみだったり、落ち着きがありません。気に入らないことがあればすぐに叫びます。手を繋がないとすぐに走り出してしまいます。 手遊びなどは真似することはできます 歩くのも早く、ある程度の言った事に対して理解はしていますが、中々喋らないので自閉症なのでしょうか。 目はあいます。表情も豊かです。 たまに指示が通らない時もあります。 今年から保育園にはいきます。
2025/3/9 03:10
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こんばんは。
発語がないと心配ですよね。以前は言えていた言葉が消えてしまうこともまれにありますが、それに関してはまたいずれ言えるようになると思います。すぐに叫んでしまうのも、言葉で気持ちを言い表すことができないからかもしれませんね。
体の発達は早かったり、言葉の理解はあるようですが、言葉をまだ話さないというのはご心配だと思います。そのため、病院での発達相談や発達検査を受けられてもいいのかなと思います。診断がおりなかったとしても民間事業所での療育は受けられることがありますし、ましてや発語がまだなので受け入れてくれやすいかと思います。言葉の理解があるのであればなおさら、お子様にとって気持ちや要求を表出できる療育的な手助けが必要かもしれませんね。
でも、kさんのお子様は真似っこが上手なんですね!模倣は発語であったり、生活スキルであったりと全ての土台となる力です。うちの発達遅れのある子も療育先でまねっこの授業があるくらいですよ。得意な所は、引き続きたくさん伸ばしてあげて下さいね😄
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小学就学前に自分で子ども家庭センターに連絡してこどもの発達検査を受けました。未就学児の早い段階からだと放課後デイサービスなどに繋がりやすかったみたいなんですが、普通の学童しか決まってないです。診断名はつかないグレー段階のため、癇癪や力加減抑制されると睨むなど自分の気持ちを言葉にしにくい子なので、周りの環境次第のため困ってます。どのように運動療法などもしてる機関に空きがなく繋がれない場合探せばいいか途方に暮れてます。