
- 11歳
こんばんは。
うちは知的障害と自閉症を抱える子供がいます。疲れたり、物事がうまくいかないと癇癪起こしますよね。それに振り回される親もげっそりです…。
放課後等デイサービスの先生によると、発達障害を抱えている子供には体幹も弱い子が多いそうです。定型の人には何ともないこと(姿勢を支える、歩行など)でも、力を使わなくてはならないとのことでした。その上で、一日勉強したり、あらゆる活動に参加をしているのです。定型の方よりよっぽどパワーを使っているので疲れてしまうのも仕方がない…とお話しされていました。このような話を聞くと、子供の癇癪にも多少寛容になれるかなと思いますよね。
ちなみに体を支えたり踏ん張る力がつくと、それは精神面の踏ん張る力にもつながるそうです。そのため、我が家の子供は放デイで体幹を鍛える運動をしているようです。
いつもなら癇癪起こすような場面でも少しこらえていれば、お互い褒めてあげたいものですね。子供のいない所では親も息抜きしながら頑張りましょうね。
ひのこさんこんばんは⭐️子どもさんが疲れると癇癪を起こすとのことなのですね。
疲れに対しては、なるべく規則正しい生活をしたり、睡眠がたくさん取れるように工夫するのも推奨されていますが、現実は日々多忙でなかなか難しいですし、子どもさんも学校生活などで疲れもでたりもあると思いますし、親としては癇癪の対応悩みますよね😢
癇癪の時は、安全を確保して落ち着くのを待つ、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます。親としては大変ですがとにかく否定せずに共感したり、落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時なども物に当たったりなど危ないことなどしてはいけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応するのもいいと思います!
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で癇癪も徐々に減っていくと思います!
癇癪が起こしてしまった場合は嵐が過ぎ去るのを待つと言った感じで、パニックに親が巻き込まれてしまったら、共倒れなので、共感してあげて、時が経つのを待って何もしないことが1番の解決法だと今になって思いますが、大人でもどうしようもなくなったときの気分転換として、各自の方法があると思います。子どもさんの気分転換の方法が見つかっていくといいですね。
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、癇癪などひどい状態が続くようでしたら担任の先生にも相談したりしながら1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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2歳だと、まだまだ、やっていいこと、悪いことの区別ができないかもしれませんね。
つい面白そうだと思ってやってしまったことが、結果的に悪いことだったということが多いのではないでしょうか。
えびちゃんさんもされているように、その都度、「それはやってはいけないことだよ」と教えてあげるのがいいと思います。
ただ、子どもは、なかなか言うことを聞いてくれないですよね。1回で済めば楽なんですけどね。
根気がいると思いますが、短い言葉でしっかりと目を見て、ダメなものはダメだと何回も教えてあげてください。
また、頭を壁や床に打ち付けるのは、言葉がまだ十分に発達していない時期によく見られるようですよ。
お子さんもうまく自分の気持ちを言語化できなくて、自傷行為のような行動をとっているのかもしれませんね。
言葉で表現ができるようになると自然に減ってくるようですが、このような行為をしなくても済むように、どんな時にそういった行動を起こすのかを見極めて、やりそうだなと思ったら先回りしてあげるのがいいのかなと思います。
あと「やってはいけないこと」を言うのではなく、「やってほしいこと」を伝えるのもいいと思います。
「〇〇しようね」と先に伝えておいて、できたら褒めると良い行動が増えていくかもしれませんね。
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IQ69の息子、疲れると癇癪を起こす。どぉしたらいいのかわからない。