
- 7歳


小学校に入ると環境もガラリと変わりますし、慣れるまでストレスがかかりますね。3学期に転校もなさったとのことで、新しい環境の中でみつよつさんのお子さんはきっと毎日たくさん頑張っていらっしゃるんだろうなと思いました。
私の息子も自閉症、個別支援級で1年生の頃はストレスから蕁麻疹や下痢などよく体調を崩したり、それまで出来ていたことが出来なくなったりしました。
いま4年生で、まだオムツや食事の介助が必要だったり、年齢とともに新たな困りごとも色々ありますが、学校に慣れてきたこともあって少しずつ落ち着いて来たように感じています。
放デイのことについて、私も先のことを考えると大丈夫だろうかと不安になることがあります。1年、2年と日々の積み重ねのなかでだんだんと息子なりに成長して変わっていくのではという気持ちで見守れたらと思っています。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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息子は軽度自閉症の小学1年生(個別支援級)です。
3学期に県外へ転校しました。
普段は自分の気持ちややりたいことなどを話せるのですが、小学校入学してから、ストレス負荷がかかると「あぃゆー」「うー」など意味のない音を発することが増えました。
放デイに通っていますが、今の住まいの地域では軽度の子が放デイに通うのは6年生まで、中学生になると発達障害向けの塾に通うことが多いそうです。
今の赤ちゃんの喃語のような話し方?を見ていると、あと5年しか療育を受けられないことに不安で仕方ありません