
- 6歳
こんにちは。
この時期にそのようなことを言われると不安になりますよね。でも就学前なのに、ひらがなの読み書きができるなんてすごいです😄私の子供は全然できなかったので小学校の先生に相談した所、「全て小学校の内容になりますので、入学前にできる必要は全くない」とのことでしたよ。
恐らく園で指摘されているのは、切り替えが苦手、指示が通りにくい、集団行動が難しいなど別の側面ではないでしょうか?発達障害を疑われる理由を今一度園と話し合われてみるといいかもしれません。
お子様のためにまずは園と話し合われた上で、病院の発達外来もしくは児童精神科にて発達相談を受けられるといいかなと思います。小学校に入るとがらっと変わり、お子様にも大きな負荷がかかりますので、相談先を今のうちに作っておくことは安心ですよ。
園で発達障害の疑いがあると言われたとのことで、きっと戸惑われていらっしゃることと思います。
私の息子はこだわりや偏食、集団行動の苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられたことがありますので、ゆままさんのお気持ちわかります。私も初めての子育てでわからないことだらけで…息子の場合は予約が半年待ちで受診し、診断を受けて療育につながりました。今は支援級に在籍しており、放課後デイサービスを利用しています。
ちょうどご入学のタイミングですので、園と小学校両方と連携されながら、検査のことも含め今後どのように進めていくか…おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみられてはと思いました。
ゆままさんの仰るとおり、2次障害になるのは辛い事だし避けたいと私も思っています。必要に応じて環境を整えてあげたり、本人の困り感をサポートしたりしながら、安心して過ごせるように見守りたいですね。
ひらがなの読み書きもカタカナ、数字も1年生はゆっくりと進んでいきますので、今の時点で完璧でなくとも大丈夫だと思います😊
園や学校の先生は発達障害のプロではないので、気になるのであれば児童精神科などを受診しましょう。
学校では診断があると支援級との連繋がスムーズだったり加配がついたりします。児童ディなども利用出来ます。発達の遅れで学校で自信を失ってしまう子どもが多いのを見てきましたので、早めにご相談されてみるとよいと思います。
私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
質問を見る
0
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
質問を見る
こんにちは!
癇癪で他のきょうだいへの派生はつらいですよね。。。
いうと余計に悪化して悪循環💦うちも同じ時期があったのでお気持ちよくわかります。
うちはまず、癇癪を減らす事と、癇癪が起こった時の落ち着かせることを徹底的に模索しました。
まだまだですが少しずつという感じです。小学生になってきた方が気持ちの面が複雑化して癇癪が増えるよに思います。普段学校でも色々頑張ってる反動なのかもしれませんね。
1
2月に発達障害の疑いがあると園で言われ
確かに言葉が幼かったりするけど
早生まれ一人っ子だとそんなもんじゃ?と思ってる自分がいます。
ひらがな読める書けるカタカナはまだ数字も弱いけど。みなさんのお子さんはもうできていますか?!
もう少しで卒業だし
小学校も入学決まってるし、
どうしたらいいのだろう。
まず検査すべきなのか、小学校いってから先生に言われるのを待つべきなのか。
周りに着いていけず2次障害になるのが1番本人にとって辛い事だと考えてはいるけど、初めての子育てでどうすればいいかわからずです。