
- 6歳
こんにちは。
この時期にそのようなことを言われると不安になりますよね。でも就学前なのに、ひらがなの読み書きができるなんてすごいです😄私の子供は全然できなかったので小学校の先生に相談した所、「全て小学校の内容になりますので、入学前にできる必要は全くない」とのことでしたよ。
恐らく園で指摘されているのは、切り替えが苦手、指示が通りにくい、集団行動が難しいなど別の側面ではないでしょうか?発達障害を疑われる理由を今一度園と話し合われてみるといいかもしれません。
お子様のためにまずは園と話し合われた上で、病院の発達外来もしくは児童精神科にて発達相談を受けられるといいかなと思います。小学校に入るとがらっと変わり、お子様にも大きな負荷がかかりますので、相談先を今のうちに作っておくことは安心ですよ。
園で発達障害の疑いがあると言われたとのことで、きっと戸惑われていらっしゃることと思います。
私の息子はこだわりや偏食、集団行動の苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられたことがありますので、ゆままさんのお気持ちわかります。私も初めての子育てでわからないことだらけで…息子の場合は予約が半年待ちで受診し、診断を受けて療育につながりました。今は支援級に在籍しており、放課後デイサービスを利用しています。
ちょうどご入学のタイミングですので、園と小学校両方と連携されながら、検査のことも含め今後どのように進めていくか…おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみられてはと思いました。
ゆままさんの仰るとおり、2次障害になるのは辛い事だし避けたいと私も思っています。必要に応じて環境を整えてあげたり、本人の困り感をサポートしたりしながら、安心して過ごせるように見守りたいですね。
ひらがなの読み書きもカタカナ、数字も1年生はゆっくりと進んでいきますので、今の時点で完璧でなくとも大丈夫だと思います😊
園や学校の先生は発達障害のプロではないので、気になるのであれば児童精神科などを受診しましょう。
学校では診断があると支援級との連繋がスムーズだったり加配がついたりします。児童ディなども利用出来ます。発達の遅れで学校で自信を失ってしまう子どもが多いのを見てきましたので、早めにご相談されてみるとよいと思います。
今月で一歳になる息子が逆さバイバイをします。 指差しも簡単な発語もあり、その他発達で気になることはないのですが、タイヤを回すのが好き、人見知りしない、服のタグなどが好き、夜泣きが酷いなどの特徴があります。 逆さバイバイは発達障害や自閉症の特徴と聞いたことがあり、不安で仕方ありません。
2025/4/15 13:06
質問を見る
うちの息子は1歳4ヶ月頃に一時的に逆さばいばいしてました!私もネットで調べては、自閉症ではないかと不安で仕方ありませんでした。
結果、私の4歳の息子は診断つかない発達グレーゾーンなのですが、息子の場合は、1歳半の頃になってもママパパとも言えないし言葉をあまり話せない、物を並べる、つま先歩き、ぐるぐる回る、何かしてる時に話しかけても振り向かないなど‥かなり自閉症の特徴に当てはまっていてこの子は重度の自閉症だろうと思っていました。それでも今ではびっくりするくらい成長しています。その子その子それぞれ成長は違うのでどう成長するかって本当にわからないです😌
とめさんの子どもさんはまだ1歳になったばかりですし、特に生後9ヶ月から1歳の間によく裏バイバイする子もいますし、指差しも簡単な発語もあったり、その他発達で気になることはないとのことなので、すくすく成長されていると思いますよ😊
どうしても我が子のことって色々と心配になってしまいますが、とめさんと子供さんが笑顔で楽しくいることが1番です😊どうかとめさんもリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!!
2
2歳0ヶ月の娘ですが、まだ指差しをしません。 何か見つけて、"あ!"のような指差しもありませんし、欲しいもの等を指差すこともしません。 1歳9ヶ月のときに一瞬だけやった時期もありましたが、そこから増えることはありませんでした。 要求の仕方としては、 ・手をのばす ・その物を持ってくる (絵本読んで欲しかったらその本を持ってくる、あけてほしいものがあれば持ってくるなど) ・クレーン (おやつを食べたいときはキッチンまで私の手をひいていくなど) また、タッチペンの図鑑で遊ぶことが多いため、わたしの指をタッチペンかわりに使っている様子もあります。 (くだものの絵本を見ていて、私の手をとり、いちごの絵にわたしの指を持っていくという感じ) 発語もほぼ無い子なので、発達のんびりさんだとは思っていますが、ここから指差しをしてくれることはあるのでしょうか。 散歩しては指差しを見せ、絵本を読みながら指差しを見せ…と毎日やっていますが、心が折れてます。 同じように、2歳ごろまで指差ししなかったけどやるようになったよ!という方いますか…? また、どんなアプローチをしていけばいいでしょうか。
2025/4/15 12:54
質問を見る
うちも全く同じです(同じく2歳なのでアドバイスできなくて申し訳ないです)
市区町村の保健センターに連絡しても「様子見でくださいね、個人差があります」と言われ続けましたが、市区町村の発達支援課に行くと療育を勧められました
自分ではそこまでじゃないと思っていたのでショックという気持ちとどこか納得という気持ち半々でとても複雑です(うちの場合なのであめさんのお子さんが当てはまらないかも知れませんが…)
絵本や公園に連れ行ったり、音楽聞かせたり…毎日やっていたのでもう力尽きたと言いますか…
療育や市区町村の支援に少し頼ろうと思っています
でも知り合いの方には様子を見ていたらそのうち喋るようになったよという方も居ました
発語は本当に個人差があって難しいですよね
1
2月に発達障害の疑いがあると園で言われ
確かに言葉が幼かったりするけど
早生まれ一人っ子だとそんなもんじゃ?と思ってる自分がいます。
ひらがな読める書けるカタカナはまだ数字も弱いけど。みなさんのお子さんはもうできていますか?!
もう少しで卒業だし
小学校も入学決まってるし、
どうしたらいいのだろう。
まず検査すべきなのか、小学校いってから先生に言われるのを待つべきなのか。
周りに着いていけず2次障害になるのが1番本人にとって辛い事だと考えてはいるけど、初めての子育てでどうすればいいかわからずです。