
- 6歳
こんにちは。
この時期にそのようなことを言われると不安になりますよね。でも就学前なのに、ひらがなの読み書きができるなんてすごいです😄私の子供は全然できなかったので小学校の先生に相談した所、「全て小学校の内容になりますので、入学前にできる必要は全くない」とのことでしたよ。
恐らく園で指摘されているのは、切り替えが苦手、指示が通りにくい、集団行動が難しいなど別の側面ではないでしょうか?発達障害を疑われる理由を今一度園と話し合われてみるといいかもしれません。
お子様のためにまずは園と話し合われた上で、病院の発達外来もしくは児童精神科にて発達相談を受けられるといいかなと思います。小学校に入るとがらっと変わり、お子様にも大きな負荷がかかりますので、相談先を今のうちに作っておくことは安心ですよ。
園で発達障害の疑いがあると言われたとのことで、きっと戸惑われていらっしゃることと思います。
私の息子はこだわりや偏食、集団行動の苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられたことがありますので、ゆままさんのお気持ちわかります。私も初めての子育てでわからないことだらけで…息子の場合は予約が半年待ちで受診し、診断を受けて療育につながりました。今は支援級に在籍しており、放課後デイサービスを利用しています。
ちょうどご入学のタイミングですので、園と小学校両方と連携されながら、検査のことも含め今後どのように進めていくか…おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみられてはと思いました。
ゆままさんの仰るとおり、2次障害になるのは辛い事だし避けたいと私も思っています。必要に応じて環境を整えてあげたり、本人の困り感をサポートしたりしながら、安心して過ごせるように見守りたいですね。
ひらがなの読み書きもカタカナ、数字も1年生はゆっくりと進んでいきますので、今の時点で完璧でなくとも大丈夫だと思います😊
園や学校の先生は発達障害のプロではないので、気になるのであれば児童精神科などを受診しましょう。
学校では診断があると支援級との連繋がスムーズだったり加配がついたりします。児童ディなども利用出来ます。発達の遅れで学校で自信を失ってしまう子どもが多いのを見てきましたので、早めにご相談されてみるとよいと思います。
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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2月に発達障害の疑いがあると園で言われ
確かに言葉が幼かったりするけど
早生まれ一人っ子だとそんなもんじゃ?と思ってる自分がいます。
ひらがな読める書けるカタカナはまだ数字も弱いけど。みなさんのお子さんはもうできていますか?!
もう少しで卒業だし
小学校も入学決まってるし、
どうしたらいいのだろう。
まず検査すべきなのか、小学校いってから先生に言われるのを待つべきなのか。
周りに着いていけず2次障害になるのが1番本人にとって辛い事だと考えてはいるけど、初めての子育てでどうすればいいかわからずです。