
- 11歳
こんにちは。
支援級3年生の子がいます。通級利用と言えど、はるママさんのお子様は普通級で頑張っていらっしゃってすごいですね!
子供が休み時間に一人でいると、親としては「大丈夫?友達いなくて辛いかな?」なんて思っちゃいますよね。けれども、休み時間まで皆に合わせて頑張るよりは、一人で好きなことをしていたいと案外思っていたりもします。うちの場合は「昼休み何してるの?」と聞いた所、「◯◯に誘われれば遊ぶけど、誘われなかったら運動場のフェンス越しにずっと電車見てる」と言われてしまい、何とも言えない気持ちになったものです。けれども本人にとってはそれが余暇の使い方だったりするので、はるママさんのお子様ももしお一人の方が落ち着くなら心配はされなくて大丈夫かなと思います😄
また、これから最上級生として大丈夫かなと心配になるお気持ちも分かります。けれども学年の違う子とペアを組む時、委員会活動、朝の登校班での通学などありとあらゆる所で上級生としての役割は4年生の時から始まっており、これまで立派に果たされてきたことと思います。だからこれからもきっと大丈夫ですし、仮に失敗したって大丈夫です!その時フォローしてあげれば十分だと思いますよ。
お子さんは一人でも大丈夫なタイプでしょうか。一人で過ごしたいお子さんと、友達に関わりたいのに関われないお子さんでは対処の仕方が変わります。
また高学年だから下級生の面倒を1から10まで見なくてはならない、ということはありません。基本的には「交流」がメインですので、異学年の子どもと関るきっかけ程度と考えてよいと思います。
卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。
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9歳の男の子です。(4月~新4年生) ・毎日忘れ物有 (様々な対策を打つも響かない) ・整理整頓ができない ・文字や性格が雑過ぎる ・説明能力が低い このような状態を解決していきたいと考えております。
2025/3/17 23:04
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全く同じ状況で同じ年の子供がいます
うちは発達障害があり、検査をしたところ記憶領域と処理速度の部分がかなり弱いことがわかっています
そのため話していることが前後したり記憶が混濁して同じ日にいろんなことをしていることになったりと説明能力がなくうそをついていると周りに言われたりとかなり人付き合いでも苦労しています
処理速度が遅いため、話を聞いてもそれをどういったことなのか理解する時間が別で必要で理解している最中でまだ全くわかっていないけど、返事求められるととりあえずしてしまうといったこともよくあります
結局わかってないからできないままでさらに怒られるという悪循環です
一方で下の子供の面倒をよく見てくれ穏やかな性格であり、学校でも大きなトラブルは起こしていません(間違った記憶を話して周りから言われることはありますが)
宿題は一つ解くこと自体わからないとそのままにしてしまう一方で、レゴで難しいものを自分で選んで最後まで作り上げる粘り強さもあります
将来的に困るからどうしても直させたいというのは私もありますが、やっぱり笑って過ごしたいなと思うからもめごとは減らす方向で動いています
そのためまずは忘れ物についてはこちらで準備してあえて注意する内容を減らすようにしました
1つ思うのがお子さんは何に困ってどうしたいと思っているんでしょうか?
意外と忘れ物に困っていなかったり、ぎりぎり読んでもらえる文字ならいいかとか説明しなくても大丈夫と思っているのなら何を言っても変わらないと思います
なぜそれが問題かというところから教えていかないと小手先の忘れ物チェックリストなどは全く役に立ちません
また出来ないことを言われ続けても子供は困るだけでやっぱり何にも変わらないと思います
きちんと情報をまとめて書くことができているのでお子さんをよく見てらっしゃるお母さんなのだというのは感じます
勇気がいるかもしれませんがそこまで気になるのならお子さんを専門の方(心理士さんなど)に見てもらうのもよいかもしれませんね
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現在小学5年生の息子がいます。4歳時に自閉症スペクトラム障害と診断されました。今は普通の小学校に通い週1で学校の通級を利用しています。教室で1人で居ることが多く、クラスの子供たちと上手く関われていないです。これから6年生にあがり下級生の面倒や役割をできるか心配です。