
- 12歳


こんにちは。
支援級3年生の子がいます。通級利用と言えど、はるママさんのお子様は普通級で頑張っていらっしゃってすごいですね!
子供が休み時間に一人でいると、親としては「大丈夫?友達いなくて辛いかな?」なんて思っちゃいますよね。けれども、休み時間まで皆に合わせて頑張るよりは、一人で好きなことをしていたいと案外思っていたりもします。うちの場合は「昼休み何してるの?」と聞いた所、「◯◯に誘われれば遊ぶけど、誘われなかったら運動場のフェンス越しにずっと電車見てる」と言われてしまい、何とも言えない気持ちになったものです。けれども本人にとってはそれが余暇の使い方だったりするので、はるママさんのお子様ももしお一人の方が落ち着くなら心配はされなくて大丈夫かなと思います😄
また、これから最上級生として大丈夫かなと心配になるお気持ちも分かります。けれども学年の違う子とペアを組む時、委員会活動、朝の登校班での通学などありとあらゆる所で上級生としての役割は4年生の時から始まっており、これまで立派に果たされてきたことと思います。だからこれからもきっと大丈夫ですし、仮に失敗したって大丈夫です!その時フォローしてあげれば十分だと思いますよ。

お子さんは一人でも大丈夫なタイプでしょうか。一人で過ごしたいお子さんと、友達に関わりたいのに関われないお子さんでは対処の仕方が変わります。
また高学年だから下級生の面倒を1から10まで見なくてはならない、ということはありません。基本的には「交流」がメインですので、異学年の子どもと関るきっかけ程度と考えてよいと思います。

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんにちは。なかなか悩ましい状況だと思います。
全体的に、繊細さんって「目立たない困りごと」が園側に負担に感じられるみたいで、加配を「予防策」として勧める園が多いです。
加配のメリットは「手厚いサポート」ですな、デメリットとして「子どもの『特別感』がプレッシャーになる」「周りの目が気になる」って言う方もいます。ただ断った人たちは「子どもの頑張りを信じてよかった」と言う方もいます。
個人的には、はやままさんのお子さんみたいに、すでに「落とし所」を自分で決められるようになった子なら、きっと加配なしでも大丈夫かなと思います。
園の提案は善意だと思いますが、最終判断は親です。焦らず、まずは園長さんとじっくり話してみてはいかがでしょうか?
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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現在小学5年生の息子がいます。4歳時に自閉症スペクトラム障害と診断されました。今は普通の小学校に通い週1で学校の通級を利用しています。教室で1人で居ることが多く、クラスの子供たちと上手く関われていないです。これから6年生にあがり下級生の面倒や役割をできるか心配です。