
- 3歳
- 1歳


園のお部屋に愛着やこだわりがあるとのことで、新年度に向けてご心配なさっておられるのですね。
私の息子もさきこさんのお子さんと同じく、ここが自分の居場所だと理解して安心しているようで、こだわりが強かったです。また、新しい環境が苦手でなじむのにも時間がかかるため、教室が変わる4月はいつも中に入れずでした。毎年、先生が無理せず本人のペースで…と見守って下さって、1ヶ月ほどたった頃本人の意思で少しずつ入れるようになっていきました。
さきこさんの仰るとおり、スモールステップでまずは廊下から中の様子を眺めて過ごすところから始めていただいていました。担任の先生も、変わるタイミングの少し前から接点を持つ機会を増やして下さり、慣れるように配慮して下さっていました。
安心して過ごせるためにも、納得して前向きになれるタイミングが大切なのかなと思います😊

3歳2ヶ月の息子です。 園に通って始めての音楽発表会がありました。なんとか演技はするのですが、自分の演技以外は先生に抱き抱えられ、終始「ママー」と泣いていました。普段は集団行動できている様ですが、発達に問題ないか気になってしまいました。 先日3歳児健診の際に、2語文が2歳5ヶ月だったのと(今は3語文も普通に喋ります。)、落ち着きのない事もあり、発達の相談をしましたが、今は特に気にならないと言う結果でした。 もう一度発達について相談すべきでしょうか?
2025/11/21 13:24
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こんにちは。
初めての発表会だったのですね!
私は幼稚園で働いていましたが、年少さんの発表会や運動会、発達の特性など関係なく、泣いてしまうお子さんはたくさん見てきました。
いつもと違う雰囲気や初めて味わう感情に戸惑ったのだと思います。
これは経験則ですが、発達に凸凹がある子の方が泣くという事は少なかった気がします。
普段の生活で特に困り事がないのでしたら、健診も終わったばかりですし大丈夫かなと思います。
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現在2歳10ヶ月の女の子。発達のことなのですが心配事が沢山あります。まず発語が少ない。単語すら少ない。会話なんて夢のまた夢。全然単語が増えないこと。次に多動性衝動性があります。すーぐ手離してどこかに行ってしまうとこ。順番守れないとこです。 しかしながら出来ることもあります。トイトレ完了したことです。うんちだけはおまるでしたりパンツでしたりです。着替えもできたり、お箸は補助付きですができます。 発達凸凹で今度詳しく発達検査をする予定で何かしらの診断は着くかなと思ってます。
2025/11/18 03:46
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こんにちは。
発達の悩みはすぐに解決するわけではないからこそ、ずっと大きな悩みになりますよね。
またできることもあるからこそ、「なんでこれはできないの?」と私は今もよく思ってしまいます。
まだ2歳とのことで、幼さと発達の特性とが曖昧なところも多いかと思います。
でもマヤママさんが早くから気にかけて行動されているおかげで、お子さんが苦手かもしれない部分のサポートも早くから出来ると思うので、これから成長を感じられる場面も出てくるのではないかな?と思います☺️
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保育園の自分のお部屋に愛着が湧いてきたようで、みんなとお散歩に行ったり、お帰りの時のお部屋に行くのが嫌になってしまったようで毎日お迎えに行くと泣いてます🥲
また、家族でも保育園でもお散歩に行っても一緒に歩いてくれなくなってしまいました。
家族や先生を必要としているのかな?と思う瞬間も増えてきて、教室へこ愛着もここが自分の場所だと理解出来てきたのかなと成長も感じるのですが、こだわりの部分も強くなってきました。
新年度になったら、嫌でも教室の移動があるので何か出来ることはないかなと考えています。担任の先生も変わるかも...
スモールステップで始められることがあれば教えていただきたいです。