
- 8歳
なかなか気持ちの切り替えが難しかったり、優先順位をつけるのが苦手だったりすると親もイライラしてしまいますよね。
見通しが苦手なお子さんなら、絵カードの活用はいかがでしょうか?はじめはカードを見せてその行為ができるようにします。
次に①歯磨き、②着替え、など順序立てていくスケジュールボードなどに発展させていくとわかりやすいかと思います。我が家は毎日同じ時間に同じことをするルーティーンにすることで自主的にやってくれるようになりました。
うちの子供のことかとびっくりしながら読んでいました
パンツはいてと風呂上りに5回、そのあと服を着てねをまた5回何度も言ってもスマホや目についたものに手が行って作業が終わらないし服を着たと思って歯磨きねと声を掛けたらまだやってる!と言ってくれればいいのに服を着るのをやめて歯磨きをしようとしたり、本当に一日ずっと目が離せないし待つのにイライラ。
終わったら終わったって言ってねと言って終わったと返事をもらえるのは5回に1回程度でしょうか。
友人関係についても支援級にいますが通学班は1年の途中から起きられずに行けなくなり夫が送っており今年度に出来た友達とは待ち合わせのトラブルが発生し続けて結果的に我が家にみんなが来て遊ぶようになりました
これは夫から聞いたことでもありますが
子供はまず人の話を聞くために同じ場所にいる時点でかなり労力を使うようです
そのうえで言われた言葉を一生懸命取りこぼさないように聞いて覚えて、かみ砕いて頭の中で文章にし直す(記憶力が極端に低い子供のため、たぶん聞いてる言葉の半分もうちの子供は覚えられません 覚えられた言葉だけで文章をつなぎなおすということを頭でしていると思います)
つなぎなおした文章を理解することにみんなよりやっぱり時間がかかるからすぐに返事ができない
またうそをつくのを私がだめだと教えた結果、嘘でも分かったとは言わない方がいいというのをわかっているから話が終わって文章を理解するのが間に合っていないから話しかけても返事ができない(とりつくろえない)
こういったことがあってぼーっとしている 返事ができないのだとと思うよと言われました
書いてみると返事のない子供がやっていることって意外と多いですよね
とはいってもやっぱりイライラしますし、大きな声で歌を歌ったり、時間が許すならやらないといけないことを後に回して一緒にトランプなどをしている日もあります
将来が本当に心配ではありますが、とりあえずみんなで楽しい時間を自宅で過ごせるようというのだけは頭に入れてやり過ごしています
お互い頑張りましょうね
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
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一つ一つの行動に時間がかかります。
明日の準備、歯磨き、お風呂…etc
何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。
また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。
こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。
皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。