
- 8歳


なかなか気持ちの切り替えが難しかったり、優先順位をつけるのが苦手だったりすると親もイライラしてしまいますよね。
見通しが苦手なお子さんなら、絵カードの活用はいかがでしょうか?はじめはカードを見せてその行為ができるようにします。
次に①歯磨き、②着替え、など順序立てていくスケジュールボードなどに発展させていくとわかりやすいかと思います。我が家は毎日同じ時間に同じことをするルーティーンにすることで自主的にやってくれるようになりました。

うちの子供のことかとびっくりしながら読んでいました
パンツはいてと風呂上りに5回、そのあと服を着てねをまた5回何度も言ってもスマホや目についたものに手が行って作業が終わらないし服を着たと思って歯磨きねと声を掛けたらまだやってる!と言ってくれればいいのに服を着るのをやめて歯磨きをしようとしたり、本当に一日ずっと目が離せないし待つのにイライラ。
終わったら終わったって言ってねと言って終わったと返事をもらえるのは5回に1回程度でしょうか。
友人関係についても支援級にいますが通学班は1年の途中から起きられずに行けなくなり夫が送っており今年度に出来た友達とは待ち合わせのトラブルが発生し続けて結果的に我が家にみんなが来て遊ぶようになりました
これは夫から聞いたことでもありますが
子供はまず人の話を聞くために同じ場所にいる時点でかなり労力を使うようです
そのうえで言われた言葉を一生懸命取りこぼさないように聞いて覚えて、かみ砕いて頭の中で文章にし直す(記憶力が極端に低い子供のため、たぶん聞いてる言葉の半分もうちの子供は覚えられません 覚えられた言葉だけで文章をつなぎなおすということを頭でしていると思います)
つなぎなおした文章を理解することにみんなよりやっぱり時間がかかるからすぐに返事ができない
またうそをつくのを私がだめだと教えた結果、嘘でも分かったとは言わない方がいいというのをわかっているから話が終わって文章を理解するのが間に合っていないから話しかけても返事ができない(とりつくろえない)
こういったことがあってぼーっとしている 返事ができないのだとと思うよと言われました
書いてみると返事のない子供がやっていることって意外と多いですよね
とはいってもやっぱりイライラしますし、大きな声で歌を歌ったり、時間が許すならやらないといけないことを後に回して一緒にトランプなどをしている日もあります
将来が本当に心配ではありますが、とりあえずみんなで楽しい時間を自宅で過ごせるようというのだけは頭に入れてやり過ごしています
お互い頑張りましょうね

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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一つ一つの行動に時間がかかります。
明日の準備、歯磨き、お風呂…etc
何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。
また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。
こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。
皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。