
- 10歳


子どもが通う児童デイサービスでさまざまな子どもを見てきましたが、体感5~6年生になるとかなり落ち着いてきます。
どうにもならず投薬をして、という方もいましたが、体力を消耗する習い事をしてぐっと落ち着いた子どももいます。

こんにちは!
うちのコはASDとADHDの診断のある子なのですが、ぺぺママさんのお子さんは親からみて「落ち着きがないな〜」と思っていたり、グレー(ADHD傾向がある)と言われていたり、すでに診断があったり、どの程度なのかはわからないのと、ADHDがあったとしても、その程度の幅は人それぞれなので一概には言えませんが、
ADHD持ちの我が子の場合がご参考になれば☺
うちの場合は小3年〜5年くらいが1番キツかったですね。
それは本人の落ち着きの無さがピークと言うより、学校や周囲の友達との兼ね合いで1番軋轢がでやすい時期だったんじゃないかと。
小1、2はやんちゃで騒がしくしても、まだ幼いからね、とある程度許されます。でも中学年になると周りはそろそろ大人しく聞き分けの良い子になっていて、先生もそれを期待してくるので、落ち着きのない本人は先生に怒られたりして辛くなってくる・・・
そうするうちに、本人自身が成長して落ち着いてくるのが6年生辺りで、そうすると何とか落ち着いて行動できることも増えてきて、周囲も楽になってきました。
落ち着きのなさは、成長につれ確かに薄まってきます。うちの場合は小6で「楽になったな」と思いました。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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小学校3年の子供の男の子なのですが、なかなか落ち着かなくて、何年生で落ちつきますか