
- 11歳
突然のお話でびっくりされたでしょう。
ただ塾の先生は専門家ではありませんので、そのまま鵜呑みにされないほうがよいと思います。学校や家庭でお子さんが現在困り症状がなければ、そのまま生活されて問題ありません。
ただ心配で詳しく知りたいのであれば発達に詳しい児童精神科などを受診されてもよいかとおもいます。我が家は「得意不得意を見極めるため」と説明してWISC受けました。
おはようございます。
ふーあすママさんは突然そのようなことを言われ、きっと戸惑っていらっしゃるだろうなとお察しします。ただ、塾の先生は勉強を教えるプロであって、発達のプロではありません。まずは、学校の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。集団生活の様子や困りごとがあるかどうか、また発達相談すべきかどうかを相談されるといいかもしれませんね。また、同時にご本人とも、「集団行動をすることに関して困り感を感じていたり、人に合わせることへの疲れがないかどうか」を話し合ってみてもいいのかなと思います。もしあれば「周りの方からのすすめ」ということで、病院の発達相談に一緒に行かれるといいかもしれません。が、高学年ともなるとご本人が嫌がるケースも多いので、なかなか難しい面がありますよね。ご主人が力になってくれればいいのですが…。きっと似たケースをよくご存知だと思うので、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手かなと思います。
もしもご主人が特性をお持ちだとしたら、きっとこの先大きな力になってくれるはずです。ご主人とも話し合いをされ、発達相談の際には付き添ってもらえると安心ですよね。
はじめまして。 4歳の男の子のママです。 息子はまだ意味のある発語があまりなく療育は一年前から通ってます。 ものの理解はしていると思います。 今気になるのが、手をパンパン叩くことが多く、テンションが上がってる時以外にも行います。たまに机も叩きます。 人を叩いたりなどはないです。 止めて行った方がいいのか、何か意味があるのか…悩んでます。
2025/3/17 08:28
質問を見る
はじめまして😊一年前から療育に通われているのですね。
私の息子も年中さんから療育に通っているのですが、時折両手をグーにしてこぶし同士をコツコツ打ち合わせる仕草が見られる時期がありました。何か意味があるのかな…?と、しばらくどういうときにするか見守っていたのですが、結局わからず、年長さんになる頃には自然とやらなくなりました。
人を叩いたりはないとのことで、公共の場や静かにしなければならない場面でなければ、無理に止めさせる必要はないのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど療育先やかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
2
現在1歳7ヶ月の息子がいます。 数ヶ月前から嫌な事、思い通りにならないことがあると自分の頭を床や壁にがんがんぶつけます。 最近はイヤイヤも酷くなり回数も増えています。 言葉はまだ意味のある言葉は出ていません。 何か発達障害が関係しているのでしょうか?
2025/3/17 08:04
質問を見る
0
小学高学年の娘が居ます。塾へ行きましたが、アスペルガーでは?!と言われ戸惑ってます。
調べれば調べるほど、娘と旦那が症状が似てます。とても仲良しです。
他にも子どもいますが、その2人とは性格が違います。
どの様にして病院へ行くように言えばよいでしょうか?