
- 2歳
気になるなら保健センターで心理士さんとお話ししてみてはいかがでしょう?
必要なら小児科などにつないでくださいます
うちは5歳まで言葉と意味がつながらず意思疎通できるのは10単語程度でした
フォークというとさらをもってきたりあ食事に使うのはわかるが細かく分類はできなくてかなり意思疎通に苦労しました
呼吸器の問題もあり3歳半でアデノイドや扁桃腺の切除をしましたが、コロナと被りみんなマスクで口がみれないから発音方法が曖昧なままに
3歳から精神科にかからせ5歳には滑舌がわるさから週1で言語療法に行きましたが癇癪を起こして1年で辞めました
正直あれこれやっても保育園時代は成果は何一つなかったです
結果的に小学生になってからはだいぶ話すようになり喋らなかっただけで聞いて覚えていたのだと発見
話しかけや近くに座ったり触れたりはちゃんと意味があったのだと感じました
親的には支援が意味があるかより、とりあえず誰か頼れそうと思えたことが精神科や療育に繋がってよかったことです
子育ての不安を相談できる人を作る意味でも心理士さんや療育に繋ぐのはアリだと思います
こんにちは。
お子さんは指差しとかはどうですか?
その場でグルグル回ったりしますか?(目が回るのを楽しむというか)
3歳くらいで爆発的に発語が出る子もいますので一概には言えませんが、気になるなら早めに発達相談はしてみていいと思います。
相談したけど後から発語が追い付いて「ただゆっくりだっただけか、よかったよかった」で済むならそれで万々歳です。
大丈夫かなと思って相談せず、3歳になっても増えなかった時はスタートがその分遅れるのでかなり厳しくなるかもしれません…(地域によっては検査や診断してもらうのに半年待ちとか予約がとれないこともよくあるので)
うちも発語は遅く、車を並べるが恒例でした。
爪先歩きはあまりなかったですが…。
発達相談と定期的に発達検査は保健センターで受けており、2歳まで発語なし、指差しなし、きちんと検査出来るものもあるが指示があまり通らないあたりで療育を勧められました。
ありがちですが絵本を読んでと言われ、でもこどもは絵本に興味無し(苦笑)本屋を暇があれば見て回り、1分絵本(だったかな)に出会い、その中からこどもが興味をもった話をひたすらした記憶があります。
今はもうテープでつぎはぎだらけで本はボロボロです。
発語が出るまでは自力で模索してしたらなんとかなると思ってしまい、発語が出てもそれ以外についてはやはり専門家を頼るしかないと結論がでてやっと療育という感じでした。
3年程療育のお世話になり、もっと早く通わせてあげてたらと思うことが卒園間近になって思うことが多いです。
気になるなら早く動いて困ることはないと思います。
動くのが遅くて後悔するよりは今が発達の伸び代が大きいだけに早い方が良いです。
気になるならまずは専門期間への相談からしてみてはどうてしょうか。
未就学児なので保健センターでもいいと思いますよ。
3歳なんですがまだ言葉がまだでなくて、パパ、ママとかもなく、、、 今支援センターにかよてます。
2025/4/20 20:02
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子どもの発達には個人差があり、特に言葉に関しては、その差が大きいようですね。
早くからペラペラと喋る子を見ると、つい焦ってしまいますが、お子さんの年齢なら、まだ差がある時期だと思います。
支援センターに通ってらっしゃるとのことですので、言語療法も行っているかと思います。
言語の先生に、言葉を促すための関わり方などを聞いて実践されるのもいいと思いますし、不安なことや気掛かりなこともどんどん聞いてみるといいのかなと思います。
3歳を過ぎてから喋るようになったという話しもよく聞きますので、焦らず、専門家と連携しながら、お子さんと楽しい時間をたくさん過ごしてください。
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来週3歳になる男の子ですが 言葉が遅く、単語は最近でるようになり にゃーにゃ、わんわん、ぶーぶ パパ ママ これ、うん、いやは言いますが そのほかは ライオンは?と聞くとがうー にわとりは?こっこ、というように 擬音が多く、 自分からは言わずで 何か欲しい時はこれ👈と指を刺して教えてくるだけです。 こちらの言っていることは ほとんど理解できていて、コミュニケーションはとれます。 1文字ずつであればオウム返しはしてくれます。あ・け・て など。 やはり発達障害なのでしょうか…
2025/4/20 15:42
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こんばんは。
言葉や指示の理解はあるものの、発語は最近になってからなんですね😄でもライオンやにわとりなどの名称の理解はもちろん、さらにレベルアップした鳴き声まで理解できているのはすごいと思います!
私の子供は発達障害がありますので、それなりに勉強をしたり、療育先が親子通所のためプロの先生のやり方を長年間近で見させてもらってきました。一文字ずつなら発音の真似もできるとのことですし、個人的にはこれから言葉が溢れてきそうな印象を受けました😄私の子供も長らく発語がなく、その際に療育の先生から「単語を教える時は、一文字ずつゆっくりと発音して下さい。その際には、唇や舌の動きを真似やすいようしっかり見せてあげて」と指導を受けています。だから、まさにここあさんがされているやり方そのものです。是非今後もそうやって伝えてあげて、よりたくさんの発語につながるといいですね!
とは言え、子供の成長における心配は尽きませんよね。もし園に通われているようでしたら、園の先生に相談されて集団における指示従事はどうかや集団行動はできるか等をご相談されてもいいかもしれません。また、保健センターや市役所の子育て相談窓口でも言葉の問題を始め育児に関する相談を聞いてくれますので、是非ご利用してみて下さいね。
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2歳2ヶ月になりますが、言葉が全く増えません。まともに認識して発するのは、"でんしゃ"と"わんわん"のみ。ママとパパはほとんど言わず、面と向かってママやパパと言われたことは一度もありません。保育園の周りの子はみんなおしゃべりで会話ができそうなレベルの子もいます。言葉を言って欲しいなと思い、色々と話しかけますが、こちらの言っている言葉を繰り返そうという姿勢が全くないです。
それに加え、つま先歩きをすることが多いです。頻繁にではないですが、車を並べることもよくあります。
ママとパパを全く言わないことももちろん、その他行動も何か発達に問題があるのではないかと気になっています。